キムチの臭い、分解能力って個人差がある!?


寒い夜はキムチ鍋・・・の頻度大!


こんばんは、ミックスです。今日は雨も降って寒い夜になりそうで、夕飯のリクエストを尋ねると「キムチ鍋」って答えが。


これ↓食べました。豚バラは豆腐の下に寝かせております。
写真 (43)

お肉が上だと子どもがハイピッチで食べるので。微妙に隠してます(笑)


これで作りました↓


蟹の良いだしが出ていて美味しく、雑炊は更に「旨っ!」と子供たちがうなってました。


でも・・・夫が居る時はキムチ鍋はあまり作りません。


何故ならら、夫は臭いに敏感。翌日の仕事に臭いが残りそうで嫌なんですって。しかも体内に残りやすいみたいですどんだけ残るぅ~?


なのでお昼間にキムチ入りのランチなど絶対取りません!
「仕事がある昼にニンニク入りの物を食べる人の気が知れない」と「仕事がある昼にニンニク入りの物をガッツリ食べる奴の気が知れない」そうです。そんな人=妻を目の前によく言っています。酷いじゃない!


ミックスは、昼からニンニク、ガッツリ入ったランチ食べに行きますもん。

ばて気味の時はスタミナ取りたくなりますよねー。オーダーの時、「ニンニク抜きますか?、少なくしますか?」って聞かれる事があるけど、「大丈夫です」と即答しますw気遣い入りませ~ん


ミックスはとりあえず、歯磨き&モンダミンとかすれば大丈夫だって思ってます。
実は周りに嫌がられてたらごめんなさい。


夫は営業マンなので、会話が命、清潔さが大事ですもんね。そこで「プ~ン」って臭いしたら引かれますよね。でも臭いを撒いている人は確かにいますw


でも、同じ物を同じ量食べても、確かに夫からニンニク臭を感じる時があります。

アルコール分解に個人差がある様に、ニンニクの分解力に個人差があるのかも知れません。


ニンニク臭は、あのドラキュラも避ける程だし。

臭いのもとは「アリシン」ちゃんが原因らしいですね。名前は可愛いのにねっ

そのアリシンちゃんって変身するんだって!


生の時はアイリンって成分とアリイナーゼって酵素。これも可愛い名前。素敵!ニンニクを切ったり、すったりの時に、酵素アリイナーゼちゃんが、空気中の酸素とお友達になってぇー、アイリンちゃんと共に反応して、「アリシン」ちゃんに変〜身。スゴーイ!


「アリシン」ちゃんが醸し出す「二酸化ジアリル」。これが、美味しいとかスタミナの薬効になるのね。ふむふむ

ここまでの「アリシン」ちゃんは、とっーても魅力的なのにぃー、夫を悩ませる臭いは一体いつ発生するの?


どうやらアリシンちゃんは、好きな人の体に入ったら〜その人の体の中で溶けちゃうんだって。分解って事だね。何て情熱家


分解されちゃったアリシンちゃんは〜アリルメルカブタンちゃん達
(お仲間がまだいる)…ブス子っぽい名前…を発生させちゃうんだ。結婚して子供産んで逞しくなって図々しくもなる…何かに似てるー(笑)


このブス子ちゃん達が臭いのもとだって言うから、このブス子ちゃん達(アリルメルカブタン)を気遣わないとダメなのねぇー
こんなところも何時も世の夫達が気を使う「よ○」達みたい(笑)


ブス子ちゃんは~タンパク質君と相性が良いそうなので、牛乳、チーズを食べるのも手らしい。

ハロートニー クリームチーズ 8P

ハロートニー クリームチーズ 8P
価格:702円(税込、送料別)








その他に
カテキン君との結合に期待して、緑茶か青汁?



タンニン君の協力な消臭作用に頼ってコーヒー?




ポリフェノール君、アップルフェノン君、カテキン君、三つ子の力に頼ってリンゴ?



三つ子君のパワーに効果がありそうな予感!

今度、夫で試してみようと思います。個人差は測れませんね


でも〜日常的にニンニクを摂取する様な国柄の人はどうしてるんだろう?


韓国人と国際結婚した人のブログの中で、韓国へ向かう機内のニンニク臭に慣れない〜って、書いてた人がいたけど。ホント?



美味しいから少し位は仕方ありません!


No title

おいしそう~
明日妻にお願いしようかな(^^♪

お鍋料理も もう少し!?

ミックスさん こんばんは~

寒い時には お鍋が一番ですよね。
ふぅふぅ言いながら・・・ (^^♪
野菜も沢山とれますし、キムチ、大好き
なんですけれど、野菜の嫌いな私です。
外出する時には気を付けまする~ (^_-)-☆

今年は あと何回位 お鍋ができるのでしょうか?
すこしずつ暖かくなっていきます、有難いけど。

こんばんはー^^

お鍋おいしそうです~♪
うちもお鍋よくするんですが、いいですよね♪簡単だし^^

うちの夫も営業なので、ニンニクは取らないように
気をつけています。私は気にせずに作りますけど(笑)

No title

yoshiyoshi448さん、コメント有難うございます♪

蟹風味の雑炊は何時ものしめがランクアップして、まるで蟹鍋を食べたかのような錯覚があり、本当におすすめです(笑)

ぜひ♪ぜひ♪奥様に作って頂いて下さいませ。

何時でもご訪問お待ちしてま~す。

No title

そらまめさん、コメント有難うございます♪

そらまめさんはお野菜が苦手だそうですが、ミックスは生野菜が苦手です。ドレッシングの味が好きなのでたっぷりかけると食べられるので、ついつい沢山かけてカロリーオーバーに(笑)

今日は温かかったので、鍋もそろそろおしまいにと思ってたんですが、鍋は簡単で良いのでもう少し活躍しそうです。

ご訪問下さって有難うございます。
何時でも遊びに来てくださ~い♪

No title

みるくさん、コメント有難うございま~す♪

お鍋の魅力は準備が簡単なのに、味付けも素を使えば尚更、普通に作っても失敗がない。それでいて食卓が豪華になって主婦には嬉しいレパートリーの一つですよね♪

みるくさんのご主人も営業マンさんですか。
ニンニク抜き派なんですね!

夫曰く「そこを考えられるかどうかって営業成績にも出るんだと思うよ!」って言ってました。
新人の頃、周りの先輩や上司との同行の時に感じたそうです。

ミックスが営業マンなら成績不振かニンニクをやめるかなんですかね?
意外にもニンニク摂取可否は奥が深かったみたいです(笑)


また何時でも遊びに来て下さ~い♪



Secret

プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

車 (1)
舅 (1)

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる