

女子大生が好むもの

japan-724976_640_convert_20150901020546.jpg
仕事の後に一杯飲んでるオジサンの様だyo

おはようございます、ミックスです。最近、ムスメの行動で目に留まる事があるので今日はその日記です♪


ムスメはアルバイト帰りに大抵何かを買ってきます。勿論、自分で食べるおやつの様な物なんだけど!


実はその内容がまるっきりオジサン世代の好むものに似てるから、母としてはとっても複雑な心境ですw

だって、20代のムスメたちがこんなの普通食べるの?これって買うもの?よく父親の酒のつまみに家にあるような代物だと思っていたけどw敢えて買う?

↓これ頻度大で購入の様子w
写真 (194)
微妙な味の違い・・・w

↓これは初めて見た。隠れて食べてるのかもw
写真 (195)

↓これ美味しぃんだよねぇー♪これはミックスにも少し分けてくれますw
写真 (196)

同じのは見当たらないけどこの会社の物かな~


まとめて買った方が安そう?
 


メーカーによって味付けと歯ごたえが違うんですって!!
自分の口にヒットした時は~それはそれは嬉しそうに食べてますw

ムスメ曰く『私のストレス解消法』なんだそうw
炭酸を片手に、そう言って仕事後の疲れを癒すムスメはまるでオジサン。体調が良いと買ってくるんだから~


小さい子供なら親が言えば辞めさせられるけれど、大きくなった子供はそうはいかない。厄介なのだw
夫の禁煙と同じで自分自身の問題です。

眼と態度で威圧するけれど、効き目弱~いwやんなっちゃうw


ミックスの若い頃はバブル世代~なので、まーず家に居た事が無いし、買って家で食べる事がありませんでした!
美味しい物も楽しみも、外に沢山ありましたよねぇー?習いごとやスポーツやあれこれ
今の時代で考えると早めの結婚で、短期間に人生を楽しめたと思います♪

今、20代なら家にやっぱり居ないと思います。
海外行って~色々経験して、違った人生だったかも♪
なので、家でマッタリ~スルメとかないなーw


【スルメ】久々に調べたyo

縁起物で寿留女って書くんですねぇー。当て字の様です
※縁起物って~五穀豊穣、大漁追福、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、夫婦円満、子孫繁栄、祖先崇拝や招福祈願、厄除祈念や「ハレ」に纏わる物で、良い事があるように祈るための品物なんだってー♪


ムスメは・・・それを無意識にやってるんだろうか?
そうだねー色々あり過ぎて大変な状況だから


古くから日本では、古典的な儀式や儀礼の時に縁起物として扱われてたらしく、結納の際に納める品として代表的なものらしいです。

スルメを寿留女、昆布を子生婦と当て字として、健康や子だくさんを願う象徴だそうです。

へーへ―と思ったのは、あの大相撲の土俵にはスルメが縁起物として埋められているんですって。


縁起物と言われる理由は色々あるらしく、日持ちのする良い食品って事で、末永く幸せが続くという意味とする説や、室町時代からお金を「お足」と言って、足の多いスルメは縁起が良いとする説などがあるんだそうですyo


スルメってアタリメとも言いますよね?
それは、江戸中期頃から、スルメの「スル」という部分が「金をする
(使い果たす)」という響きを持つため、縁起をかついで言い換えたって言われてるんですって。
何時の時代も縁起~は大事なんだな!これからはアタリメと呼ぼう♪


しかし、生きてる方がミックスは好きだなー♪刺身とか~♡





それでも・・・夜間外来を利用!

barley-grain-444925_640_convert_20150604150421.jpg
↑これは目だyo~


こんばんは、ミックスです。少し前に蚊に刺された事をアップしました。その日の夕食時に、ムスメが両手の指の限られた場所だけ真っ赤に腫れあがってると手を差し出しました。

見るとパンパンに指の第一とか第二関節先が腫れ上がっているんです。本人はズキズキ痛いらしい。大変だー


生きる死ぬではない状況なので、翌日にでも病院に連れていけば良いんだろうけれど、ムスメは病気に掛かってから日が浅く、何か合併症だったら大変だと思い夜間外来に行って来ました。


ムスコは
『えーうそでしょう?なんで蚊に刺された位で救急で掛かるの!?』と信じられない様子。蚊にさされた部分とは症状が別なのー


ムスメも
『えーマジで行くの!?』って尻込みしてる。



余談ですが~ミックスなら『治る治る痛くない』と呪文のように言い続け乗り切りますw
小さい時に『痛いの痛いの飛んでけー』ってやってた延長ですw


もう一つ余談ですが~自己流的な風邪の治し方

抗生物質は風邪のウイルスのその時の型にあってないと効かないから意味がない。その時の炎症を抑える鎮痛剤で十分だと言い張る夫の受け売りもあって夫の持論です
※責任は一切負いかねますので自己のご判断で願います


①バファリンを服用(炎症への鎮痛剤)
②適度にポカリスエットを飲用(水分補給)
➂お風呂に浸かって体を温める(免疫力向上)
④十分な睡眠を摂る(体力回復)
※無理に食事は摂らない。


ここ数年は↑これで乗り切っています!
去年は仕事マックスに入ってる時に40度の熱が出て体調を崩しました。本音は休みたかったけど、人で不足で店長にも『私も具合が悪くて、休んでと言えなくてごめんね』と先手の様に言われてしまい、何も言えず出勤を続けてました。

咽がおかしくなって~発熱して~でもそんなで仕事したら逆に周りにうつす可能性があるので、どうなのかなーと思ったけど、雇われている身では仕方ない


家族は休むべきだと言っていましたが。
更に夫は具合の悪いミックスが寝ている頭の上で言っておりましたが、そんなの休みたいに決まってるじゃないねぇーw
外野うるさいー


上記の方法を毎日繰り返し、欠勤することなく乗り切りました!
でもそん時は酷かったみたいで、咳がかなり続いてました。


ひき始めなら上記の方法で回避できるし、酷くならない。
流行ってた身体を温めるって良いのかも♪


↓こんな本を立ち読み~

実践編「体を温める」と病気は必ず治る



↓これ凄そう!

熱をもって病を制す! ~なぜ、「三井温熱療法」はどんな病気も癒せるのか?~ (ワニプラス)





余談が・・・長過ぎましたw


大きいのに珍しく痛くてだるいと身体の症状を訴えるので、思い切ってムスメと夜間外来に。蚊に刺された位でだるくならなる?
ムスメもネットのアレコレ情報に少々恐れてしまったのかも!
大きいと自分で調べられちゃうからねぇー
便利な反面~ってやつですねw


でも病気を発症しただけでもメンタルに来てるのに、合併症疑いは更に気の重くなる事。まだまだデリケートな年代です


翌日の授業もどうしても抜けられないと言うし、朝に酷くなっていたら大変だし。何より原因不明なのが心配でならない様子。
母も気持ち分かってるyo


夜間外来は結構な人が居ました。
ムスメが赤ちゃんの時にかかった以来です。今まで健康児だったからなぁー


それにしてもどう見ても私たち親子は、他の患者に比べ~元気そうに見える。
だからか?やけにぶしつけにジロジロ見る幼児連れの母親・・・何で見る?


でも~ムスメがその場で「ゴホゴホ、コンコン」と咳き込むと、一斉にその場の空気感が変った。ヘッ!?ムスメと目を合わせる


そしてジーっと射抜くように見る親子たち。



『MARSじゃないから!』心の中で親子で叫びました。
手は人に見えないからね~旅行者とでも思ったんだろうか?


イケメンンの若い看護師さんが問診に来た時も、あまりにムスメが何でもなさそうに言うもんだから、最初はその看護師さんも蚊に刺されて来たちゃうん?って感じ。違う!違う!


でも病気&合併、アレルギーなどの心配を伝える様にムスメに促すと、イケメン看護師さんも、まるで必要な取り立てに成功した様にホッとしていたwそりゃそうだ~ムスメの言い方は急を要してないもん


随分待たされてから綺麗な若い女医さんが診察してくれました。


一言熱は出ているようだけど、大丈夫そうなので塗り薬を出しておきますから、別の日に皮膚科に掛かって下さい。』って。


合併症の事を尋ねると現段階では分からないって・・・。
主治医に見せた方が良いか聞くと皮膚科で良いと言う。その根拠は何?


少々納得できずに根拠を掘り下げて聞こうとすると、さえぎるように美しい笑顔付きで『ここは入院するかしないかを判断する場所なので~』って。
そりゃそうだけど・・・アレルギー系なら急を要するかも知れないのに・・・蚊でもなんでもないんだから気になるyo


でも酷くなるアレルギーそうでもなく、急を要さない事が分かってムスメがホッとしていた。←これの為に行ったようなもんですw


翌日の朝もミックス休みだったので、超早起きして学校まで送って行きました。
健康と手が掛からないのが取り柄だったムスメ。
たまには仕方ないかな~


でも家の子ども達・・大きくなるにつれて何故大変になるw




蚊にさされない対策をしないと!!


mosquito-542156_640_convert_20150602234033.jpg


こんばんは、ミックスです。この時期、ムスメは必殺仕置き人になって蚊を退治しております。家族の誰よりに刺されて大変な思いをしています。そして一人「かゆい!!」と叫んでます。
祖母に似て異常に腫れ易い


二番手は夫です。が、今の所はムスメが刺されているので、幾らか難を逃れているようですw
『アッやられた!大変だ!蚊が出たぞ』と家族に蚊の侵入を声高々しらせてます。とにかく騒いでますw


三番手はムスコです。
『ネッ!蚊が居るよ!知ってる?やられたから。チクショー!』と、静かに知らせます。
でも対策しないの?って人任せな感じにも聞こえるけど・・・


四番手は・・・ミックスです。滅多に刺されません!
なので刺された時は、みんなと違う種類なのか痛痒く跡が残ります。でも騒ぎませんw


ムスメ『昨日は4匹仕留めたよ。今日はまだ1匹だけど。』って。両足の至るところに刺された跡があります。
仕留めるって言葉がw


ミックス『でも~蚊って出産時期になると刺すんじゃなかったっけ?って事は、母子殺生しちゃったって事?…自然の中の事だけど、ある意味悲劇だね』ってw


ムスメ『エーっ人聞きの悪い事言わないでよぉー。でもそうなるんだね・・」とちょっと複雑な表情。何か対策しないと~


【蚊の刺す理由】

・産卵のための栄養摂取(メスのみです)

【蚊に刺されるとかゆくなる理由】

・刺す時、人や動物にバレないように、麻酔のような物質を注入。それに体がアレルギー反応を起こす。賢いー?

※細かく言うと、人間の血液って空気にふれると固まるという性質があって、それだと蚊がうまくタンパク質を吸収できなくって、その為に血液を吸うと同時に、人の体内へ唾液を流し込むんだって。蚊の唾液に、血液が空気にふれても固まらないようにする成分、刺された時の痛みを和らげる成分が含まれてるんだとか。 しっかり目的は果たすけど、痛みを和らげる優しさもある?


【蚊に刺されやすい人は? 】

・血液がO型の人これはよく聞きますね!理由はO型の人の赤血球の表面を覆っている物質が花の蜜と非常に似ているんだって。面白い~

・よくお酒を飲む人
蚊って二酸化炭素から人をみつけるんだって。
お酒を飲むと肝臓で、アルコールを分解する際に、アセトアルデヒド、酢酸、水と二酸化炭素の順番に分解され、最後に尿と汗として排出されます。
お酒を飲むと二酸化炭素を吐き出す量が増え、呼吸数も増えるから、蚊に見つけられやすくなるんだって!
お利口だ~酒好きの人は要注意!

・黒い服を着てる人
蚊は暗い色を好むからなんだって。これは意外だぁー明るい所に居ると思ってた
白い服を着ている人の10倍だって!


【蚊が媒介する代表的な病気】

・日本脳炎
頭痛、発熱、吐き気、意識障害が起って、脳に障害が残る重い病気。日本で最初に発見されたことで、この病名がついたんだって。発病率は100~1,000人に1人程度。でも発病した場合の致死率は20~40%と高く回復後も半数の人に重度の後遺症が残ると言われています。怖いですねぇ~

・マラリア潜伏期間は6日程でその後、発熱、悪寒、筋肉痛などが起こる。重度になると呼吸困難、意識障害になることも。世界中で年間2億人を超える患者が発生する病気で、2010年には65万5千人の死者が出てる。死者のほとんどがアフリカの子どもで、なんと1分に1人がマラリアで死亡・・うそ

・デング熱
潜伏期間は2日~7日ほど。その後、高熱や激しい頭痛、関節炎、発疹などの症状が現れる。死亡率は1%と低いものの、特効薬がなく「蚊に刺されないこと」が唯一の予防法です。
蚊が媒介する主な病気は減少傾向にありますが、このデング熱は増加傾向で、世界中で毎年1億人の患者が発生。感染地域は東南アジア、南アジア、中南米から、中国南部、アフリカなどに拡大。
少し前デング熱騒ぎがありましたよねぇー


【対策】

蚊を部屋に入れないごもっともでw
•蚊の嫌いなレモングラスやゼラニウムなどのアロマスプレーや網戸用虫よけ剤を窓や網戸などに吹き付けておく。ムスメの部屋はまだでした~


↓アロマ系なら


↓ジェルの方が揮発性を考えたら良い?

↓これも気になる

↓玄関とお勝手口はこれです。付近で今の所蚊をみません

↓リビングダイニングの外にはこれ




扇風機を使う
•蚊は飛ぶ力が強くないので風があると感覚が鈍るため、追い払う効果がある様です。 家に一台もないからまずい買わないと!


↓台数が必要だから迷う~




ニオイの元を断つ
•蚊を寄せ付けるニオイの原因、汗や細菌を除去し体を清潔に保つ。
蚊は足のニオイを好むって~



黒い服を避ける
•蚊は黒や紺など暗い色の服に寄ってくるので明るい色の服を着る。焼けた肌とかも気をつけた方が良さそう?



夜明けと夕方は注意
•活動的な夜明けと夕方の外出はなるべく控え、外出する時は虫除けを使用。夕方の公園は危ない~


↓外出するなら~




肌の露出を減らす
•長袖・長ズボンを着用で肌の露出をしない。




蚊がいる場所は避ける
•水辺や湿気の多い場所、草むらなどを避ける。雨上がりとか多いよねぇ~



 





TOHOシネマズ新宿のゴジラを見てきました!

ムスメに誘われ~刺激を体感!
laser-288611_640_convert_20150516173513.jpg


こんばんは、ミックスです。先日、ムスメの友人のファッション関係の制作発表会があると言う事で、行って来ました。久々に興奮ですw

 

若い才能に触れて~年を忘れ、熱くムスメの友人と語ってしまいましたwそしたら~ムスメに『おばさんみたい』ってw


若いって沢山の可能性を秘めて、素晴らしい事だなーって感動です。年を重ねても可能性はありますが、若い時代のそれとは違いますねからねw
若さはいつまでもあるものじゃなく、失って始めて気づくので、今を精いっぱい大事にして欲しいと思いました。



その後、都内最大級の映画館「TOHOシネマズ新宿」へムスメが何かの前売りを買いたいって~
ミックスは観たい映画ありましたが、上映開始前でおトイレだけ入ってきましたw


この建物、ゴジラがいます!
『電車からゴジラが見えるらしいよ~』って何か言ってたのはこの事だったんだ。
写真 (107)
写メ撮ってる人が沢山~



前売り券購入だけだったので、その後は、タカノフルーツバー(バイキング)で食事をする事に。
数年振りの来店です。高いからねぇ~そうそう行けませんw


観光客ばかりでビックリ!
男子だけも多かった。時代を感じるな~
写真 (108)
パフェ系のデザートがあったら最高なのに♡


食事をしながら女二人であれこれ話すんだけど
こんな時、ムスメの最近の悩み事?なんかも知ることが出来たりして、なるほどなあ~って思います♪
自分の人生ちゃんと考えてるんだな~って

これ頂いた事ありますが美味しかったです♪



その後はブラブラとウィンドショッピングです。
ムスメの好みとムスメに着てもらいたい母の好みの違いで
たまに衝突が・・・


だってぇーどう見ても勿体ない気がするんです!
若い今だから着れるってスタイルがあるじゃない?
若さは永遠じゃないんだぞー



でっ、帰りにTVでバナナマンの日村が勧めていたスイーツをおみやげに買って帰りました♪


これ↓
写真 (109)
抹茶味
クリームワッフル抹茶黒みつと間違えた可能性が・・・


↓マネケンも超久しぶり~懐かしい。
写真 (110)
意外にもマネケンの日本第一号店は大阪梅田だったんですって!
関東では銀座かと思ってたら新宿が最初なんだとか。







↓日村さんお勧めの抹茶だけじゃ物足りないムスメの追加注文
写真 (111)
自分で払うって言ってたけど、店員さんが抹茶3個と一緒にレジ打ちしたのでミックスの支払に


で~も、制作発表会のお土産?でこちらをゲットできたのでチャラに~♪
写真 (112)
もっと欲しかったw






大きくなった子供にマジで腹が立つ!


こんばんは、ミックスです。今日は姑ではないですが、ムスメに腹が立ったので日記にしておきます。興味の無い方はスルーで。


成人したムスメですが、には・・見えないけれどぉー
なのに、腹が立つ事が本当に多いのです。それは、小さい頃と思春期とかとも違います。


最近はアルバイトに精を出して、遅くまで頑張ってます。
家計的に一円の恩恵もありませんがw

帰宅が遅ければ、家が住宅街の奥まった場所にあるので、帰宅するまで母親として心配です。
ムスコなら夜中だろうとそうそう心配はないのですが。心配の種類が違うんだよねぇ~
なので何かあった時も含めアルコールとか飲まずに待っています。アルコール大好きじゃなくて良かった。


帰宅が23時頃で、それから夕食。昼食を食べるタイミングが忙しくて無かった様子。それにしても遅すぎる。一緒に食べる事も多く家族で負の連鎖です。ヤバい


その用意をするのも勿論私なのですが、甘やかしたツケを
こうして払うのですね
最近ミックス自身、引っ越してから働くスタイルを変えてるので、家にいる事も以前より増えたのでやれる事ですが。


以前は朝の出勤前に三食(朝食・お弁当・夕食)作って仕事に行ってましたが、ムスメは「用意するのが面倒でぇ~」と作ってある夕食に殆ど手を付けていない事が多かったのです。
私が帰宅してから一緒か、一人で夜中に食べてました。注意しても治らずそんな食生活で病気になっちゃったのかなぁ~。自業自得ですね!


そんなムスメは、一日働いた全てのストレスを、知らぬ間に母親に毒舌つく事で発散している事にちっとも気がつかないのです。やれやれ
頭の一つもはたいてやりたい心境ですが、相手は大人なので無理ですよね供の時は手やお尻をはたいてました


ストレスの発散の仕方が夫と同じなのも・・・瓜二つってこう言うのを言うのかな?
妙にくたびれるんですよね!お前もか!?みたいな

しかも!義理母とも同じなんだもん余計疲れる。親子三世代だ。
要らない遺伝部分だなぁ~


それで、相手の発散を何かトゲの様に浴びた感じで、 私はくたびれがハンパないのです


最近ずーっと続いてたので、とうとう昨夜、ムスメに小言を言いました。 そうしたら~凄いスピードと勢いで応酬されたのです。どこにそんな余力あったのお(笑) 


トゲが更に奥まで刺さってしまった感じです。痛いよ 夜も気が立ってしまったのか?何なのか?寝つけずテレビをボーっとみてて そのままソファーで寝てしましい、朝も起きられませんでした


今日もムスメはアルバイト。 朝ごはんの用意や、お弁当やドリンクを作って持たせてるので、起きて来た時に何て言葉を発するんだろうとソファーで様子を伺っていたら、 自分で昨夜のうどん汁に替え玉の様に、又うどんを入れて朝ごはんを食べていました。大人だからホントは出来るんだよね


お弁当はどうするのかな?と思って寝たフリをしていたら~出かける用意だけして出かけて行きました。お金はあるからカップ麺作戦なのね!


ムスメが出かける時は、最近、ワンコと玄関外まで出て見送っていたのですが、 ワンコも私が寝ているので、真似してる様に寝て、送りもしませんでした。何気にボスは私だったのか


でもムスメが一言「行ってきます」とだけ残して行きました。ヨシヨシ 深く刺さったようなトゲの数々が溶けた瞬間です。


私はストレスを自分の中で発散処理するタイプなので、こう言う人に慣れません。何年たっても慣れないな・・・



私のストレス発散の仕方コレ↓
写真 (60)
道路におサルの群れが~
写真 (59)
三峰って神社~

ペーパードライバーを卒業し、その時の気分で足を延ばすのです。テレビで紹介されていたので行ってみました。


この帰りに温泉に寄って一人~気ままにリフレッシュ
せっかくなので方位的にパワーチャージも取り入れて~
子供が大きくなった今だからやれる事。
大きくなった子供を相手にするのは小さい時よりマジで大変ですぅ
自分は年をとって行くからパワーが違うのかな。


或いはこんな事も嬉しく気持ちがなごむんですコレ↓
写真 (61)
昨日始めて当たった♪

写真 (62)
昨日1年ぶり位に有った♪
2個も続けて当たると味方が現れた様(笑)




用事を済ませて帰宅してメールを見ると~こんな言葉が目に止まりました。

こちら↓

■今日の武田双雲からの言霊 

「わかってもらおうと頑張るより、相手のことをわかろうとする楽しさを選ぼう。」
お若いのに・・・ごもっともな意見。
親修行は何処までも続くよぉ~♪





プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

