スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姑の誕生日祝いから逃げたい


birthday-cake-757103_640_convert_20150911084206.jpg
我が家はそれどころじゃないのですよ義母さんー

こんばんは、ミックスです。楽天セールや敬老の日の事で頭からすっかり飛んでいましたw
敬老の日と誕生日を見込んでメロンが来てたんだった。


でも・・・実の息子である夫が何も言わないんだからそんなに罪悪感持つ事はないyoと自分に言い聞かせるw


取りあえず、今月の敬老の日に梅の花を贈ったんだから~
それで良しとしよう♪資金も頼りなくなってきてるしw

送料無料の半額の時に注文してますyo!

↓コレの中から見つけました♪


それに義父の誕生日も今年は出来なかったから。
毎年、義父には品物とお小遣いを贈ってました。でも今は無理なので~お中元だけで我慢してもらっています。何もないより良い~



でも何だろう?考え過ぎなのかも知れないけど姑の待ってる感がハンパない~何か気持ちがこちらにまで来てるんじゃないかと思える程w

と言うのも早朝6時台に電話が1コールなって直ぐに切れる事が続いてる。姑は早起きなので大抵その時間帯に電話してくるのです。
出勤前の主婦にとっての大事な朝にw



秋の夜長・・・考えてしまうので、早々に寝てしまうに限りますね♪
その寝るって事で最近、睡眠の質が大事なんだと知りました!

つづく~








スポンサーサイト

姑から夕張メロンが届くが・・・

cantaloupe-470252_640_convert_20150826112046.jpg
久々のヒットはフルーツの王様!  

こんばんは、ミックスです。有難い贈り物なのに・・・心は裏腹、気が重いまさか、『これなら電話を掛けてこざるおえないだろう』なんて作戦で贈ってきたとか・・・?ついついひねくれちゃうw


何だかんだと姑とこの数か月話をしていないので、お礼の電話をかけるのが正直気が重い・・・気弱なミックスですw

ちょうどその日、夕飯を終えた頃に夫が帰宅したので、これは一人でお礼の電話をしなくて済むぞーと思い、夫が食事を終えた頃に『お礼の電話かけようか』と言ってみた。


すると『もう遅い時間だから止めておこう!』とキッッパリ言った。
遅いって言ったって身内にそこ気を遣う?じゃー何時お礼を言うんだろう???


翌日の夜も夫は遅く帰宅。ミックスしかいないじゃないか・・・。子供も毎回毎回勘弁してって結局観念して、夕飯を食べたら掛けようと思ったら、ムスコと些細な事で口喧嘩。ムスメがムスコの肩を持ったもんだから、調子に乗ったムスコは、ガンガン攻めて来る。そこまで言われるって何?


夫や姑にストレス三昧なのに君までそう来たか!?
丸いムスコにしては珍しい・・・ 


まるで、さっさとお礼の電話をしてこない嫁に腹を立てた姑の怨霊?生霊?がムスコに憑りついたのかも知れない!そんな気までしてきて何だか怖いyo生きてる人だけど・・・w夏だからホラー的に思っちゃうじゃないーw


もう姑に電話どころの気分じゃない。あーホント憂鬱だー。

でも無理はしない!!
そうすると決めたから自分に言い聞かせ、その夜もお礼の電話は一旦保留~で、朝6時にお礼の電話をしましたyow

姑は朝4時に起きてるので、早朝6時でも元気な声wひとしきりお礼を述べて、平和に電話を切れるかなーと期待した矢先お金に一銭たりとも困っていない姑

『お金が無くて自分たちの分は買えないから、安い値下げの青いメロンを買って食べてるんだけど、そちらには赤いメロンを贈ろうと朝早くから遠い市場に行って買ってきたのよ』と余計なひと言。


続けて、少し前に送って来た惣菜がクールでも既に痛み始めていて、最後まで食べられなかった事を夫が伝えたが、それを根に持っていたようで『クールで送るから大丈夫でしょう!?』と絶対に譲らない。困ったもんだ


『材料になる野菜は無農薬だから大丈夫ね!』と送る気でいる。why?


もう反論するだけ無駄な気がする。
手づくりの物を送りたくて仕方ないんだろうと気持ちは分かるけど・・・傷みやすいのに


そんなやり取りに気分を害したのか
『ミックスちゃんはまだ働いてるの?もう私は働きたくないと夫に言ったら良いのよ。そんな働かないとならないなんて!』無責任な発言。


教育費マックス
世代や家庭の大変さを、その直前で家を出た姑には分からないのだろう。


平静を装って会話していたが急に火をつけられた気分で、朝からホントに不愉快だった。ザンネン過ぎるゥー
一秒たりとももう無理と、夫が寝坊していたので起こすのを理由に電話を切った。朝からしんどいyoー


自分の思う通りに息子家族と付き合いたい姑と上手く行く訳がないんだなーと痛感。何で、姑って息子の嫁まで自分の持ち物の様に思うんだろう?私たちって赤の他人なんけどな・・・。


不思議なのは夫が伝えた事も嫁の言い分になってしまう事。何で!?この姑の感情は独特なものかも知れない。


嫁姑関係で上手く言っていた祖母と実母には、互いにこう言う感情は一切なかった。どちらもサッパリした人達で嫌味と言う単語が存在せず、実の親子以上に仲が良かった。


結婚して10年間はそう努めたけれど、夫と姑の性格の激しさは年々増すだけで、無駄だったのかも知れない。


我慢したお嫁さんの方が早死にって良くあるよね?
そんで元気な姑は・・・世にはばかるんだろうwそんなの嫌だーぁw


ミックスにはささやかな沢山の夢があるのでwここらで負けてる訳には行かないのです取りあえず頑張るぞー!!


健康に気を遣わなくては!ちょっと気になる酵素たち♡


太り過ぎて体が重いwからホントに効くのはどれかな?

これは色んな人のブログで目にしたような~

次の楽天マラソンまでじっくり考えよう!


このブログ、夫と姑のブラックぶりが多くなっちゃってどうしようw
こんな時期もあったなーと乗り切った後に見たら思うのかな~


そんなブラックな夫だけど、今年二回目の目玉焼きを騒ぎながら作ってくれましたw一回目で褒めたら気を良くしたみたい。褒めるって大人でも大事なんだねw


姉がくれた本にそんな事が書いてあって、たまたま上手に出来てたから褒めてみたら~二回目を作ったのです。箸一本動かさない夫!


海外の女性の本で名前も思い出せないけど、夫婦間でもコツがあるようです。一回読んで直ぐに売ってしまいましたが参考になりました面倒だけどW







何時でも自分本位な姑・・・!


fig-662023_640_convert_20150816235418.jpg
マリア様にはなかなかなれないな・・・w


こんばんは、ミックスです。自分自身、随分とレベルが低いと感じるけれど、そう人は成長できないのかも知れません。
感情・・・特に女同士の事は。


それでも向こうから歩み寄って来た事もあり、お中元と共にお蔵入りしかけた母の日のプレゼントも一緒に、先日贈りました。


イメージはこちら↓同じ物が画像にありませんでした。



もう一枚はこちら↓
写真 (99)
ラッキーカラーと幸運の鳥が入ってます♪


お中元のそーめんです。有名らしい山本のです♪


始めて食べたけど、細いのに弾力とこしがあって食べごたえがありました。口当たりがとても良く、何時も食べているそうめんとは明らかに違いました。これをお中元で~実家と義父と義母のところへ


そのお礼に一対一の対決の様に手紙が来ましたw
中身は日常の様子と孫たちと息子である夫に会いたい事が書かれていました。夏休みだから時間が取れるんじゃないか?
会いたいって。確かに分からなくもないけど


子供たちが小さい時は盆暮れは必ず義父宅を拠点に義母の所へも必ず1~2泊して、合計一週間のお勤めをおとなしく果たしていましたw


ムスメが1歳未満の時に、ミックス一人で二人を連れて飛行機に乗って行ってました。帰りに義母から「夫へ」と大量の手作りのおかずを、持つのは無理だと言っても聞かずに持たされました。手がちぎれそうだったyoー


ちょっとキツイと思いつつも孫の顔を見せる任務を頑張っていた頃ですw今なら絶対にしないけど若いからできたんでしょうねぇーw


この頃から考えて~姑には配慮ってものが無いんだって事がよく分かりますwなので再会してからは真剣にこちらが取り合わない事にしました。

私たちが姑のところに行けなくても、姑は暇もお金もあるので自分がこちらに来たくてウズウズしています。元気過ぎるゥ~
新居に越したので普通なら呼ぶんだろうけど、それをすると歯止めが効かなくなりそうなのでしていません。
姑はそれが気に入らない様だけど構ってる暇などありませんw


何故なら家を購入したと伝えたのは夫ですが、未だに快く思っておらず決してお祝いの言葉さえ、電話でも手紙でも絶対に言わないネチ系なので関わりたくないのです。



その手紙で一番引っかかったのは~
『ミックスちゃん、くれぐれも○○(夫の名前)を宜しくお願いします』って書いてる事。一度プレッシャーになるから言わないでってお願いしてるのに・・・


自分は義父との縁をアッサリ捨て、次から次に自由奔放に生きているのに、嫁にはするなと言うのかw


珍しくお盆休みを夫に合わせ、四六時中一緒に居てストレスを溜めている時に届いたので、そんな夫を育てた姑に言われたくない!と一気に頭に血が昇ってしまいました。w



しかも夕飯にカレーを作ったら夫から久々のクレームが入ったので、尚更です。某市販のルーを使ったけれど。


夫が好きなのはコッチ↓

スパイシーで好きなんだってー
二度と言われたくないので買いましたyo-


ネットスーパーの安売りで買ったルーはコクがなく、味が薄く甘いんだとか。味見して、スパイスやコンソメなどを別途入れて10倍美味しくして出したのに『安くたって美味しくなけりゃ意味がないじゃないか』って、味音痴に言われてもw
幼稚過ぎて腹も立たず、黙って食べてたら、ムスコが必死にフォローしてましたw


流石にムスコのフォローが長過ぎてw
夫がやってしまったーと分かり、ミックスの顔色を伺いつつ、
それ以降余計な事は一切言いませんでした。ホント馬鹿w



夫は世の中で言われてるあの血液型のお方です。
思ったら口にしないと気が済まない・・・。勿論義母もです
一応ミックスはその型に合わせられる血液型なのですが、こうも姑&夫の悪態が重なると本気で疲れます
どっかで発散しないとねっ♪


お盆休みを合わせたがためにおじさんの子守りで疲労困憊です!

夫に感じるストレスと姑に感じるそれは似ているので、余計ですw


何時もの様に働いてれば良かったなー。肉体はメチャクチャ楽だったけどw




姑の救い主は孫ムスコだった。


dollar-726881_640_convert_20150708121022.jpg
露骨だけど~人が一番好むものを知ってるyo


こんばんは、ミックスです。姑に居留守を使われてから~義母の日のプレゼントもお蔵入りさせ、旦那さんへの父の日もスルーしいていました。ホントの義父も巻き添えですぅーお父さんゴメン


疎遠になる前は、そんな気まずさを起こす前に、こちらが引いてトラブル回避していましたが、自分だけが溜めると大きな事に発展すると分かったので、疎遠解除後は~度々言葉にして思いを伝えていました。

ミックス姉が居ますが、『性格からして、具体的にハッキリ言われないと分からないタイプなんだよ』と言うアドバイスを実践してますw自分に都合の良いボジティブだからって~


『聞けて良かったわ~、知って良かったわ~』と意外にもアッサリと電口ではおとなしく聞いてくれています。やっぱり姉のアドバイス通り?


けれどそれは、現夫の手前でだけでの事で、本音は違っていたようです。我慢した分は吐き出したいようで、居留守を使ったんですね。でもお互いが幸せな距離を探りたいと思っているので、前と同じじゃない対応をしてみよう!と思い、スルーして考えてもらう事にしました。

水面下での時間と忍耐の闘いでした。姑もどこかで自分の事を分かっているはずでしょうから、優しい旦那さんの手前もあるし、
これ以上意地を張らないで済むように、孫ムスコの誕生日にプレゼントを贈る事できっかけを作ってきました。孫ムスコが救いになって良かったと思います。


けれど現金書留の封書に、少しだけ姑の意地が垣間見れました。それは嫁にだけわかる事でした。70代でも元気ですw


それと封書の中に、何故か二枚の便箋が嫁宛に。寒いとか花が育たないとだけ・・・。


↓こんな短冊みたいな細さのです。

本物は見せられないのでw


今回のように考えてもらうって言うのは、少しは成功したのかな?子育てと同じで、可愛い子どもに最高の道を歩んで欲しくて、色々とするけど、大きくなって一番必要なのは、子供自身が「何をどう考えられるか」ですよね。


それと同じなんだと思います。年を取った姑で実践、実験してみましたが、それはどんな年代でも大事な事だったんですね。

ある意味、自分にとっても収穫ですw



姑が不本意ながらも考えてくれたので~嫁として何かしら答えたいと思います♪





70代になってもいじける姑

baseball-player-673416_640_convert_20150612100554.jpg
勘弁してyo


こんばんは、ミックスです。久々の姑の話しですが、苦手な方はスルーで!



姑は少し前にミックス家からのお礼の電話に居留守を使いました。なので、そっとしておいていますw


疎遠から再会を果たしてコレなので、なす術がありません。
せっかくのチャンス何処まで無にするのかな?ホントに。


母の日に買ったままのハンカチは行き場がなく待機していますw
賞味期限なくて良かった。


父の日をどう出るか?それを思い切り伺っていた様子。
夫の実父にすると義妹経由で伝わるんですyo~
どうしたもんかなーと考えていた時に、ムスコと話して知りました。


ムスコ『俺、おばあちゃんを怒らしたかも!?』

ミックス『えー何で?』

心底驚きました。どんな時もお婆ちゃんをフォローしようと言うスタンスだったのに何で?そんなムスコを逆に怒らせるってなんだ?興味ありあり~


ムスコ『実はさー、少し前にマラソン中に電話が掛かってきて、出てしゃべったんだよねぇー』普通マラソン中話す?『そしたらさー』


『贈ったものを食べてるんだか捨ててるんだか、美味しかったのかまずかったのか、何にも言ってこないから!』って言ったんだとか。開いた口が塞がらないyo


ムスコ『って出るといきなり怒って言ってくるから、なんかこっちもプチッってなって面倒で…ハー別に何もない(感想)ですねえーって言っちゃったんだよねぇー』って。珍しい事だけど・・・孫を一体幾つだと思ってるんだ?


お礼は夫が言ったのに!忘れる?
どこまでも自分本位な姑。救いようが無い


毎回送ってくるアノたくわんとつまみの感想を、ミックス家全員から聞かないと気が済まないなんて。


そもそも成人した孫が、たくわんのお礼に電話口で代わる代わる出るってあるんだろうか?そう言うのってもっと小さい時だけだよね?気を遣って未だに電話口に出てるのが分からないなんて・・


嫁が自分の都合の良いように、応対しないから孫を巻き込むって、思い切りルール違反な気がするんだけどなー。姑はもう70代なのに、こんなにザンネン過ぎる状態でいいんだろうか?


間に入って上手く姑に物を言えない夫に言っても無駄なので、どうしたものか。気を使って言っても、嫁からの言葉は届かないだろうなーと思うと、正直疲れる。


私なら先の長くない自分の人生、子供や孫と良い関係築きたいって思うから、親として、祖母として出来る精一杯の真心で接したいって思うけど。

それとも、今の旦那さんに相談するべきか?
とっても良い人でミックスとムスメは好きなのです♪
と、記事アップのこのタイミングで、姑が動きましたw
孫ムスコの誕生月だもんねぇ~。

続きは今度アップ予定です♪今まで、姑の事を書くことで発散できて、ちょっと気持ちが楽です♪

↓それでも煮詰まった時は読書に限る!気になる本を一先ず保管し購入を後で考える~



↑DaiGo の一日の読書力も相当なもんだんだってねぇー







プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。