

重曹で床を拭いてみた。

床って黒ずみ汚れがいっぱい!
floor-333165_640_convert_20150803172424.jpg
前の家はこんな系統の色だったから目立たなかったのねぇー



暑さと用事とで全然、更新が出来ないまま8月に入ってしまいました。
暑い中、訪問して下さっていた皆様、有難うございます♡
もう一年の半分以上が経ってしまったなんてぇー


色々更新したい内容が書きかけで、それぞれストック状態ですw
あんな事やこんな事も~書きたい事だらけなのに・・・完成させる体力が
無いでッス!書くって素人には大変ですゥ


特に書きたいのはやっと進展し始めている事です。
ちょっと重めで書くのが難しい内容です。決着がついてから~


さてここんとこ仕事のセーブ期間なので、今日は黒ずんでる事が
誰の目にも明らかになった床の拭き掃除をしました!写メ撮り忘れ~

我が家の床は少し明るめです。だからなのか?黒ずむと凄く目立ちます

アウロを使って日々拭き掃除していたのですが、
香りが好きなタイプです♪加工がしてある床材なのでこれが良いらしい♪


色々と忙しく、そして鬼の様に暑い日々が続き、かれこれ1ヶ月以上は
クイックルワイパーで拭く程度でした。ちょっと乾燥気味のシートなんで~w
そしたら~軽く拭いただけでは黒ずみが落ちません


前々回の楽天マラソンで購入した重曹を水で溶いてスポンジで擦ってみる
事に!
小分けになってるので使いやすいです♪


重曹は研磨代わりにもなるのか、スポンジで軽くなぞる程度でも
黒ずみが面白い様に落ちました。スポンジは直ぐに真っ黒!
こう言うところを写メ撮るのに・・・すみません。


一通り出来たら~最後はアウロを入れた薄め液を雑巾につけて固く絞って
ツヤ感を出して出来上がり~♪
身体全体びっしょぬれの様ですw


外の生暖かい空気感で熱中症になりそうなのをこらえてやりましたので
我慢比べと同じw凄い体力消耗なのでおススメしませ~ん


けれど黒い物は白く綺麗にが風水ですので、気持ち良さはハンパなく
良いです♪次回は二階の予定。


楽フェスでアウロを買うか悩み中~まだ三分の一あるから。
無くなったルイボスティーは買う予定です。家族が何故かハマってますw
買いたい物ばかり~♪








表札は…ちょっと風水的を意識して!

少し前にやっと表札をかけました!遅過ぎ?
doorplates-238472_640_convert_20150511131735.jpg


今朝、実母とランチしようと電話したら、風邪気味の様子なので
取りやめることにしました。
溜まった家事をしながら溜まってる記事をアップする事に!



なかなかデザインを決められず、発注出来なかった表札
大事だからねえ~


ワンコの散歩で色々とリサーチしたムスコの意見は~
「シンプルが1番飽きがこなさそう。木材案外良いかもね!」って。
あ~そう

ムスメは~「私とママ達の趣味が違うからパパの家だし任せたら?」って。
ごもっともデス!が趣味の違いに関して最近厳しめだねぇ~



【素材】
風水的には表札も大事な部分と言われてます。
表札がない家は「主のいない家」になるんだとか。
手作りのペーパー表札じゃやっぱダメ?ずっと手作りのつけてましたw


でも事実、主が単身で不在だったからなくてもあっても同じ?
今は移動で戻って来てるけど~


前の家の表札は夫がパソコンでペーパー印刷した物。
玄関についてるプラスチックの隙間に入れるタイプ。
年月と共に雨のしみ込みでボロボロで、いつしか無くなってた。
表札がないから転勤になったのか!?そうなの?


自然の物が良いと言われる風水なので素材は木材にしました。



木材の中でも昔から縁起が良いと言われる一位結構渋い?



つげが良いと言う方もいますが、
ネットで探しても「つげ」の素材を取り扱ってるところは見つけられず、
多分別注になる感じ。


素材は他にも~沢山ありました。
余りにもあり過ぎて迷う。ミックスは迷ってばかり。知ってるって!?


ネットで木材を調べると一位じゃなくデザイン制のが出てきますが、
なかなかしっくりくるのが見つからない。

良いなぁーと思ったのはこれ↓





どれも予算オーバーです


これも良いなぁ~↓


こちらあたりも↓
でも建売のこの家には合わないかなあ~


色々みたなかで、値段含めてオリジナル的~って思ったのは
個性的過ぎて家族の賛同を得られず見送り。画像が見つけられない
何時も賛同が得られないミックスです

決定した表札は・・・載せられないですね(笑)
写メ撮ってましたが苗字が載ってるので控えま~す



【字体】
素材が決まったら次に考えるのは字体
ちょっとした違いで雰囲気が変わるんだよね。
モロに好みが出ます。夫と真逆な好みでした。

多数決しましたが、最終的に夫が選んだものに。
画像が無いのがザンネン


【彫り方】
木材なら字の部分の掘り方にも種類がある。
主に浮き彫りと沈み彫り
選んだデザインがこの彫り方を採用していませんでしたので
ショップお任せに。


頼んだショップは3回までデザインベースを変更可能だったので、
何種類か選んだ字体でサンプルを作成してもらい、ネットで確認しました。
最大で9点の中から選べそうです。


【表札を掛ける日】
そして次に表札をかける日も大事なんですよねぇー。
これも風水師さんによって色々。
色々ばかりだなぁー


その中で、ミックス的にピ~ンときた掛ける日にちは
「8日」にしました。
末広がりの8って言うし縁起良さそう

buddha-focus-185387_640_convert_20150511151202.jpg



何でもかんでも風水でやらなくても良いとも思います。
今回は最初なので出来る部分だけそうしてみました。
表札って永久じゃないもんね。知らなかった~
雨ざらしで結構過酷な毎日。掛け替えが必要になるのね


ご近所でも散歩中に、凝ったデザインの表札をみかける事があります。
その家の拘りやセンスを感じますねぇー。


さて、今回は~
風水的な表札ですが、良い事あるかなぁー
検証中です(笑)

引越しの挨拶に選んだ品物は!?

引越しのご挨拶・・・最初が肝心!・・・かな

sculpture-356120_640_convert_20150410160903.jpg

その前に・・・
夫と家族一緒の生活になり、最近はブログの更新がままなりません
家族に内緒なので、コソコソ・・・その途中でムスメから交代要請が来たり、
夫が近くに居たりでブログ作成を中断する日々。ムスメはゲームに熱を入れてます
訪問して下さった方、コメントを下さった方、ごめんなさい



ところで引っ越しは、ミックス家は転勤族でもあるので、これまで何度か
経験しています。
今までそれ程深く考えた事も無く、その時々で浮かんだ物で済ませていました。
タオルが多かった様な~


今は私のネットの時代でもあり~、節約時でもあり~で、ちょっと調べてみました。♪


引っ越しの挨拶って何時から始まったの?


昔から~引っ越し蕎麦って聞いた事ありますよね。
最近では蕎麦を贈る、戴くってなかなか無いと思いますが。関西はうどん?



引越し蕎麦の歴史はナント江戸時代中期からだそうです。
割と最近?





江戸の中期から広がったこの習慣、
蕎麦が安かったのと「細く長く」の意味を込めてご近所に配ったそうです。
蕎麦=側に引っ越してきたと言う掛けの詞でもあるんだとか。



ただ、乾蕎麦は一般的でなく、生だと賞味期限も限られてるから
「蕎麦切手」という、今で言う商品券のようなものを
配ることも多かったみたいですね!ナイスアイディア。

現代で言うならこんな物?
大歓迎ですね!




挨拶は誰にすれば良いの?

一軒家の場合
向う三軒、両隣、町内会長さん。

マンションの場合
管理人、大家、両隣、上下階。

単身の場合
女性の一人暮らしの場合は、単身を知られたくない事もあり、あえてしない
様です。ケースバイケースでしょうか。
夫は朝も早く夜も遅く殆ど誰とも合わないのでしなかったそうです。
出費無しでした♪



挨拶するタイミングは?

出て行く場合は
遅くとも2~3日前までに、引越しの日時、車の出入りもあるので挨拶に
伺うのが良いようですね。ミックス家は引っ越しと最終転居日が異なり遅くなっちゃいました


入居する場合は
前日まで。もしくは、引越し当日の10~18時迄が適しているようです。
どんなに遅くとも翌日まで。
ミックス家は夕方になってしまい、もう少し早めが良さそうに感じました



挨拶の相場は?

500~1000円節約するはずが相場を数百円超えてしまいました


挨拶の品物は?

タオル
今治良いですよねぇー♪
コットン100も安心♪


洗剤
人気ありますよね♪
定番どころ♪


石鹸
お肌に良さそう♪
始めて見ました♪


ラップ
消耗品も助かりますね♪


ゴミ袋
地域のゴミ袋も良いかも♪
空きペットボトル入れに使用。アウトドアの際の荷物入れにも重宝します♪


お菓子
これみんな好きですよね♪
一口食べたらやめられない♪
最近はアレルギーを抱える方もいたり、使う物の好みもあるので選択も広がってるかも



ミックスの意見は「商品券、クオカード、図書券」
でした。
これなら好みもアレルギーの心配も全くありませんし、
一番喜んでもらえるんじゃないか?と思って。自分なら大歓迎





贈る商品で多いのは~生活雑貨(タオルが人気)やお菓子
なのに貰って嬉しいのは~商品券などの金券。
考えどころは間違ってなさそうだけど…,


でも結果的には夫が「金額がわかる物は生々しくないか?
それに小さくて見栄え的にどうなのか?」と言う意見で、ゴミ袋&お菓子に。
お菓子の方に熨斗をつけて、紙袋に入れて渡しました。


それと最近はシリーズの様な集合戸建てもあるので、一まとまりの区画の人に
贈る事も多いそうです。大手のシリーズ物の人は大変ですねぇー
家もそんなに数が多くないけどまとまって建ってた住宅なのでその分も
含めて全部に周りました。
その一つの区域で町内会の班が新しく結成するので、回って良かったかも知れません。
挨拶に行った先で逆にお返しの様にその場でくれた家が多かったのでケチらなくて良かったぁー


その中で貰って嬉しかったのは、名産物の布巾や高級なティッシュも
自分では買わないので、テンション上がりました♪









憧れのカリモクの家具…から変更!

手が出なかったカリモクのソファー!


けれど・・・これは手に入った!↓
写真 (63)
昨夜ムスメが購入してきました。濃厚で美味しそう
一昨日を忘れこう言うのに騙される母です


続き・・・
カリモクの家具って人気がありますよね!?
我が家はそう言う流行りとか拘りがあまりないので、今までは近所の
ホームセンターとかニトリとか、そう言うところで家具を買ってました。

それなりに良い物があって満足してましたぁ
値段がリーズナブルなのがホント良い!
子供も小さかったし転勤の度に買い替えるのでそれで十分だったのです。
と言っても5~10年は使ってます


新居にカリモクを置いたら素敵だろうなぁ~って見に行くだけでも~って
行って来ました。


カリモク・・・店頭で見れば尚更で、その良さは一目瞭然!
デザインもそうだし、天然木の良さがどの家具にも現れてる。
何より座り心地がメチャクチャ良い。


他にもブランド物のソファーって色々あるけど、
100万とか平気でするのあるよね?信じられなぁ~い
でも高い家具ってちゃんとそれなりに意味がちゃんとあるんだと思った。

ネットで調べたカリモクの家具をSALE販売している会場に行ったけれど
時既に遅く好みの物は残ってなかったのです。出だしが遅すぎるぅー


SALEなのにミックス家には高いと感じるものばかり。
新居は揃えるものが沢山あるので、一点一点つきつめていたら幾らあっても
足りないよね


プロパーのセット商品、NEWモデルなんかを見ると~どれも片手に近いか
それを軽く超えている。

その中の一つNEWモデルのソファーに夫と2人座ってハマってしまいそうに。
お値段はナント50万ちょっと(税込)…高過ぎる!
展示の物は生地もランクが高いんだとか。


ムスメがソファーにこんな金額出すなんて信じられない」
急に不機嫌になって車に戻ってしまいました。
why~?良いじゃない、払うのは私たちなのにねっ


その一眼惚れのソファーイメージがこちら↓
↑これ値段がSALEになってるのかも。

実際に展示されてたのは木枠がブラックチェリー
それに合わせた落ち着いた赤ベースの布地
素敵すぎたー


暫くして夫が
「ソファーに50万か!どうする?これにワンコがゲッて吐いたらどうする?
おトイレ連れて行くのを子供がサボって又、腹いせにオシッコされたら?」


ミックス「・・・・・」
あーなんでそんな事、今言うかなぁー。考えたくもないよー。怖すぎるぅ…
ワンコってソファーでガリガリ爪立てて掘ってる事もあるしなぁー



その一言に現実を感じ怖過ぎて…購入意欲を急に失い考え直す事に(笑)


帰り道、慣れない場所で神経疲労&空腹でコンビニに立ち寄り、
三人分の軽食1500円
一体こんなところでお金を使って何をやってるんでしょうか
おにぎり持ってくれば良かった…失敗



結局、ダイニングテーブルを買ったショップで、
座り心地と布生地のカリモクの雰囲気が忘れられず、
そして何故か!?夫の好きらしいグリーン色のソファーに決定。


それがこちら↓
写真 (58)


足部分だけ天然木。ブラックチェリーじゃないけれど。
でも家具で有名な九州は大川のメーカーの物だそう。


何より素晴らしい~のが、そのお値段。カリモクの5分の一でした。パチパチ
手の内どころとみて、一気に決済。


家具のバーゲンってあちこちでやってるんですね。
ネットから招待状確保して~ってやつ。
今回初めて利用したけどなかなか良かったです。


ポイントは2重取りになったけど、座り心地などは実際に試さないと分からない
部分だから仕方ないのかな。
余談ですが・・・見るからにマダムって人が100~200万のソファーに座り検討しておりました。
販売員も3~4人つく程。買ったのか気になります(笑)

その主催してるお店のポイントカードも作成したのでお得感もありました。ホッ



やっと最近、TVボードやダイニングテーブルセットと共に、
ソファーも我が家に馴染みつつありま~す。
めでたし♪めでたし♪








北欧風~の家具デビュー

一昨日の姑への電話の続き…しつこくてスミマセン

ナント我が家の電話、ナイスタイミングで故障しました(笑)
なので、メールでお礼をし、夫から連絡を入れてもらいました。してくれたはずです

最初は「何故俺が?」と不服そうだったけど、「携帯で長電話はお金が掛かるのに、
掛けた私から電話を切れない事。前回は2時間近くなって支払いが万単位だった」
と伝えたら〜了解してました。ヨシヨシ


ついでに転勤で家に戻れる事も伝えるって…「後で『何で言わなかったの!?』
ってうるさそうだから」
そうやって相手にするからややこしさが増すのにね
余計、新居に来たがりそうだからやめて欲しいなぁー!


さて本日分です〜
※新居お買い物記事が続いてますが、記録に残しているので
暫く続きますが、ご容赦願います。


成長と共に買い替えはやっぱり必要!?
って言うか…大人な子供達なんだけど、1人暮らしとか〜全く興味無さそう。
草食系の子供達だったのねぇ~。

今回、引越しで多くの物を捨てましたが、子供達の机&イス、カーペット等の
消耗品も捨てました。

両家でそれぞれ揃えてもらったので、どうしたものか一応検討しましたが、
カビの好む家で長年カビ菌も吸収している様だったので購入する事に。


ネットで見て買ったのがこちら↓


ムスコ&ムスメ、色違いで2つ購入!


ムスメ「この年でお揃い?(笑)」って…
買ってもらうのに一言多くなぁいー?


ちょっと抵抗はあったみたいだけど、ネットレビューを見て、本人達が納得。
各自て組み立ててもらいましたが、

うーん良い感じ。


ムスメも「凄い!部屋に合う。いきなりおしゃれになったぁ〜」げんきんなやつです。
ムスコ「落ち着いておしゃれだね」とこちらも気に入ってる様子。ホッ。


ムスコは黒のイスもセットで購入したので、上の画像のまんま、お部屋にあります。



ムスメは伸縮&クッション付きが良いと言うことでこちらを↓



今回のお買い物も全〜て

ハビタス経由

楽天

クレカ払い


めでたくポイント3重取りでーす。
やったぁー♫やったぁー♫やったぁーマン♫古ッ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


子供の家具にも歴史がありますが、年齢相応や真新しい家具の持つ
フレッシュさも大事な気がしました。




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
