スポンサーサイト


フローリングのコーティング

新築のフローリングに
コーティングする?しない?


piano-378898_640_convert_20150513135155.jpg



結果的にミックス家・・・
コーティングはしませんでした!

でも…本当はする予定でした。どっちなの!?


悩んで〜調べて〜イザお願いの段階(日程決め)で、営業マンが言った
一言で呆気なく止めました。


その一言は…
「30年保証のコーティングにする場合は、別途費用がかかります。
ご案内したのは10年保証のコースです。」
なぬぅー!メモに30年保証で〜ってあるもの


実際にコーティングしてもらおうと考えていたのは~
27万円・30年保障、3LDKコーティング+キッチン・風呂場・クローゼット
の防水・防カビコーティングでした。手厚い内容だよねぇ~


ミックス
『問い合わせの電話で説明してくれた時に、27万の見積もりでは30年の保証が
付いてるって、言ってましたよね!?別途かかるってどう言う事ですか?』

とやんわり聞いてみると


業者
『30年の保証をつけるとなるとプラス料金がかかるんですよ。
説明の仕方が分かりにくかったかも知れませんが、どうしても30年保証つけたい
場合はやはり別途料金が発生します!』
って…
説明が分かりにくいんじゃなくしてないんでしょう!




『そんな事は見積もりの段階で言うべきだよなぁー。
何だかフローリングのコーティングって怪しいんだな!』

って。ホントだよ!


judge-300552_640_convert_20150513142945.jpg




数ある業者の中からA社、B社、C社を選び電話で見積もりを取りました。
簡単に〜

A社(UVコーティング)
返事が敏速。直ぐにコーティングのサンプルを送ってくれる。
夫、本当に傷つかないか、汚れないのか試してましたが、傷ついたのをみて苦笑してました。
料金は、「今なら〜割引」で、3LDK階段含めて、25万。ワンコ居るLDKだけなら12万
値引きあり。でも値引きがその場のやり取りで下げる雰囲気が少々不安に。
下げられるなら、最初から下げられる適正な値段を知りたかった。


B社(液体ガラス塗料)
サンプルの事に触れず、自宅訪問してのご案内だとか。ミックス家は時間無く電話で。
コーティング内容もまぁ良く、お値段30万と高いけれど27万に値下げ。
更にありさんの引越し提携で、水回り、クローゼットの中の防水、防カビのコーティングの
無料付き(通常は万単位)、耐久性もありワンコの足にも良さげなガラスコーティングで
ここに決定していたはずだったのに…


C社(愛犬の床・独自開発)
サンプルも訪問の事もあえて口にはしてこない。
愛犬の床と言うだけあって、ワンちゃんが走っても滑らない映像あり。
お値段は30m2一律195000円。
値引きなし。
ワンコの為が主だったので、これが最初の本命だった。


3社とも有名どころの様で、それぞれが勧めるコーティングに長所、短所があり、
最終的に値段や内容、営業マンの説明や雰囲気などで、B社に決めたのですが。
(価格や内容はご自身でご確認を〜) 


《種類》
アクリル系
ウレタンコーティング
ガラスコーティング
シリコンコーティング
UVコーティング
※価格は上から下へ高くなる様子。
メリット、デメリット色々。
結構色々ある~


どこかのサイトでこのB社のその営業マンと思われる人が
名指しで「○○さん連絡下さい!」って記入されていた
のはあながちウソじゃなかったのね!
キャンセルして正解です



dog-715545_640_convert_20150514121927.jpg


犬にとってはソファー共々フローリングは足に負担が掛かるので、
カーペットを敷いた方が良いとドクターにも勧められました。


でもワンコは、たまに粗相するので、一枚敷きのカーペットの後始末が大変だし、
カットタイプだと部屋作りに合わない気もするし〜悩むぅー


でも犬に1番近い部分にあるフローリングには、万が一舐めても良いように、
ナチュラルな物を使いたくて。
けど調べたワックスでは、業者でコーティングしてもらう様な効果は期待出来なかった。
ザンネン~




それなら新しく交換したら幾らかかるのか?
業者のコーティングと、各部屋のフローリングの張替えをした時のトータルと
比べるとたいして料金には・・・差がなかった
部屋によっては、消耗の度合いが違うから、一気に張り替えしない事もあるよね。
あーなら、そんなに深く考えなくても良いのねw



で、選んだワックスがこちら↓
業者のワックスとは違いますが・・・

最初はこちらに↓興味が。

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き


こちらは天然木でないと効果はないと聞き断念。
加工してあるフローリングに使用できるアウロを購入

※アウロも№によっては天然木のみがあり



【使用方法】
バケツに水1ℓとワックス30ccを一緒入れ雑巾でふく。
これだけ!簡単~。
ユーカリの香りがほのかにして、嫌いじゃない匂いならアロマ効果ぽっく
お部屋がリフレッシュします!
どこでもふけるので清掃用にとっても便利です。



綺麗を保つにはこまめな掃除が一番!








スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
