

コメントに気が付くのが遅くなりました。

thank-you-490607_640_convert_20150929011801.png

こんばんは、ミックスです。少し前にコメントを下さった方が居たのに、気が付かないままでした。今、気が付いて・・ごめんなさい ・・。この場を借りて、まだ不慣れな者で、本当に失礼しました。


でもコメント嬉しかったです♪
ぜひ、伊勢神宮へベストなタイミングで行かれると良いですね♪
紅葉の季節は又格別に素敵なパワーチャージ参拝になるかも
知れませんね!温泉も気持ちよさそうw


あの後からも子供の流れが変わって来ています♪


ちょっと色々てんこ盛りお騒がせな二人な者で、正直、親と子の今の年齢でコレかぁーと、描いていた想像とは全く違うもので、色々と思ってしまう事もありますが、不思議と落ち切らない居られるのは、何かパワーチャージ旅行&参拝のお蔭なのかも知れません♪


仕事で知り合った知人は、お子さんの事でそれこそ悶々と悩んでしまった様でご自身が病院に通ったりと大変だったそうです。


今度ランチでも誘ってみようかな~とコメントでその方の事を思い出しました♪思いを話すだけでも、人によっては気が少し晴れるかも知れないですもんね。


ミックスは落ち切りそうになる前は~とにかく多忙に自分を追いやります。特に肉体の部分でしょうか。
ヘトヘトだと余計な事を考える前にバタンと寝ておりますw

睡眠を沢山摂るのも良いんだって
テレビでやってたので、最近は意識して沢山、寝る様にしています。


何故なら~夫がそうなんです。
休日はひたすら寝て平日に仕事に全力投球しています。
前は『寝てばかりいて、死んだら何時だって寝てられるのに』って思ってたんですが、メンタル強めな人って良く寝てる事に気が付きましたw


それと、自分のテンションが下がってる時は、テレビを見ても外に居てもこれでもかーと言う位、大変な人を目にします。
必然的に自分の膨らんだ悩み?が急に小さくなります。より大変な状況でありながら、頑張る人を見て励まされ勇気づけられている気がします。


その時に思うのは~ただただ感謝だけ。
そう思うと、家族の為に家事や料理が自由に出来るのも感謝なんだなーって思ったり♪ちょっと天使度数が上がりますw


ポイントサイトを知った今は!
ひたすら入力作業をしていると、凄い集中力で時の立つのを忘れますwそれでもって微々たるものでもポイントがついてると嬉しいもんですねw倍増の期間はテンション上がります


ポイントが沢山貯まったら~パワーチャージ旅行をもっとちゃんと体系的に学びたいなーと夢みています♪




↓なってみたいもんですねぇーw










引越しの挨拶に選んだ品物は!?

引越しのご挨拶・・・最初が肝心!・・・かな

sculpture-356120_640_convert_20150410160903.jpg


こんばんは、ミックスです。夫との生活が再スタートし、最近はブログの更新がままなりません
家族に内緒なので、コソコソ・・・その途中でムスメから交代要請があったりムスメはゲームに熱を入れてます
訪問して下さった方、コメントを下さった方、ごめんなさい

引っ越の挨拶の品物は、何度か経験済みです。今までそれ程、深く考えた事も無く、その時々で浮かんだ物で済ませていました。タオルが多かったような。

引っ越しの挨拶って何時から始まったの?


昔から~引っ越し蕎麦って聞いた事ありますよね。
最近では蕎麦を贈る、戴くってなかなか無いと思いますが。関西はうどん?

引越し蕎麦の歴史はナント江戸時代中期からだそうです。
割と最近?



江戸の中期から広がったこの習慣、
蕎麦が安かったのと「細く長く」の意味を込めてご近所に配ったそうです。
蕎麦=側に引っ越してきたと言う掛けの詞でもあるんだとか。

ただ、乾蕎麦は一般的でなく、生だと賞味期限も限られてるから
「蕎麦切手」という、今で言う商品券のようなものを配ることも多かったみたいですね!ナイスアイディア。

現代で言うならこんな物?

大歓迎ですね!




挨拶は誰にすれば良いの?

一軒家の場合
向う三軒、両隣、町内会長さん。

マンションの場合
管理人、大家、両隣、上下階。

単身の場合
女性の一人暮らしの場合は、単身を知られたくない事もあり、あえてしない様です。ケースバイケースでしょうか。
夫は朝も早く夜も遅く殆ど誰とも合わないのでしなかったそうです。
出費無しでした♪



挨拶するタイミングは?

出て行く場合は
遅くとも2~3日前までに、引越しの日時、車の出入りもあるので挨拶に伺うのが良いようですね。ミックス家は引っ越しと最終転居日が異なり遅くなっちゃいました


入居する場合は
前日まで。もしくは、引越し当日の10~18時迄が適しているようです。どんなに遅くとも翌日まで。
ミックス家は夕方になってしまい、もう少し早めが良さそうに感じました



挨拶の相場は?

500~1000円節約するはずが相場を数百円超えてしまいました


挨拶の品物は?

タオル
今治良いですよねぇー♪
コットン100も安心♪


洗剤
人気ありますよね♪
定番どころ♪


石鹸
お肌に良さそう♪
始めて見ました♪


ラップ
消耗品も助かりますね♪


ゴミ袋
地域のゴミ袋も良いかも♪
空きペットボトル入れに使用。アウトドアの際の荷物入れにも重宝します♪


お菓子
これみんな好きですよね♪

一口食べたらやめられない♪
最近はアレルギーを抱える方もいたり、使う物の好みもあるので選択も広がってるかも



ミックスの意見は「商品券、クオカード、図書券」
でした。


これなら好みもアレルギーの心配も全くありませんし、
一番喜んでもらえるんじゃないか?と思って。自分なら大歓迎






●贈る商品で多いのは~生活雑貨(タオルが人気)やお菓子

●貰って嬉しいのは~商品券などの金券。


結果的には夫が金額がわかる物は生々しくないか、渡す時に小さくて見栄え的にどうか?と言う意見で、ゴミ袋&お菓子に。お菓子の方に熨斗をつけて、紙袋に入れて渡しました。


それと最近は、シリーズ的な集合戸建あるので、その場合は区画の人に贈る事も多いそうです。大手のシリーズ物は数が多いので大変そうですねぇー


家もそんなに数が多くないけど、まとまって建ってる住宅なので、最初で最後と思い全部にご挨拶しました。
その一つの区域で、町内会の1つの班を結成するので、挨拶しておいて良かったかも知れません。挨拶に行った先で、逆にお返しの様にその場でくれた家が多かったので、こう言うのはケチらなくて良かったと思います


その中で貰って嬉しかったのは、名産物の布巾や高級なティッシュも自分では買わないので、テンション上がりました♪








新年のご挨拶

  
新年明けましておめでとうございます


お正月を迎え皆様は如何お過ごしでしょうか。

ミックスは主婦なので、家事がいつもよりボリュームがあり、早くもへばっております。



両家へのあいさつも元旦早々しました!と言っても、夫の実家は遠方で、ミックスの実家は母親の兄弟が亡くなり喪中なので電話で済ませました。



子供が小さい頃は盆暮れの帰省が一大イベントの様になっていたので、それを思えば今はゆっくりできて(引っ越し準備中ですが!)良いのかも知れません。



今これを書いている横で、夫と娘が夜食の催促でうるさくなってきました!


主婦は一体いつ休めばいいんだろう?こんな一年のスタートです(笑)




それと、このブログを始めたばかりですが、テンプレートを新年を迎えた記念に変更しました。

最初に使用していたものも気に入っていたんですが・・・何となく優しい雰囲気で一年のスタートにしたいと思いました。



素敵なブロガーさんに沢山刺激を頂き、学ばせてもらいながら、今年一年『未来ある家計めざして・・・』色々とチャレンジもしていきたいと思います。



一年の目標も立てたいと思っています。

ここ数日は更新が難しそうなので、後日ゆっくりと貯めているチャレンジ報告と共に記録として残しておきたいと思います。




今年一年どうぞ宜しくお願いします。






始めてのブログに・・チャレンジしてみよう!

スタートが肝心!?


hand-895592_640.jpg


はじめましてミックスです。


夫と2人の子供がいるパート主婦です。

家事や家計管理が苦手で、パソコンも苦手の・・・超初心者です。



株やFXも・・・今だにやってません。いつかはチャレンジしたい!と思ってはいます。


そんな私が住宅購入をきっかけに、今までの家事や家計管理を見直した事で、今までのドンブリ&ずぼらのしわ寄せを痛感してしまいました。


もうシルバーライフは直ぐそこなのに・・・
未来ある老後の為に何かをしなければ!と、色々なブログも沢山拝見しました。



コツコツと、お得に節約したり、ポイントサイト、アフィリエイト等のネット収入を稼ぎ出したり。

株、FXで資産運用など色々な事にチャレンジして本当に凄過ぎて感動です!



今からでは遅いかも知れないけど、何もやらないよりはきっとマシだよね!と、自分磨きも含めて出来ることからチャレンジして行こうと思います。


ブログに残す事で自分のモチベーションを上げ、住宅ローン完済と老後のための貯蓄が出来たら良いなと願って日記で残そうと思います。


どうぞよろしくお願いします。














プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

