カーテン選び難航。結果、セミオーダーカーテンに!

こんばんは、ミックスです。新居になれてきましたが、揃える物が結構あって、どれも調べるのに意外に時間が掛かり、気力・体力勝負の毎日ですw


今回はカーテンです。選んだ過程を記録に残そうと思います。


カーテン選びって意外に難しいです。

今までは賃貸で~転勤で~、だからコスパ優先だったからかも知れません。

新婚の時以来の情熱で選びましたw


その前に、新築の家にはカーテンレールらしきものがないです。多分、建売だから?

建築条件付き住宅や注文住宅以外の住宅には付いてるんだと思っていたので、驚きました。


真剣モードが続いて、引っ越してから今もカーテン無しのまま暮らしてます。マジの丸見え。


どなたかのブログでも二年迷ってたって人もいた。

気持ちわかるな~


あちこちサイトに載ってたショップや百貨店もチラミして~値段の凄さに簡単に撃沈です。

デザインや生地は素敵だった。でも・・・高いよぉー


ポイントやアンケートサイトの1円と日々生きてるので、現実志向に戻り身の程を考え、ニトリとイケアに下見しました。


ニトリで決めかけたら~


「お客様、今日カーテンをオーダーされますか?今日は担当者が病欠で、発注は色々と難しい部分があるのですが・・・されますか?」と妙に不安そうな店員さん。


「えーっ、購入しに来てるお客にどう言う意味!?」心の声ですw


カーテン売り場の店員さんのハンパない不安そうなオーラーに急にテンション下がり、夫と店の奥で話し合いをし、そのニトリは辞めて別の近所のニトリにしようと一旦退散。

別のニトリの近くの家具屋でも下見をしました。が、結果、ただ時間をつぶす裏目にあったので、その日は時間切れで帰宅。



ネットで割と近くにあるカーテン専門店を見つけ、そこでオーダーしました。新婚以来のオーダーです。でもセミオーダーだけど。


流行りなのかな?こんなの素敵↓と夢を膨らませてお店へ
写真 1 (18)

決めないとならない事がいっぱいだぁー!


セミオーダーカーテン選び


●ウインドウトリートメントの選びは?

(どんな種類のカーテンか)

写真 (21)

決定→LD、各部屋はカーテン、階段窓はダブルシェード、キッチン横の勝手口はブラインドで。


●生地選びは?

柄や色、機能で選ぶ。今時は機能が豊富。遮光(1.2.3級)、防災カーテン、防音カーテン、断熱・省エネ、紫外線カット等。

決定→色や生地の質感を考え、遮光一級で、レースのカーテンはミラーレスで。


●カーテンのひだは?

写真 1 (19)
写真 2 (15)

決定→実物は見るからに3ツ山2倍ひだが美しくそれで決定!


●プレスは?

写真 (22)

決定→ラインの美しさに惹かれ、LDと寝室のみプレス加工。



●レールは?

決定→木目の装飾レール希望が、夫と店員の助言から今人気らしいシルバー装飾タイプからチョイス


●シェードはチェーン式?コード式?

窓枠の大きさ、使用場所で短所、長所あり。ネットに色々出てました。
写真 (23)

決定→店員さんのアドバイスでチェーン式に


●採寸は?取り付けは?

採寸と取り付けはそのお店で有料でお願いしました


どちらもDAYに慣れている人になら出来ると思います。我が家は誰も得意では無いのと、「ニトリのカーテン売り場にいた店員さんでも不安になるんじゃ、オーダーでもし間違えたら嫌だね」って事でお願いしました。


実はネットで寸法間違えた人の画像もみたけど、それはちょっと残念な姿でしたw

お値段のコスパが良ければチャレンジはありだと思います。


取り付ける時も「下地を探したり、慣れない人が真っ直ぐにレール持ってつけるって意外に大変ですよ」って言葉も影響しました。節約的ではないけど家庭円満を取りましたw


●キッチンのブラインドはサンプルを取り寄せ。

この中↓から選択しました。

写真 (25)

決定→キッチンの横なのでで防炎ブラインド。

色は家族多数決でキッチン備え付けのボードに一番近い色で。

後は出来上がってくるのを待つだけ。


カーテンはネットでも注文できるショップが沢山あったので、カーテン購入に慣れている方なら、ネットで注文、自身で取り付けできそうですね。



No title

はじめまして!

わが家も引越しを済ませたばかりで、カーテン選びには苦労しました。
ニトリとかに行っても、引越しや模様替えがなきゃカーテンって見ないですもんね(^_^;)
わが家もニトリでは気に入った物に出会えませんでした(笑)
ネットで探し、サンプルを送ってもらっても、
小さすぎてよくわからない・・・
ヒダとか、レールを隠す?とか、よくわからなかったけど、
でき上がってみれば、おかげさまでいい感じに!!
家具や家電って、実際の部屋に置いてみるまでちょっと不安ですね。

ちなみにわたしも、ビストロにしました~♪

No title

cheeさん、コメント有難うございます。

カーテンのタッセルの品切れメールが来てました。
メールの画像で決めるので、まだ迷い中です。

なかなか我が家は落ち着くまで時間がかかりそうです。

cheeさんのブログもお邪魔させてもらいます。

ミックスのところも何時でもお待ちしてま~す。
今後ともよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

車 (1)
舅 (1)

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる