訪問販売は突然やってくる!

おはようございます、ミックスです。朝の投稿は珍しいです。


先日、エコホームシステム言う名の訪問販売がやってきました。

インターホン越しでは早くて何を言っているのかわからず、玄関に出てみると若い男性が立っていてこう言いました。


「この度、この地域で工事をやる事になり、ガス代がお安くなります。一軒一軒該当するお宅か確認しています。お宅では月々のガス代は3千円以上掛かっていますか?もし掛かっていれば、お安くなりますよ。」

???」貴方は誰!?


続けて彼は言った。

「簡単な工事で器械を設置すれば、月々1~2千円、場合によってはそれ以上、ガス代がお安くなります。無料で設置できますので、この機会に設置してみませんか?お宅のガス代は毎月のお支払は幾らですか?3千円以上かかってますか?」

3千円、3千円って何!?」


何の前触れもなくやってくるのが訪問販売だけど、突然聞いても何の事かサッパリ分かりませ~ん。

まず、貴方はどちら様ですか?何と言う会社の人ですか?」と聞いてみた。


「エコホームシステムの者です。」

そして同じ様な事を最初から繰り返し言い始める。


「この地域で工事をやると言うのは、市か何かで一斉にやると決まった事ですか?回覧板もまわって来てないし、何の案内も
来てませんよ。今のご時世いきなり聞いてもね。」
と言うと



「僕は確認に来ているだけで、詳しい者は5~10分位したら
来ますので、その人から詳しい話しを聞いてください。
お手間は取らせませんので、玄関を少し貸して下さい。」
と言いきろうとしている。


その人から聞く???彼は説明出来ないの!?何だか思い切り怪しい!


「器械を設置すると、月々のガス代が安くなるんだよね?その器械を無料で設置できるんでしょう?器械ってきっとただの物じゃないよね?設置するのも無料?それを貴方の会社が無料でつけてくれて、何のメリットがあるの?それとも
慈善事業の団体か何かですか?」
少しややこしく質問してみた。


いえ慈善事業の団体じゃありません。僕もよく知らないのです。詳しい説明は他の者がしますので、玄関を少し貸して下さい.
。今呼んで来ますので」


僕もよく知らない!?・・本音が出たねw


「貴方も知らないなら私もよくわからないので、別の人は呼ばなくて結構です。調べて勉強してみて、それでも必要だったら連絡しますから。」


それで終了。

会話の中で、エコキュートと言う単語が出て、我が家にあるのは
アナログのエコジョーズだと言う。
我が家は建売で最初からについてたんだけど。


いきなり、エコキュートVSエコジョーズなってるし・・・。


VS



ネットで調べると、エコキュートの器械は無料で簡単に設置できる様なものじゃなかった。
何十万もしてる。それが無料な訳ないよねえー!?


エコキュートの設置は、エコジョーズより上回るけど、ランニングコストが良さそう。深夜割引(契約が必要)で安くお湯を沸かし日中使用するが、不足した場合、日中の割高に使用する事もある。

これはオール電化で既に体験済み。


使用料の割高も損した気分だけど、湯切れはもっと最悪です。

真冬の時期に、シャワー中の湯切れを体験し、水で髪の毛を洗いました。


困るのは、友人が泊まりで遊びに来ている時、容量によっては悲しいことになります。賃貸で容量は変えられませんからね。


エコジョーズにはその心配がとりあえずない。

しかも我が家のキッチンはガスコンロが設置されてる。オール電化割引きも使用できなさそう。

建売に入居したばかりでエコジョーズは快適に運転中。


何の不都合もない今・・費用をかけてまでするお得感は感じられないよね。新築の家によく訪ねてきたもんだと思う。訪問販売、数打てば当たるって事かな!?




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

車 (1)
舅 (1)

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる