

林万昌堂お取り寄せしました!

大好物の甘栗…美味しかった~。



何時もお邪魔させてもらってるブロガーさんのお一人、yoshiyoshi448さんが
お勧めしていた甘栗です。
他のブロガーさんのおすすめにもチャレンジ中で、順番に記事にさせてもらいま~す♪


yoshiyoshi448さんは、ネットで稼ぐ~記事の他に、京都出身者ならではの
京都レポを時々にしてくれていて参考にさせて頂いてます。
yoshiyoshi448さんありがとうございます♪
少し前の記事を読んで栗好きのミックスは直ぐにお取り寄せに走りました!


それが・・・林万昌堂さんです。
創業140年の老舗
だそうです。長く続いってるって素晴らしい~♪


それがこちら↓
写真 (65)
包みを開けるとこんな感じです↓
写真 (68)
美味しそう
写真 (69)

甘さがほど良くって~とても上品です。セレブ~気分♪
チンして食べると実も柔らかくなって焼きたての風味を味わえました♪
美味しさ倍増



ところで『栗』君の正体は~?


どうやら日本では九千年前から野生の栗を採取していたそう。栽培が
始まったのは、五千年以上前の縄文時代、青森県で植林していたのではないかって
遺跡などから推測されているそうです。古株君なのね!


祭祀用の建物に栗の大木が使われ、人々にとって貴重な食料源の一つとしても、
栗君への感謝の気持ちが信仰の対象へともなったようです。尊いお方!


節目になる行事に料理しては、厄除けをして縁起を担ぐようになり、
戦国時代には保存食として、又はかち栗→勝ち栗にかけて
出陣や勝利の祝い、正月などに使用したんですって。栗君って頼れる存在なの!?


それに栗君ってとっても栄養価の高いバランスマンなんだ。

栗の成分の4割位がデンプンだって知ってましたか?知らなかったぁー
タンパク質、ビタミン、ミネラル、ビタミンCも含まれて、ビタミンCに関しては
リンゴの8倍だって!栗君やるぅー


古い『漢方書』に書かれてる事を簡単に言うと〜
腸を丈夫にしてくれて精力を補い脚や腰を強靭にし、血液循環を改善してくれる。
食物繊維の力は、便通も整うから肥満にも良くて、ビタミン、ミネラルは
疲労回復や風邪の予防にも良いし、

何て立派なお仕事する栗君なんでしょう!
みんなの見方なんだぁ~



邪険にされがちな『渋皮』ちゃんは〜

渋さの原因タンニンが抗酸化作用があって、成人病の予防に効果的だって知られてます。
渋皮煮のマロングラッセとか、よくレシピアップされてますよねぇ〜♫



一回目はストレートに注文。二回目も林万昌堂さんのHPから注文!…する前に、
何かポイントに繋がらないのかな~?と思って念のため調べると、林万昌堂さんを
取り扱っているのが、大丸松屋さんでした。
大丸松屋さんを通すと送料が一律料金で少し安かったです。有難い♪
身内に贈る分で~す♪


で、そこから購入前にまた幾つかのポイントサイトをチェックすると、
ハピタスで大丸松屋を扱ってました。

なので~

ハピタス

大丸松屋

クレカ
で購入できました!有難い~


今回もめでたくポイント3重取りです!
やったぁー♫




今ならハピタスで~ご家族・友達紹介キャンペーンやっています。↓
rect_792x200_amazon.png
ご紹介出来るのは5人までです。

会員登録後7日以内にハピタスからショッピングやサービスを
利用してもらって達成
!

注意事項などありますので詳しくはこちら










柳宗理アイテム始めて買いました!


100円代の商品とは、放つオーラーが違う!?


始めて柳宗理のレードルなどキッチンツールデビューしました。
計算されたカタチがシンプルで美しいステンレスアイテムです。


引越しの時に全てを処分して来たので、買わないことには使用できるもの
がなくて大変でした

購入するまで、小さななスプーンでお味噌汁をよそってたので、
どう考えても非効率で、何より不便だと子供達からブーイングが出ていました。
ムスメ「おままごとじゃないんだから」だって。
好きだったじゃないアナタ!チビの時・

でも新居では「気に入ったものに囲まれて暮らしたい!」と思ったているので、
グーっと我慢してネットで物色。外野には負けません!

今まで100円ショップで購入する事が多かったから~
ネットで見ても値段の高さに尻込み

家計の掛けどころが違っていたので、なかなか決められないんですよね!
流石にスプーンで毎回よそるのにくたびれて来て、SALEって文字に
つられてポチりました!

ムスコ「見るからに違う!オシャレだね。」

ムスメ「良いんじゃない!?」何故か上から目線?

暫く使った後の感想は、

ムスコ「フライパンや鍋肌に付けて使う時の音?感触が苦手かも」
って。なるほど

ムスメ「私も!」えっ皆に人気なのに、我が家では…!?


でもミックス的には、子供が言ってる事は納得しますが、大丈夫です。
使いやすさが、それを上回ってます


【泡立て器】
まだ本格的に使ってませんが、大きさが程よいので、ドレッシング作りも
スピーディーにできます。お菓子作りにも活躍しそうです。
グリップが握りやすいのも良いです。



【バターピーター】
安定感があります!
ある程度の大きさがあるので、大きめの魚の切り身やお肉を返しやすいです。
沢山の餃子なども一度で返せるのはストレスがなくなり気に入ってます。



【レードル】
サイズはL
大は小を兼ねるかなぁーと思って。
ミックス家は大人ばかりなので、作る量や一度によそる量を考えて。
家族皆が手が大きいので、使いやすいです。
余談ですがムスメの手は男たちより大きい。足も同じサイズ、加えて態度も!?
・・・和田アキ子並み(笑)




【スキンマー】
レードルと同じで使いやすいです。
持った時のフィット感も良いです。
シンプルで飽きがこなさそうです。
ミックス家では、レードルと共にお鍋な時にも活躍してます。
今はこれで味噌を溶いちゃっています。




【ステンレストング】
こやは何にでも使えてホント便利です。
トングって良いものは使いやすいんだ!って思いました。
サラダをガッツリ大きいボールに盛り付けて食べる時なんか、
取り分けやすくて子供にも好評です。




プラスして木の素材も揃えても良いかなぁーと欲を出してますが、
今のところステンレスアイテムで十分です。
ステンレスの美しさを保つのが大事ですよね。

オシャレな暮らしは一歩ずつ(笑)




BEKAキッチン…使い心地は!?



破格の値引きのホントのところは
使ってみて始めて分かる!?



引越し後に揃えてる物の中で、キッチン用品があります。

ネットで見つけたBEKAの6点セット
メーカー希望価格32000円
割引後は8797円(税抜)凄い値引率じゃあ~りませんか!?
悩んだ末に購入しました!


それがこちら↓
写真 (44)




さっそく使い心地ですが~



【フライパン】

これっ20cmで小さ目です。
購入する時、1番悩んだところ。
ミックス家は大人3人分なので、その料理を作るにはちょっと小さい
26cmか28cm位が望ましいのです。


でもセットだから…どうも出来なくて


特に鍋が欲しかったので、このフライパンは~
お弁当や少量のおかずを作る時の専用にする事に!


しかし、このフライパン…使用すると、何故か焦げ臭い!何でだ?


最初だから焦げる何か素材なのか?
でもそんなフライパン今までなかったし…。
そんな風に思って使い続けてると、日増しに増す焦げ臭い。何で?

原因は…ミックスの使い方にありました

BEKAさんごめんなさい


今までキッチンはIHでした。
今回はガスコンロ。

ガスコンロって火が直に出るんですねぇー。当たり前

IHを使用の方は分かると思うんですけど、多少置く場所がズレてても
感知されていれば調理が出来ますよね。

ガスコンロは直火なので、当然、取手に当たれば一部が焦げてしまった
と言う訳です。アチャー!
ちゃんと置く場所を気にしたらそれはなくなり、最近重宝しています。ハイ!



【鍋】


16・18・20cmと3種類
取手が取り外し出来るタイプ。
ガラスの蓋付き

3種類の大きさが、お弁当の煮物にちょこっととか、あと1品何か作る時
とかにこの3種類が役立ってます。
鍋の内側にはメモリもついてるので、
軽量カップがなくても分量が分かるのも便利です。

ただし~蓋の持ち手が金属なので、料理中に蓋を開ける時は熱が伝わって
いるので素手では熱い。当然か(笑)

ミックスが今まで持っていた鍋の蓋はプラスチック系だったり、
熱が伝わらないタイプとかで、持つ時に熱さで困った事がなかったので不思議。
オシャレは我慢が必要と言うけど調理器具も!?

取手が取り外せるのは収納する時にとっても便利ですねぇ。


食材に合わせた鍋で作ると無駄が無く、熱効率など考えるとガス代にも
影響するかも知れませんね!



で、今気になってるのがこちら↓
写真 (45)

ジェットエンジンの専門家が開発した
熱効率の良い鍋
だそう。

なんでもオックスフォード大の教授が
「従来の鍋の40%少ないエネルギーで加熱できる」
調理用鍋を開発。節約あっぷしそう

下半分がフィンの様な形状をしていることで、
高効率で均一な熱分布で加熱出来るんだとか。
実際に見てみたいなあと思います。




早めの対策!②~トイレ編



トイレには神様がいるんだ!!間違いない


皆さん、トイレのお掃除どうしてます?
便器の中は洗剤をピュ~ッて掛けてからブラシでゴシゴシ
便器の外やタンク、床はシートタイプで除菌清掃でしょうか?

ミックスも基本はそれです。

コレッ使ってます↓


それかコレです↓


シートは丈夫なこれ↓



でも便器の水がたまるところ一度ついた輪ジミはなかなか落ちないです。
古い賃貸だから最初から薄らあったと思う。人のせい?


仕事がフルな時、しかも仕事が立て込んでると2週間位の連勤
なってしまう事もあって、クタクタで掃除まで手が回らない事が
多々あったのです。いい訳でごめんなさい。疲れるお年頃なんですぅ


新築の家はとかく気を使います!
過敏な時期。まるで第一子の子育てみたい
そんな中で、トイレの便器に輪ジミを作るなんて、お風呂同様、
当然、許されませんよね!?

しかも、掃除器具も選びそこねて、まだ用意出来てなかった
のです。たかだかブラシを何故選べないと家族の非難あり


すると案の定・・・かすかに、「もしやコレッて輪ジミの始まり!?」なる
ものを目にしたのは、引っ越してから約一カ月頃。来るの早すぎやしませんか?

ペーパータオルタイプで掃除はしてましたが、便器の中はやはり
ブラシ系じゃないと難しいですものね。手つかずでした。


ちなみにリーブ21新入社員は素手でトイレを洗うんだとか!
便器の中も素手でゴシゴシします。的な事を聞いた事があります。凄過ぎ~!


でも元プロ野球の選手も昔は新人はトイレ掃除を素手でやって
いたそうです。ある先輩に徹底的に仕込まれたんだとか。
不振で嘆いていた時期に、初心に戻りトイレ掃除をやると
たちまち成績が伸びたんですって。凄い!誰だったか忘れたぁ~


確か・・・
「走る~走る~俺たちー」って爆風スランプのボーカル
同じ様な事を言ってたような?


それに・・・
「トイレには~それはそれは綺麗な女神様がいるんやで~」って
植村花菜さんもこの歌でブレイクしましたよね!?


やっぱり居るんだ(笑)
そのお方のお部屋を汚しちゃ~ダメよダメ!ダメ!なんですね。


風水的にもトイレを何処に作るか!?って重要だと言われていますよね。
ただ、昔の時代のトイレとは違って、今はトイレの環境も良くなって
いるので、きちんと清掃していれば~と言う風水師さんもいます。


だから結論、トイレは綺麗にしよう!

で、ズボラな・・・イエイエ多忙なミックスにもピッタリ!!なトイレ洗剤を発見しました。
こちらです↓



CMで見た時は~
「そんな子供のオモチャじゃないんだからスタンプで綺麗に
なるなんてぇー」とピンときませんでした。メーカさんスミマセン

でも今回試してみると、輪ジミの手前の垢のような汚れ?は
直ぐに綺麗に無くなりました
そのスタンプがある間、ず~っと便器の中は綺麗です。ブラボー!

そのスタンプの存在を知らなかった夫が
「便座の裏が汚れてる!それに何だ!この落ちないジェルみたいなのは?」
って、必死に素手でペーパーを使ってゴシゴシ落としたんですって
オーマイガーット!貴重な一回分のスタンプが・・・


笑ってしまいましたが、「かなり強力についていて簡単に取れなかった」
そうです。商品はちゃんとしてる事が証明されました。ブラボー!
もっと早く試していればよかった・・・。

きっとトイレの神様に喜んで頂ける事でしょう!







早めの対策!①~お風呂編


引っ越す前の家は・・・カビの好む家でした。ジメジメどんだけ~


地下のある家で、エアコンの除湿機能は勿論、除湿機自体や
換気扇も24時間フル稼働させていました。電気代は恐ろしい金額を叩き出してる!


それでも梅雨時期など、季節によってはカビの臭い
気になる時もあり、浴室なども掃除や換気に気を付けていても直ぐにカビ発生!!
何でアナタはそんなに元気なの!?


今時の家にはあまりないであろうタイル張りなので、目地にカビが
発生すると取るのに本当に一苦労でした。


よくこんなの使ってました。↓


それでも落ちない頑固な目地のカビ取りは↓
これは頑固なカビが取れました!
でもマスクは必需品です。


新築に越してきて「古い家だから直ぐにカビるんだよねぇ~」
と言う言い訳は通用しないので(笑)、それなら最初から対策してたら良いんだ~
でも最新なら抗カビ使用の浴室かな?なんて呑気に考えていたら・・・


既に天井の換気扇の脇に、黒になろうとしているポツポツ
発見したのです!恐るべきカビ菌。ぎゃー


さっそくこんなの試してみました。三個入りです。

ネット購入忘れ、ドラッグストアー店頭で買ってしまった


引越してから二回目の使用です。
カビ取りスプレーも値は張るので試してみる事に!
写真 (35)

カップを開けて~点線の所まで水を張って
写真 (37)


中に薬剤の入った缶を入れて90分浴室で放置
写真 (39)
この時、換気扇は止めたまま。


もくもく白い煙が出てきます。
90分過ぎたら30分の換気をしておしまいです。


銀イオン(Ag)の力で黒カビ原因菌まるまる除菌だそう。
手袋やマスクなども必要がないのでお手軽に使用できて、なにより楽ちんです


使用目安は1~2ケ月です。
カビを落とす効果は無い様なので、発生する前のケアーですね。
お蔭様で一回目から今回まで初期のポツポツも発生していませんでした

カビ取り剤だとミックスには強すぎて、呼吸が苦しくなる事が
あるので、コレはと~っても便利です!

良さそうだなぁ~と思ったら試してみるもんですね。私の最近のヒットです



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
