

洗った枕が異臭を放つ

臭くてたまりません!!
sleeping-690429_640_convert_20150727192534.jpg
何故!?


連日の暑さの中、溜まった日記を更新しながら~家事をする。
夫が出張で居ない間は羽根を延ばしたぁーい!ところだけど、
サンサンと照るお日様に洗濯心が♪


たまには枕本体を洗おうと試みる。
洗ったあとはカバーをして何時もの通り使用。
翌日は布団のカバーを洗おうと枕を隅っこに移動しつつ掃除機をかける。


ウンッ?この部屋臭くない!?

部屋の中はサンサンとお日様に照らされ洗濯されハミングの香
良いりを放つものばかりなのにぃー!?


最初は何から臭っているのか分からなかったけど、枕の近くを掃除機
掛けした時に判明!


犯人は枕でした!!
ちょっと鼻を近づけて臭いを嗅いだけど・・・悪臭極まりないったら
ありゃしません。何で!?


乾くまでに時間が掛かり、その間に菌が繁殖してしまうのか・・・
最近の抗菌洗剤で三回も洗ってみたけど効果なし・・・


夫が『風呂場で踏まないと無理なんじゃないの?』なんて軽々しく言う
んだよね!
だから『ネットで同じ状況の人が「旦那に洗わせた」って書いてたよ』って
言ってみた。


それでなくったって、こんな暑い時期は朝から平均5回は洗濯機を回し、
太陽が照りつくベランダで干しての繰り返しをして、汗だくのミックスに
やらせる気の夫にジャブ!


『・・・・・』無言w
けれど、異臭を放つ枕は何処においても部屋全体をその臭いで覆い
つくすので、綺麗好きな夫が自ら根を上げたwヤッター勝った!


準備だけしてあげて、枕と格闘してもらいました!
ハミングもたっぷり入れてもらい~干してみると~


やっぱり・・・ダメだった!何故!?


写真 (183)
何度も洗って太陽にあてるので、見た目はふっくらなんだけどぉー
臭いは最低なのですゥー。


例えて言うなら~スポーツ男子の部室に汗だくのユニホームや靴下を
そのまま置きっぱなしで半生乾きの様な臭い。
遥か昔、学校で部室の前を通りかかった時に、嗅いではならない
あの臭いに似てる様なw


たった枕2つで同じ臭いなんだからよほどの菌の仕業でしょう!

中の綿&羽毛自体を枕の布を切って出して洗って干そうかとも思ったり~
夫はクリーンングに出そうと言ったけど、
『あまりの悪臭がある場合は受付できない事もある』って、ネットで調べると
あるお店の注意書きがあったw

異臭がするってことは菌が原因だろうから・・・思い切って、そして
仕方なくゴミ袋に入れて封をし、お勝手の外にだしました!
サヨウナラ~枕君たち


あーあ、お金の無い時程、不思議と物の断捨離が自動
行われる事があるのは気のせい?
アイホンもだましだまし使用中なので~恐いw

今はヌイグルミにバスタオルを巻いて枕にして寝ておりますw
今度は枕探し・・・探してるだけで一向に買えないのにwホント笑ってしまう


でもウォータリーな枕ってなに?響きに惹かれるゥ♪


ジャブジャブ洗えそう!だけど寝心地はどうなのか?



寝る時位、王様気分も良いかな♪



いびきのうるさい夫はこっち?


男の夢枕だって!?おじさんこそ夢が必要?









家計の見直し最中のお買い物・・・う~ん頭が固まるyo
ボーナスの痛手を毎日毎日痛感!
原因菌の様な上司が目の前に居たら~カットされた人達の分もアッパー
パンチしてやります!腕のお肉が良い感じの重みで良いパンチでそうw


この家計環境の山を乗り越えたら気持ち良いだろうな~♪
良い景色がきっと待ってるぞーと自分を奮い立たせるwしかないw





思考回路停止中・・・。

あまりにも暑くてアップまで辿りつけない!
thermometer-398735_640_convert_20150719224711.jpg
地域によって梅雨明けも始まってるー



うだるような暑さの中では、扇風機を回しても~虚しさが増すようなw
暑い空気を部屋の中で循環させているだけで・・・・・正直暑い 


パソコンに向かってもあまりの暑さに、手が動かない。
頭も更に、何時もの如く動かない・・・w
冷気が欲しいYO-←アップできない間に動きがありました。後日へ


もともと節約と体の事を考えて、扇風機もエアコンも最小限度の使用で、
汗だくになりながら毎年乗り切っていたから、本当なら大丈夫なはずなのに
これって年齢のせい?
引っ越しした環境のせい?どっちもだね~


新居から駅までの道のりは今までの4倍位。遠い・・・
暑さの中、徒歩で歩くのは堪えるゥ~やっぱり自転車必要かなぁ~



しかも夫が内勤系になってから、最初こそ帰宅は23時を過ぎていたけど
最近は平均して21時頃と随分と早い。しかも、家で食事を摂る頻度も多い。
駅までの送迎も増えた。自分の足はどうしたのかなー
何かとお世話がいるので・・・ミックス早くも夏バテ?家族バテ?
今までは~営業マンは付合いが多いし、単身だったから



この間の三連勤も途中で気が付いた程w
どうりで家族はユルユル感、醸し出してたんだね!
ミックスは家事も仕事も変わりなくあったので・・・何か何時も損してるようなーw



そんな時は~とにかくアイスを食べる!食べる!プチストレス発散♪
この時期は~かき氷系~柑橘系~が良いですね♪
写真 (182)
リーズナブルで塩加減が良かったyo♪

あーアイスを食べまくりたい♡とせっせと楽天のクリック頑張ってます♪
でも・・・洋服も欲しいな~♡







家計がネッ!!教育費マックス時期だからねぇ~
減給されたしネッ!
ただ、ただ、今は・・・・じっと耐えるw 


親って凄いねぇー、どの親も子の為に身を削ってせっせとネッ!
あー親孝行しないとなぁ~って思ってしまう。


でもどっちも気持ちのままやっていたら~幾らあっても足りませんねw
だからこそ、計画が大切なのね・・・
今更ながらに思う。でもこれは夫婦が同じ考えじゃないと計画しててもそうならないんだなぁー





連続で会社を休む夫

夫は2日間も連続で休みました!
burnout-231452_640_convert_20150709115806.jpg
少し前だけど、頭が痛いんだってぇー


少しおかしな夫の話の後に~タイミング良く???頭が痛いと
会社を休みました。
自己都合で休む事がほぼ無い人なので、それが一番立派だと
唯一尊敬していたところですが・・・。一つ位何かないとねぇ~


頭が痛い・・・本人は前職場の後輩との電話で『知恵熱だ』
って言ってましたw


アラフィフ男子の知恵熱って凄くない?
小さい子供にはよくあるけれど・・・おじさんが知恵熱だってぇー


今朝は出かける直前『頭が痛いなー』ってミックスにアピールしながら
出かけて行きました。ハイ!ハイ!


ムスコとムスメもこの気があるんで~各自流れが滞り始めると
正直、家の中が凄い事になります。どツボの世界が広がるゥ~♪

ミックスは外で働いていた方が、この方達に接するより何倍も、いや
何百倍も楽ですぅ♪帰りたくな~いw


でも仕方ないね!
人それぞれ性格も持って生まれたもんも違うんだから!
こんな時こそ、何時もする事も淡々とこなすだけ


よその夫と違う!
この時期なら子供らはこんな感じ~なのに・・・

なんて、真面目に考え始めると自分も絶対その世界観に
引きずられる気がする。深く考えては~ダメ!ダメ!


でも一応、夫には『あなたまで・・・なの?』なんて言っておく。
内心的に本音だけど、物分り良いだけでもね!
ダメージあるのは伝えとかないとね~


夫自称の知恵熱が出るほどメンタルに来てる事は~実は想定内
なんです。何で!?
と言うのも~転勤で移動の時の方位にそんな症状が出るのが
予想出来たからなんですyo方位なかな当たるねネー


メンタルは家族で一番強い夫なので、どうでるんだろう?って
思ってたら~知恵熱出てきましたね♪なるほどオ~♪ 



ある男性と話していたら~会社でストレスに強い人がいるけど、
その人は社食で物凄い量の『ゴマ』をご飯に振り掛けて
食べてるって。って事は、やっぱ食事大事ですねぇー♪

aluminous-749358_640_convert_20150714165944.jpg



ストレス大の時は~たんぱく質とビタミンB群がカギ。ぽい


セロトニンは心を穏やかにする神経伝達物質。不足するとイライラしたり、
気分が憂鬱になったりって事が。そんな時は、セロトニンを増やすために、
その材料となるトリプトファンというアミノ酸の一種を取り入れるようにすると
良いんですって。


牛乳や豆、豆製品といったたんぱく質に多く含まれているから意識して取るの
が良いね♪
夜眠れない夜はホットミルクを飲むと良いって良く聞くけど、温かい飲み物
によって自律神経をリラックスさせる効果以外に、牛乳に含まれるトリプトファン
が取り入れられるからなんですって。
暑い夜にホットミルクは~修行のようだ


たんぱく質が不足すると、記憶力とか思考力が低下するので、お勉強モードの
お子様やダイエット中の人でも意識したいところですね!
大人でも~仕事の事考えたら~必要ですね


ビタミンB群って別名『メンタルビタミン』とも呼ばれて、
心の元気には必須!?


ビタミンB群は糖質や脂質などの代謝にも関わってて、体が元気になって
メンタルも強くなるんだって。
代謝が上がるって事は~ダイエットにも効果的なんだよね♪何より♡


具体的に~
ビタミンB1
神経の働きを正常、精神を鎮静化。不足すると心身ともに疲れやすくなる。
豚モモ肉・ヒレ肉(赤身)・カツオ・ブリ・豆腐・納豆など大豆製品・豆類
・玄米



ビタミンC
心身を安定させ、ストレスの抵抗力を高める
ブロッコリー・小松菜・芽キャベツ・ニガウリ・イチゴ・キウイフルーツ
・柿



カルシウム
イライラ、怒りっぽい、不眠等の興奮を抑える
イワシ・サクラエビ・シラス干し・牛乳・チーズ・豆腐・切り干し大根


ビタミンD
カルシウムの吸収率を高める
さけ・かれい・さば・しいたけ・きくらげ


マグネシウム
体の機能の維持、調節に不可欠なミネラル
青背の魚・海藻類・牛乳・ピーナッツ・アーモンド・ゴマ・豆腐・小松菜


ビタミンA
ストレスに対する抵抗力を高める。油と共にとると吸収率アップ。
レバー類・ウナギ、・ナゴ・チーズ、・ンジン・春菊・モロヘイヤ・小松菜


ビタミンE
老化を防止、血液の循環を促して、自律神経をコントロール
タラコ・スジコ・ウナギ・ブリ・アーモンド・カボチャ・アボカド・抹茶


亜鉛
体の細胞の新陳代謝を促し、免疫力を高める
牛レバー・卵・魚介類・ナッツ類・豆類・緑茶


葉酸やビタミンB12
脳の神経伝達物質やホルモンを作る
葉酸
レバー・うなぎ・ほうれん草・枝豆
ビタミンB12
しじみ・あさり・すじこ・さんま・あゆ


夫の好物がかなり含まれていて~なるほどなーとあらためて
思いました♪自己防衛してるゥ~

テンション上がる~車でも見せようか。
一体何年払いになる?

いっそこんなのは?


子供が大きいし、介護も考えたらこんなの?


でも・・・どれも現実的なお値段ではないね

こまめに買ってみる~?

買わない事には夢見れない~






ニトリで扇風機を買いました。

扇風機だけでも買うしかない!
thermometer-501608_640_convert_20150713162022.jpg
うだるような暑さに干からびそうー

 
昨夜、遠出から帰宅して戻ると、家の中はうだるように暑く
家族全員ヒーヒー言っていた。
出かけていたので熱がこもって凄い事になってました。


各部屋がどこも暑くて・・・寝付くまでグダグダです。
何でこんなに暑いのー
なんでエアコンが無いのー
なんで扇風機全部捨てたのー


ぶつぶつとミックス寝ながら騒いでましたw
夫は知らん顔して背を向けて寝ておりました
そーよ、アナタが犯人なんですから


暑さには~文句は言えません・・・

エアコンが無いのは・・・買ってないのと、設置していないからですねぇー
理由は→行き場の無いエアコン・・・
何ヶ月も経ってますが、夫の転勤で引っ越しや色々と重なって
買に行く暇も資金も弱弱しい・・・


扇風機が無いのは・・・羽根が折れた、欠けた、カビ臭いと夫が捨て
たから



少し前まで肌寒かったので呑気にしてたら、夏本番の様なこの
猛暑。


エアコンだって扇風機だって欲しいyo!
けれど・・・減額されたお給料やボーナスの痛手は相当なもんでぇー
買う事の全てに二の足を踏んで時間だけが過ぎて行くゥー


どうしても我慢できずに、扇風機を買いに走りました!
ネットで良さげなのみーつけた!けど・・・届くのは数日後・・・。
そんなの無理だぁーと思って買って来ました。

ニトリのです。
ミックスは千円安かったから機種が少し違うのかな?

↓ムスメが洗面所に欲しいと熱望商品


↓これも店頭で試してみたけど涼しかった♪



で結局3台購入です♪エアコン3台より安価だし、熱中症にで
もなったら大変だから必要経費って事で!
最初はムスコの部屋が涼しい方だからハブこうとしたら~
『流石にこの暑さで無理でしょう!』ってムスメが兄弟愛を出すんで
リビングと夫婦の寝室で移動させて使う事にしました。


リビングのエアコンは買えるんだろうか?
そして、意味のないと言われ行き場のないエアコンは設置出来る
のか?電気代かかるからねえー


そして購入したら~組み立てる頃に風が出てきて~
要らないじゃんか!って風に微妙な気持ちに・・・


今後の天気を確認して購入したけれど、自然とはそんなものなんですねw


意を決して購入した扇風機ですが、優しさとしっかり感の風と音が静かで
とても良いです♪
DCは省エネで、従来の物とは風の出方が違うってネットで記載があり
ましたが、ニトリで他のと試した時に、その違いがしっかりと分かり
ムスメと相談して決めました。夫を待っていたら~100年かかりそうなんでぇー


子供が大きいと相談や荷物運びに力になってくれるので、
『体や態度ばっかり大きくなって・・・』と嘆いている日々が少し
救われましたw


今夜は気分的に少しは楽に寝付けそうです♪
こうなったらエアコン無しでこの夏を過ごせるか!?暑さ対策も調べて
考えてみたいと思います!







ハーゲンダッツのシチリアレモンパイ。

期間限定に惹かれるゥー♪
reptile-316735_640_convert_20150710164131.jpg


寒かったり~暑かったり~のこの時期は、家族でアイスを食します♪
美味しぃ~


大抵、ファミリーパック398円か箱アイス178円か198円です。
写メを撮る前に食べてしまいましたw

↓こんな業務サイズもあるんだ

↓こんなのを好きなだけ食べたいと夢を見るゥ~♪



せめても~とネットで買い物中にクリックしてしまいました。
168円って安い方だよね?
↓コレです。
写真 (179)
↓中は~
写真 (180)
美味しかったですyo箱以外は久々で~すw

パイと記載してあるだけあって、中にサクサク感のパイが入って
ます。
レモンの風味も凄くサッパリ甘酸っぱくって、ムスメが
『何で1個しか買わないの!』と怒っておりました。当然だよぉーお高いもん


仕方ないので半分あげました!居なかったのでムスコは食べれませんでしたw


ミックス用に一個だけ購入して冷凍庫の奥にさりげなく隠して
置きましたが~あっけなく見つかったんですw


↓送料込だとこれは少し安いかな?
姑にこれにするか検討中なのです。


年を経った人が意外にもアイス食べるの知ってましたか?
らしいです…悩みますw




ビストロで餃子を焼いてみた。

ヘルシーっぽく出来上がり♪
写真 (15)
ビストロで作りました~


この間、久しぶりに餃子を作りました。
全部で80個です。生地は市販の物を利用です♪

↓次回はこう言うの使いたい。市販高かったから~

↓それとも皮からかな~


半分以上はホットプレートで焼きました。
皮がパリパリでジューシで美味しかったです♪
作るの焼くの無中で写メが・・・w


何時もならペロッとムスメ、ムスコと食べますが~今回残ったので
翌日にビストロで焼いてみました。


↓写メ撮り方が美しくな~い
写真 (177)
↓焼いてるところ
写真 (178)

食べた感想

油も引かず、水分調節自動です。
凄くサッパリとして、少しジューシさに欠けましたが、餃子がいっぱい
食べたいお年頃にも、良い感じです♪

角皿に乗せられるだけ乗せて焼けるので、次回はこれもあり
でしょうか!




何時でも手軽に作れるようにフープロが欲しいです♪









姑の救い主は孫ムスコだった。

姑、改心の兆し!?
dollar-726881_640_convert_20150708121022.jpg
露骨だけど~人が一番好むものを知ってるyo


姑に居留守を使われてから~ミックスは母の日のプレゼントもお蔵入り
させ3番目の旦那さんへの父の日もスルーしいていました。
ホントの義父も巻き添えですぅーお父さんゴメン


疎遠になる前は、そんな気まずさを起こす前にミックスが一歩引いて
トラブル回避をしていましたが、自分だけが溜めると大きな事に発展
するので、疎遠解除後は~度々言葉にして思いを伝えていました。

ミックス姉が居ますが、『性格からしてハッキリ言われないと分からない
タイプなんだよ』
と言うアドバイスを実践してますw
自分に都合の良いボジティブだからって~


『聞けて良かったわ~、知って良かったわ~』と意外にもアッサリと
電口ではおとなしく聞いてくれていた。やっぱり姉のアドバイス通り?
けれどそれは現夫の手前でだけでの事で本音は違ったのです。
後で仕返しをしないと気が済まずに居留守を使ったのですw
手の離せないフリなら自然に出来るからかな~

実は3番目の旦那さんは、「おっとりした性格」を武器に、未亡人の親友が
付合い始めてた彼を略奪した感じなので、そうそう本音を出せないのかも!
70代で未だにそこは気を付けている事が不思議?そもそもおっとりしてないしw



前と同じじゃない事をしてみよう!と言うミックスの最近のスローガンで、
スルーして考えてもらう事にしました。

水面下での時間と忍耐の闘いでしたが、姑もきっと優しい旦那さんの手前、
これ以上意地を張り続けられなくなったのでしょう。
孫ムスコの誕生日をきっかけにしようとプレゼントを贈ってきました。


けれど現金書留の封書に少しだけ姑の意地が垣間見れました。
封書はムスコが捨てたけど、差出人の記載のところに~
旦那さんの名前の次に「〃」って・・・w

『私が出したんじゃない』と言いたいのです。誰にも知れず私にだけわかる
様にする辺り~イヤラシイですねぇーw70代でも元気なのはこの性格のお蔭かも


それと封書の中に何故か二枚の便箋が私宛に。
寒いとか花が育たないとだけ・・・。
↓こんな短冊みたいな細さのです。
本物は見せられないのでw


考えてもらうって言うのは成功の方向なのかな?
子育てと同じだ!
可愛くて仕方なくて、先々を考え、自分の失敗部分の教訓を生かし
つつ、あれこれ手も口も出してしまう。
結果・・・大きくなってもう親があれこれ手出し出来ない時に一番大切
なのは、その本人がどう考えられるかが勝負ですもんね。
↑そうなるようにやってきたつもりなんですけどねぇー

ミックスはそれが足りなかったんだと一番後悔していますw
お蔭様で日々リアルに痛い目にあってます
姑で実践、実験してみたんですけど・・・それが王道なのかも♪


70代の大人でも効き目があるって、ある意味、収穫ですw
考えてもらっている間は~自分鍛えの忍耐みたいに感じたけど、
小さい時の子育ての忍耐とは違って、何かランクが上がる様な~
まるで応用問題みたいに意外にこれも苦しいもんですw

姑との関係で子供への事を具体的に気づかされましたが~
良い勉強になりました♪


姑が不本意ながらも考えてくれたので~嫁として何かしら答えたいと思います♪
↓時期的にお中元かな~?

↓何年か前に趣味で毎日何kも泳いでたので水着?サイズあるかな
↓ランキングで決める?







セブンイレブンで当たり♪

夫、少しだけツキが出始めた!?
cube-568192_640_convert_20150707234827.jpg


帰宅時に500mlのビール缶をビニール袋に入れて飲みながら歩いて
帰宅する事が多い。飲べえのおやっつあんかぁー
その時に、コンビニでスピードくじでもやっているらしく
珍しく連続で商品を当ててきた。

↓食感がお餅みたいで甘じょっぱい
写真 (175)

↓夫が飲んだので味は???
写真 (176)


『頑張ってるご褒美じゃない?』って言ったら無言でしたw
これが褒美か!?って思ったのかな?
いやいや~これが始まりだって思わないと次が無いよねぇ~



4月に転勤で家族一緒になってから、夫は日々忙しそう。皆同じだね~
本人にそれを言ったら多分怒るだろうw人と自分の大変さは違うのだと


仕事の内容を聞くと~数日間、1日中、学生になった様にインプット
とアウトプットの為の作業をするんだとか。
ミックスには何のことかわかりません~


何でも前の職場の仕事の100倍大変なんだとか・・・。
簡単に言うと瞬きが出来ない様な余裕の無さみたいな感じwに見える。
抱えきれない量を持たされてる~?
なのに・・・大幅減額って何故に?


確かに顔つき、目つき、全部が違って怖い位だったから、少なからず
100倍の感覚はホントなのかも知れない。
でも洗濯・掃除・食事を自分でしなくなっただけ楽になったと思わないと!
感謝が足りんぞ!ホントだyo


そのせいか少しおかしな夫

★家計を見直したいから明細貰いたいのに未だに持ってきません。

単身生活分もあるので何が減って何が増えたのか?細かく分からない

★ミックスが擦った車も錆び始めてるのに未だ自力or業者修理も
決めません。

梅雨が明けたらミックスが考えるしかない!?

★故障中のキーボードも何が良いか考えません。

他の人に相談中

★自分の言った事を覚えてません
これが圧倒的に多い。大丈夫かな~?

例えば、購入したソファーのカバーを買う時に、緑のカバーで良さそう
なのを見つけ、
『これならソファーと部屋の雰囲気にもあってるからこれに決める?』
と打診すると
『そんなのは意味が無い』と言う。意味が無い!?
話にならないので、ワンコ対策の毛布を未だに掛けているwオシャレじゃない~


すると随分たってから
『ミックス~ソファーがグリーンだからカバーもグリーンて
どうかな?』
って。
『・・・・・前に意味が無いって散々言ったじゃない!』って言ったら
『俺が!?ホントに言ったの!?』って。嘘言って何になるの~


前の職場の上司(転勤&減額させた主犯)にダメ出し、ぼろくその時も
似た事があった。


去年の1~2月に大雪が降った時、ミックスの仕事先の仲間が体調を
壊して休んだので、人手がなく残業した話しをした時も確か
『意味が無い』ってメールしてきた。
実際はそんな一言ではなく、ズラズラと珍しくずーっと否定メールしてきて。


その時は寒さと遠方への仕事の連勤でクタクタで、心底腹を立て
暫く夫を軽蔑していた。主婦は家事もするんだyo


でも年を取るにつれ、夫がいっぱいいっぱいになると決まって
『意味が無い』と発言し、しかも
そう言った事を本人はどうやら覚えてないって事に
最近気が付いた。ヤバいんじゃないの!?


脳の病気?
心の病気?

別の心配が脳裏に浮かぶ。こんなに早くから介護スタート?
やっと子供の教育費の先が見え始めた今?勘弁してぇー


どんな状態なのか正確に分からないって言うのは恐いものです。
腫れものを扱う感じでエネルギー消耗ハンパない


なのでミックス的にはコンビニで商品が当たった事!が、とても嬉しぃ♪
流れ~?リズム~?が良い方に向かってるのを感じるもんね。
こんな時こそリラックス、リフレッシュしなくては♪
しますyo~









今日は七夕♪

皆さんにとって素敵な日となりますように♪bamboo-167285_640_convert_20150707184427.jpg
笹の葉サラサラ~♪


今日は全国的にあいにくの雨・くもり模様でしょうか?
天の川見れませんねえー。



七夕って「たなばた」とか「しちせき」とも読み、古くから行われている日本の
お祭り行事の一つですが、いま時はどんな過ごし方するんでしょう。
仙台や湘南平塚が有名~?


毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉に
吊るして星に願いをかけますよね。これは子供が小さい時によくやっていましたが、
大きくなった今は~何もしませんw

カラフルになった笹を一本手に余しながら持って帰ってるお子さんも多いかな~?
懐かしい~


子供と一緒に、家族の健康の願いとは別に「何時までも若々しくいられ
ますように」ってミックス願った事がありますw
ザンネンながら年は確実に増え~見た目年齢であがいておりますw



では七夕はいったいいつから、どのようにして始まったのでしょうか?
その起源には数多く説があるようで、複数の行事や伝説があわさったもの
と言われてるらしいですね。


では簡単に~

「棚機(たなばた)」は古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って
おそなえし、神さまをお迎えして、秋の豊作を祈ったり、人々の穢れも祓った
ようです。
選ばれたその乙女は、「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれるそうです。
水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織った
そうです。

そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機だったんだそうです。
仏教が伝わり始めると、この行事がいつしかお盆を迎える準備として7月7日の夜に
行われるように変化したそうです。


琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事えを、鷲(わし)座のアルタイル
と呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星。
織姫とひこ星ですね♪


この二つの星が旧暦の7月7日に、天の川をはさんで最も光り輝いてみえたことから、
中国では、この日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれたんだ
そうですyo!



カップルやご夫婦のこれからのストーリーがハッピーになると
良いですね♪
夫は帰宅しましたが・・・商業施設を通って帰宅するのに、しっかりと手ぶらです。
気の利いた彼や旦那様は~何かスイーツでもお土産したのかな?


夫はくれませんでしたが、ムスコがセブンでスイーツ買ってきてくれました。
私の好きな白玉ぜんざいです♪


↓食べる前取るの忘れましたw
写真 (174)

↓要はこんな感じ
介護食だって・・・










美味しかったおやつ♪

女子にスイーツは不可欠です!
これないと力出な~い
image-92597_640_convert_20150611190507.jpg


キーボードが故障中で打つのが大変です。言葉~の表現を変えつつ
楽天マラソンが明日で終了なのに、まだ決まらない・・・。夫もこの手の事苦手ですw
あー親戚に得意なのが居た!聞いてみyo


そう言えば少し前にテレビニュースで砂糖税率復活とか何とか言ってたっけ。
あり得ないよねぇー


そんな税率があったなんて信じられない。

砂糖,糖蜜等の砂糖類に対して課せられる消費税で間接国税の一つなんだって。
砂糖消費税は 1900年の砂糖消費税法によって国税として徴収したけど、消費税の
導入に伴って1989年4月1日に廃止されたらしいねぇー。 廃止のままで


どんな年代でも、特に最近は男性もスイーツ好き多いですよね♪
仕事場でも男性と話が合う時があって~時代を感じますw夫飲み人間で甘いの苦手
ムスコも好きなので今時なんですかね♪



仕事の休憩時間に必ずと言って良いほどミックスは甘い物摂取します!
これが無いと後半戦に支障が・・・w
帰宅した時の一服もスイーツです♪

↓コンビニ商品。モンブラン好きです♡
写真 (166)
栗って意外に栄養抜群です。
その時の記事です。良かったらどうぞ♡→林万昌堂お取り寄せしました!

↓これの頻度大です♪和も洋もって時に♡
写真 (167)

↓一個400円位もする栗ぜんざいです♪
写真 (168)
栗好きなんです!子供や夫に腹が立った時、一人で食べましたw
子供にもあげませんyo

↓仕事仲間からの差し入れです♡大歓迎♪
写真 (169)
程よい甘さでした。有難う♡

↓何でも関西方面でしか手に入らない?とか。
写真 (170)
甘じょっぱさが癖になります!
↓見つけましたw


↓最近ハマってます♪
写真 (171)
気が付いたら一人で全部食べてる事もw
↓セットの方が安そうだけど・・・と他も確認しないとw


↓これも好き♡上品な甘さでした。
写真 (172)
↓沢山食べたい時はやはりこれ
もっぱら店舗購入ですが~食べたいw

↓どんな時もこれが好き♡
写真 (173)
季節問わず置いてくれてるコンビニさんにテンション上がります♪
セブンならnanacoカードをこの時とばかり使いますw今ダブルポイント期間だよねぇ~
※2015年6月22日(月)~8月31日(月)23:59までみたいですね♪

季節柄の美味しぃお菓子もスイーツコーナーで見かけますね。
水ようかんとかくずきりとか好きです♡







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
