スポンサーサイト


姑の手作りの佃煮を処分した夫

harvest-14417_640_convert_20150824180608.jpg
有難いんだけど、冷蔵庫の上段を占領していた小瓶たち・・・w


こんばんは、ミックスです。幾つかの記事をアップする気になれず・・・日にちばかりが経っていますw夏バテ?夫バテ?妙に気分が下がるなー


マイペースな方々と居ると疲れて・・・仕事もままならない日々です。家族なのにねぇーしわ寄せがどこかで来るので、自分の仕事のペースは死守したいw既に崩れてるゥ~


先日、夫が唐突に義母が作って贈ってくれている佃煮?を
『もう食べられないから捨てよう』って言うんです。

その佃煮?たちは、義母の手作りで、次から次へと作る度に贈られてくるもので、食べ切れないままに、いつしか冷蔵庫の上段を占領していました。

小瓶のまま食卓に出しても夫も子供たちも殆ど食べないので、佃煮を使って味も変えて1品メニューとして作るもその内、誰も食べなくなったのです。


何かの実?をめんつゆでつけたものや、別の実を味噌で甘くしたものなど、よく分からない物をそんなに一度に沢山は食べられないので、必然的に余ってしまいがち・・・まだ有るって言っても贈ってくるんだもの~


体調管理に敏感なミックス家の状況を言っても分からないって、
ナンなんだろう?もはや自己満足でしかないんだろうか?
貴方の息子も孫ムスメも身体が悪いんで減塩中なんですyo


でも心を込めて作ってくれている気持ちは正直有難く感謝なので、創作料理にして出しているんだけど、それも限界が・・・w


で、今回夫が捨てようと言ったんだけど・・・。
真空になってるので、傷んでないものを捨てるのは流石に気が引ける

『その前に、義母さんにはもう食べないから贈って来ないように言ったらどうかな?』と思わず言ってしまった。


すると夫は『いやその必要はないだろう!作る事が生きがいになってるなら、有難うって食べたフリをして捨てておけばいいじゃないか』と言う。

『…?????』食べないのに贈り続けさせ捨て続けるの?何で!?


『他人様だったら言えないけど実の母親なら別じゃない?ミックスなら母親にちゃんと言うよ。捨てる方が嫌だもの。』って反論しましたが、『必要がない』の一点張りです。変なところで頑固おやじー

やっぱり昔~昔~的なマザコン!?

少し前にカレーに暴言を吐かれたので納得できず、アレコレ言いました。


すると『たくわんが食べ切れないって言っても聴いてないで、又贈って来てるんだから、話を聞いてないんだろ。聞いてない人に言っても仕方ない』って。

『・・・・・・・』


妙にこちらをヒートさせるのが上手だ!
夫こそが、人の話を最初から聞いてないんだ!!と痛感。
この佃煮の事はもう何回も話してるんだもの飽きたw


もう少し話の分かる人だと思っていただけにがっかり。
真面目に向き合ってるからこそ、子供たちや義母の事、あれこれ言い続けてきましたが、「聞いてない」夫自身に何を言っても無駄だったんですねぇ・・・。

↓こんなの買ってあげてみる?




実母との間には佃煮の様な事は絶対にありえないので、ホント不思議。理解できませ~んw


姑&息子(夫)は少しおかしいのかもしれない。
姉が言うには、姑はハッキリと『いりません!二度と贈らないで』とかなり強めに言わないと、ホントに要らないと言う事が理解できないタイプと言う事。かなりの鈍感なんですが普通そんな強く嫁から言えないよねぇー
で、夫は『まだ残ってるかな~』って姑にはハッキリと言えないタイプです。だから続くんでしょうねぇーw


例えば、たくわんも一冬で30本近く一気に贈ってきます。その後暫くして、又15本が届くとか。

シャケの時もあって、丸々一匹の後に切り身、半身、切り身と続く・・・。どんだけ~
いんげん、ししとう、ズッキーニなどの野菜も売れる程、贈ってきます。なのにトマトとかレタスとかキュウリは絶対にこないyo


シャケの時は夫が言った様で、手紙と電話で『シャケが好きだって言ってたから…』って嫌味てんこ盛りw限度あるでしょー冷凍庫に入りきらないyo
主婦ならこう言う部分想像できそうなもんだけど・・。


結局、捨てると言う行為がミックスの良心を苦しめるので、
解決しようとしない夫自身に処分してもらいました!スゴーイ量!
写メ撮りたかったけど夫がやってるのに出来る訳もなくw


↓空きビンの一部だけでもw
写真 (193)


一ビン一ビン捨てるのに違和感を感じたのか?気になって~
『それでも贈り続けさせるの?』って余計な事を聞いてみたw
『いや、言うよ!』だって・・・・やっと無意味だって分かったのかなw


そしたらムスメが『でもおばあちゃんとパパって普通の親子の様な関係じゃないのかもよ。出て行ってるから遠慮とか…本音を言えないのかも』って。なるほどー



平日出張&単身から、久々に家族一緒で、イチイチ疲れてしまうミックスです。毎週の出張も内勤が忙しく行けない状態なんだとか。飲み会みたいなのも激減・・・・。



明日は仕事の後に何や「会」があるらしい!
ヤッタ―久々のオフ晩だ♪
子供たちと何か食べてきたい衝動がーw



↓リクルートポイントを使ってしまおうかな~♪




↓それともRクーポンや楽天ダイニング~?♪

充電が直ぐに切れる古いアイホーンの様なミックスですw




Secret

プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

