蚊にさされない対策をしないと!!


mosquito-542156_640_convert_20150602234033.jpg


こんばんは、ミックスです。この時期、ムスメは必殺仕置き人になって蚊を退治しております。家族の誰よりに刺されて大変な思いをしています。そして一人「かゆい!!」と叫んでます。
祖母に似て異常に腫れ易い


二番手は夫です。が、今の所はムスメが刺されているので、幾らか難を逃れているようですw
『アッやられた!大変だ!蚊が出たぞ』と家族に蚊の侵入を声高々しらせてます。とにかく騒いでますw


三番手はムスコです。
『ネッ!蚊が居るよ!知ってる?やられたから。チクショー!』と、静かに知らせます。
でも対策しないの?って人任せな感じにも聞こえるけど・・・


四番手は・・・ミックスです。滅多に刺されません!
なので刺された時は、みんなと違う種類なのか痛痒く跡が残ります。でも騒ぎませんw


ムスメ『昨日は4匹仕留めたよ。今日はまだ1匹だけど。』って。両足の至るところに刺された跡があります。
仕留めるって言葉がw


ミックス『でも~蚊って出産時期になると刺すんじゃなかったっけ?って事は、母子殺生しちゃったって事?…自然の中の事だけど、ある意味悲劇だね』ってw


ムスメ『エーっ人聞きの悪い事言わないでよぉー。でもそうなるんだね・・」とちょっと複雑な表情。何か対策しないと~


【蚊の刺す理由】

・産卵のための栄養摂取(メスのみです)

【蚊に刺されるとかゆくなる理由】

・刺す時、人や動物にバレないように、麻酔のような物質を注入。それに体がアレルギー反応を起こす。賢いー?

※細かく言うと、人間の血液って空気にふれると固まるという性質があって、それだと蚊がうまくタンパク質を吸収できなくって、その為に血液を吸うと同時に、人の体内へ唾液を流し込むんだって。蚊の唾液に、血液が空気にふれても固まらないようにする成分、刺された時の痛みを和らげる成分が含まれてるんだとか。 しっかり目的は果たすけど、痛みを和らげる優しさもある?


【蚊に刺されやすい人は? 】

・血液がO型の人これはよく聞きますね!理由はO型の人の赤血球の表面を覆っている物質が花の蜜と非常に似ているんだって。面白い~

・よくお酒を飲む人
蚊って二酸化炭素から人をみつけるんだって。
お酒を飲むと肝臓で、アルコールを分解する際に、アセトアルデヒド、酢酸、水と二酸化炭素の順番に分解され、最後に尿と汗として排出されます。
お酒を飲むと二酸化炭素を吐き出す量が増え、呼吸数も増えるから、蚊に見つけられやすくなるんだって!
お利口だ~酒好きの人は要注意!

・黒い服を着てる人
蚊は暗い色を好むからなんだって。これは意外だぁー明るい所に居ると思ってた
白い服を着ている人の10倍だって!


【蚊が媒介する代表的な病気】

・日本脳炎
頭痛、発熱、吐き気、意識障害が起って、脳に障害が残る重い病気。日本で最初に発見されたことで、この病名がついたんだって。発病率は100~1,000人に1人程度。でも発病した場合の致死率は20~40%と高く回復後も半数の人に重度の後遺症が残ると言われています。怖いですねぇ~

・マラリア潜伏期間は6日程でその後、発熱、悪寒、筋肉痛などが起こる。重度になると呼吸困難、意識障害になることも。世界中で年間2億人を超える患者が発生する病気で、2010年には65万5千人の死者が出てる。死者のほとんどがアフリカの子どもで、なんと1分に1人がマラリアで死亡・・うそ

・デング熱
潜伏期間は2日~7日ほど。その後、高熱や激しい頭痛、関節炎、発疹などの症状が現れる。死亡率は1%と低いものの、特効薬がなく「蚊に刺されないこと」が唯一の予防法です。
蚊が媒介する主な病気は減少傾向にありますが、このデング熱は増加傾向で、世界中で毎年1億人の患者が発生。感染地域は東南アジア、南アジア、中南米から、中国南部、アフリカなどに拡大。
少し前デング熱騒ぎがありましたよねぇー


【対策】

蚊を部屋に入れないごもっともでw
•蚊の嫌いなレモングラスやゼラニウムなどのアロマスプレーや網戸用虫よけ剤を窓や網戸などに吹き付けておく。ムスメの部屋はまだでした~


↓アロマ系なら


↓ジェルの方が揮発性を考えたら良い?

↓これも気になる

↓玄関とお勝手口はこれです。付近で今の所蚊をみません

↓リビングダイニングの外にはこれ




扇風機を使う
•蚊は飛ぶ力が強くないので風があると感覚が鈍るため、追い払う効果がある様です。 家に一台もないからまずい買わないと!


↓台数が必要だから迷う~




ニオイの元を断つ
•蚊を寄せ付けるニオイの原因、汗や細菌を除去し体を清潔に保つ。
蚊は足のニオイを好むって~



黒い服を避ける
•蚊は黒や紺など暗い色の服に寄ってくるので明るい色の服を着る。焼けた肌とかも気をつけた方が良さそう?



夜明けと夕方は注意
•活動的な夜明けと夕方の外出はなるべく控え、外出する時は虫除けを使用。夕方の公園は危ない~


↓外出するなら~




肌の露出を減らす
•長袖・長ズボンを着用で肌の露出をしない。




蚊がいる場所は避ける
•水辺や湿気の多い場所、草むらなどを避ける。雨上がりとか多いよねぇ~



 





Secret

プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

車 (1)
舅 (1)

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる