スポンサーサイト


牛肉を食べない節約の仕方

牛肉を食べてる場合じゃなかった!?
cuisine-831583_640_convert_20150831092809.jpg
目ウロ(目からウロコ)だー


テレビでスーパー節約主婦の特集がやってた!
六人家族で食費は月3万円・・・・。

そのスーパー主婦が『牛肉は滅多に食べませんねぇー』って絶句

そんな・・・鳥むね肉がメインらしい。
エビチリもむね肉で代用してた・・・おいしそう


小さなお子さんの居る家庭と家の子どもの食べる量は明らかに違うし、
食生活もそれぞれ。
分かっちゃいるけど・・・ザンネンな我が家に意気消沈ですw


小さい時は確かにやりくりもっと出来てた!
毎月二ケタで残高が余ってた時があった。
若いので全然お給料は多くなかったし、平均位だったと思う。
なのに貯まってたのは何故?


考えてみたら~携帯やPCが一般的では無かった時代で情報も少ないけど、
近所にスーパー節約ママが居たので、その影響で自然に
その道におりましたwマネっ子ですw
なのに、年と共に何だか~上手くやりくり出来ないで、転勤や単身のダブル家計
を経て、教育費マックスで大きくつまづいちゃってる我が家。
って言うかシンプルじゃない子供に引きずられてるんですけどw


アリとキリギリスが頭に浮かぶw
アリさん達とずーっと一緒にやってきたはずなのに、何時キリギリスの様に
なっちゃったんだろう?おかしいな~

↓これ持ってましたyo沢山読み聞かせしてましたw



うーん、何も考えたくないw
そんな気分です。


全部洗いざらい数字にしたらきっと見た人がビックリするだろうな!
って感じかもw笑ってる場合じゃなぞーと自分に言い聞かす



さてさて、どうしようかなーこれから!
老後のエリアが見えてんのにねぇー。
きっとあくせくミックスずーっと働いてるのかもw


夫に75歳位まで働けたら良いね♪と今から
言っておりますw
そしたら『そやな』って素直。


結構シャキシャキ働いてる元上司がいるんだそうですyo
しかも、かなり好待遇で!何やってるのか知りませんが。
次回会った時に聞いてきてと言いました!マネすれば良いんじゃないかな~と


ミックスも仕事場で出合った70代のミセスがいます。
お年を聞くまで60代だとばかり思ってたので、ホント驚きです。
しかもバリバリ働いてるんです。
もっと働いて欲しいと会社から言われるそうですが、身体が付いていかず、
身体と相談してセーブしながらなんだとか。


お孫さんの為に少しでもって。姑に聞かせてあげたい部分ですw


『ミックスちゃんも働けるだけ働いた方が良いわよ。体にも良いし
ボケないし。人と関わってると毎日メリハリあって凄く良いのよ。
働いたお金で習い事して、ランチやコンサートに行って、毎日とっても
楽しいわよ』
って。


正直70代で仕事があると思ってなかったので、怪しい家計状況のミックス家
にとっては、良い情報を頂けました。色々聞いちゃいましたyo


そう言う人は会話してても楽しいです♪
向上心にあふれていて、肌艶も良くて~背筋もピーンってなってます。
とってもエレガントで上品。
昔はトップブランド級の会社で働いていたそうです。
意識が違うんだなーって思いました。
↓こんなスタイルの人でした。
ブラックスーツでしたけど♪



それまでの人生の全てがその人全体から感じられ、日々の生き方って
大事だなーってつくづく思いました。
ミックスの母親も70代で働いてます。でもその人の様に習いごととか
していないので、何かちょっと違います。職種も大事なのねー


生涯学習~の様に、どんな些細な事でも自分を磨くって
大事な事だと思いました。それってその人自身に凄く表れるんだな~
と実母と比べて思ってしまったw
実母も頑張りやさんで尊敬してますが、そこがあるなしって結構大事かも


年を重ねると一緒にランチに行く友達も限られてくるようです。
亡くなってしまったとか、年金生活で余裕がないとか、母一人子一人で
自分だけ楽しめないとか、理由は色々でお付合いも狭くなるみたいですね。
その辺は実母にとって淋しいところみたい



最近は姉が母と二人で月一の『女子会』をしてるんだとかw
ミックスは子供を連れて温泉とか時間と資金が確保出来た時に
行ってます。ちょっとは親孝行したからねぇー♪


教育費マックス世代でも堅実なやりくりで乗り切っている人も
沢山いるし、現状は過去の成果があらわれてるだけだもんねw
不具合は・・・ボチボチ調整しながら行くしかないもんねw


と言う訳で、仕事休みだったので食材を買い込みに行く予定でしたが
置かれてる現状を見つめてやめましたw子供の事でも諸々大変もあるし~
昔の近所のスーパー節約ママと過ごした時を思い出し、
残ってるひき肉を使って料理します♪


次回のマラソンで激安食材を探そう♪
サンマを分けて購入したいけど引っ越してきたばかりで、ママ友作りの
世代じゃないので、購入して冷凍にするか検討中。量が多過ぎるゥーw









スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
