スポンサーサイト


引越し前の断捨離・・・チリも積もればお金になる!

こんにちは。
今日はお天気良くて暖かいですね。

暖房の温度設定が低く節約になるので助かります。
日当たりが良いお家だったら暖房要らなさそう?

我が家は南側に直ぐ隣のお家があるので日当たりは少ないほうかな。
でも前の家は南側のお宅との間には6m道路がありましたが
2階のベランダの奥行があったのでそのせいかそんなに日当たりに
違いが無いみたいで、良かったです。


さて、新しいお家に引越す前に断捨離の一環として「ブックオフ」
衣類中心で出張買い取りを頼んでみました!


家族4人分の何十年分もの衣類があるので・・・ミックス捨てられない性分です。ハイ!
子供の小学生頃の衣類やおもちゃも沢山。

引越しの度に捨ててたつもりでしたが、捨てられない性分の「捨てた」は
捨てた事になっていなかったのでしょうね。えへへ


前の賃貸のお家がとにかく広くて、今の家が三個位入るので沢山持っていても
目に触れないし邪魔にもならないので気にならなかったのです。
それも貯めこむ原因だったのです・・・言い訳ですみません。


出した枚数は数えきれませんでした。
400枚位あったのかな・・・あり過ぎだよね!!

買い取りしてもらった結果はこちら↓
写真 (14)



合計点数186点
合計金額9550円でした。


凄いお金になったよ!

ネットオフで本を打った時が84冊で531円だったからあまり期待してなくて
何だか凄く得した気分。

面白いのが、子供のブランド服で可愛いのとかまだ今も着れそうな物は
買い取り不可ボックス(引き取り不可の為、ミックス家で用意)にポイポイと
除けられていました。


えーミックスのムスコ&ムスメが小さかったらまだ余裕で着せるのになぁ~。
ノーブランドの「それを!?」って子供服を買い取ってくれてましたよ。

新品で一万で売ってた若い子のバッグが300円だったのはショックだった。
セールで買ったけどムスメ「趣味じゃないって」可愛いのになぁ~

でも同じ新品で1500円で売ってた若い子向けのリュックも300円だった。査定率が・・・。


それで買い取りは無理かな~と思ってたものが意外にも買い取り袋に入って
いくので、どんな基準なんなんだろう?って。


買い取り担当者は20代の真面目なタイプの男の子で、思わず基準を聞いて
しまいました。

店舗で扱える商品、これからの時期、色々社内の基準で審査しているとか・・・
それだけ聞いてもよくわからない説明で、でも毎日出張買い取りしてる彼なのだから
きっと間違いはないんだよね。きっと・・・。


ブランドは他で売れば良かったかな?と思いつつも次のためのお勉強代として、
全て買い取ってもらいました。


ムスメの漫画も不可だったのが結構あって尋ねたら、人気がもう無いだって。
あ~漫画のタイトル分からない。忘れてるしー。
ここでも写メ忘れてます。

しかし、買い取り金額の9550円は既に出費へまわりました


内訳は
当日のドリンク差し入れと私たちの昼代1955円
ありさんの当日来た3人の若い担当者さんへ千円ずつ合計3千円
佐川のクレジット払い→現金へ変更(ショップのクレ使用不可のため)5千円

正確には昼代がこれでは足りず持ち出しありですが。
でもブックオフに出さなかったら全て出費だけだったので良かったのかな。

ありさん担当者へのチップ?は不要と言えば不要ですが、引越し当日は
大雨でかなり寒く、びしょ濡れになりながら荷物の搬出搬入してる姿は
ムスコに近い年齢の子も居て思わず親心がくすぐられての出費でした。


彼らが何かに使えばお金は世の中に回るんだから無駄じゃ~ない。きっと。
でも節約男子なら貯めてる?


この時の買い取り不可は殆ど捨てました。多分200枚位。
凄い量。これはありさんが捨ててくれました。

この時に感じたのは不要な物を持っている事がストレスになってたんだと言う事。
あの時の爽快感を思えば新居の荷物も捨てる物がまだまだありそうです。
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
