スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテン選び…地味に気力・体力勝負!

カーテン選びって意外に難しい~!何でだろう?

今まで賃貸で~転勤で~、だからそんなに真剣に考え
なかったからなの?いやそんなことはない!

新築の家にはカーテンレールらしきものがない・・・。何で

建売だけど当たり前なの?建築条件付き住宅や注文住宅以外
付いてるんだと思ってたのはミックスだけ!?


そこに新しくレールとカーテンを付ける訳だけど・・・
持家になって、少なくとも家族はここから移動しない!となると
ずっと使うと思うとやたらに真剣モードになっちゃう(笑)

なので引っ越してから今もカーテン無しのまま暮らしてます。丸見え
どこかのブログで二年迷ってたって人もいた。気持ちわかるな~

あちこちサイトに載ってたショップや百貨店もチラミして~値段の凄さに撃沈
デザインや生地は素敵だった。
でも・・・高いよぉー

ニトリとかイケアも見に行って~ニトリで決めかけたら・・・

「お客様、今日カーテンをオーダーされますか?今日は担当者が病欠で、
発注は色々と難しい部分があるのですが・・・されますか?」
と妙に不安そうな店員さん。

『えーっ購入しに来てるお客にどう言う意味!?』
カーテン売り場の店員さんのハンパない不安そうなオーラーに急にテンション下がり、
夫と店の奥で話し合いをし、そのニトリは辞めて近所のニトリにしようと一旦退散。

そのニトリの近くに家具屋があったのでそこも見つつって足を延ばした
んだけど・・・結果、裏目に出ましたー!

結局、違う日に別のカーテン屋さんに足を延ばしそこでオーダーしました。
新婚以来のオーダーです。でもセミオーダーだけど。流行りなのかな?


こんなの素敵↓と夢を膨らませてお店へ
写真 1 (18)


決めないとならない事がいっぱいだぁー!


ウインドウトリートメントの選択は?トリートメント…?
写真 (21)
カーテンとダブルシェード、ブラインドで決定


生地選びは?
柄や色で選んだり、、機能で選ぶ。今時は機能が豊富。
遮光(1.2.3級)、防災カーテン、防音カーテン、断熱・省エネ、紫外線カット等。

ミックス家は→色や生地の質感を考え遮光一級を選択。レースはミラーレス


カーテンのひだは?
写真 1 (19)
写真 2 (15)
ミックス家は→実物は見るからに3ツ山2倍ひだが美しくそれで決定!


プレスは?
写真 (22)
ミックス家→ラインの美しさに惹かれ、LDと寝室のみプレス加工


レールは?
ミックス家→木目の装飾レール希望が、夫と店員の助言から今人気らしい
シルバー装飾タイプからチョイス


シェードはチェーン式?コード式?
窓枠の大きさ、使用場所で短所、長所あり。ネットに色々出てました。
写真 (23)
ミックス家は→店員さんのアドバイスでチェーン式に



採寸は?取り付けは?
採寸と取り付けはそのお店で有料でお願いしましたハイ出費

「ニトリのカーテン売り場にいた店員さんでも不安になるんじゃ、オーダーで
もし間違えたら嫌だね」って事でお願いしました。
ネットで寸法間違えた人の画像みたけど、ちょっと残念姿だったし。


取り付けも「下地を探したり、慣れない人が真っ直ぐにレール持ってつけるって
意外に大変ですよ」って言葉で夫は即有料でお願いしてました。

手伝ってくれる人がいれば大丈夫なのかな?それとも実は簡単?
家は家族共同制作は余計大変そうな気がしてプロにお任せ。
ちっとも節約になってないけど家庭円満を取りました。


キッチンのブラインドはサンプルを取り寄せこの中↓から選択しました。
写真 (25)
キッチンの横なので、防炎ブラインド
色は家族多数決でキッチン備え付けのボードに一番近い色で。


後は出来上がってくるのを待つだけ。
ネットでも注文できるショップが一杯ありましたが、やっぱり目でみたいもんですね!






スポンサーサイト

No title

はじめまして!

わが家も引越しを済ませたばかりで、カーテン選びには苦労しました。
ニトリとかに行っても、引越しや模様替えがなきゃカーテンって見ないですもんね(^_^;)
わが家もニトリでは気に入った物に出会えませんでした(笑)
ネットで探し、サンプルを送ってもらっても、
小さすぎてよくわからない・・・
ヒダとか、レールを隠す?とか、よくわからなかったけど、
でき上がってみれば、おかげさまでいい感じに!!
家具や家電って、実際の部屋に置いてみるまでちょっと不安ですね。

ちなみにわたしも、ビストロにしました~♪

No title

cheeさん、コメント有難うございます。

カーテンのタッセルの品切れメールが来てました。
メールの画像で決めるので、まだ迷い中です。

なかなか我が家は落ち着くまで時間がかかりそうです。

cheeさんのブログもお邪魔させてもらいます。

ミックスのところも何時でもお待ちしてま~す。
今後ともよろしくお願いします。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。