何故、人はいびきを掻くのだろう


guy-32820_640_convert_20150612001942.png


こんばんは、ミックスです。うるさくて眠れませんw


単身赴任時に帰宅してたまに掻くいびきなら我慢も出来ました。
けど、再び同居する様になった今は、そうはいかない。気になるyo


いつもは、突っついてみたり~枕の下に横から手を入れて上下に動かしていびきを掻かない頭の体勢にしてみたり~わざと横で震動させてみたり~あまりに酷いと「うるさいんだけどー」と直接起こします。

ただ明日は5時起きで出張に出る夫、しかも週末も又、仕事で潰れるらしくまともに休みもないそんなハードな日々を送る人を起こせないよねぇー。ミックス明日休みなんで尚更ですw


で、耐えられず起きてコレを日記にしておりますw
夫に限らずミックスもたまに掻くそうです。
これって年のせいなのかな?


そしたら、何故人はいびきを掻くのだろう?って気になって調べました!


いびきの仕組み

呼吸によって空気が通るときに、「上気道」=「のど(咽頭)や鼻(鼻腔)」の中の粘膜が振動して音が鳴る現象なんだって。
寝てる時に全身の筋肉が緩む時に、のどとか鼻の筋肉も緩んで、上気道が狭くなり、「抵抗音や振動音」みたいな“いびき音”が発生しやすくなるらしい。

上気道は、アルコール、肥満、疲労、病気、薬剤や老化とか、色々な原因によってより狭くなっちゃうんだって。で、空気抵抗がさらに大きくなって、粘膜の振動も増していびきの音も大きくなるんだって。


いびきの原因

いびきの原因は様々。個人差があるらしく同じ人でも日によって違うって言うのは確かにそうかも。他にも複数の原因が重なっていびきをかく場合も多いみたいだね。

いびきを掻く人って特徴があるって知ってた?

★肥満気味←夫痩せてます。姑は巨大肥満・・・だから轟音で掻くんだw
★口呼吸の習慣がある←夫しません。ミックス昔そうでしたが直しました!
★仰向けで寝る←夫は両腕を布団から出し、胸の所で両手を組んで寝てますw
★鼻炎の症状がある←夫家族全員そうだ!
★.疲れている、ストレスが溜まっている←純粋な休みが殆ど無く毎晩23時頃帰宅
★.寝る前にお酒を飲む←夫お酒に始まりお酒に終わりたい人w
★.睡眠薬、精神安定剤を服用している←これは無い。


いびきの改善・解消って原因を取り除くことが基本らしいけど、出来るとしたら~
仰向けで寝るのをやめるようにする事位で、後は・・・難しそうだな~。



日常生活等への影響


★家族など周囲の人の睡眠を妨げる←だよねっ!現に今寝れずにいるもんw
★疲労感が取れない←今は常にそうだから~良く分からないなぁー
★睡眠不足による能力の低下←本人やる気が出ないとか集中力がないって


いびきに隠れた病気?


★睡眠時無呼吸症候群←実父がそうでした。爆音の後、長い時間呼吸が止まってた
★高血圧や糖尿病←酸素不足からなりやすいみたいだけど夫、至って健康です。
★心臓疾患や脳疾患←酸素不足からなりやすいみたいだけど夫、至って健康です。
悪いのは性格?


いびきの改善法


★ダイエットをする←ミックスと子供たちの方が必要そうですw
★鼻呼吸をする←これは・・・寝てる時は難しいよねぇー
★横向きで寝る習慣にする←これも寝入ったら難しいよねぇー
★枕を変える←今は10年近く使ってる物だけど、丈夫でまだまだ使えそうなんだけど
★眠る前の飲酒は控える←夫から取り上げたら逆に病気になりそうw



いびきお助けグッズ

★サプリ


凄いいびきのサプリなんてあるんだー


★いびき用の腕時計?

犬の首輪に付ける吠え防止みたいw


★ブレストレーナー

口コミに苦しいってw


★枕

何だか凄い装置みたい~


★首の枕?

今の時期は暑そう~w


★指輪

一番シンプルに使えそうだけど効果あるのかな?レビューが無いw


★本

「いびき」はからだの「赤信号」


そうななのー?

いびきは早死のサイン―脳神経外科医が語るいびきと睡眠時無呼吸症候群の最新治療


えー怖いな・・・


いびきのうるさい夫に休日をあげて下さい!










No title

ふふふ☆  一緒だわ~~
耳栓しててもダメでもぉ~~イライラして家庭内別居しました・・・
寝不足続きになり、仕事にならないからでしゅ・・・
お気持ち重々わかりましゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

コメント有難うございます♪

ぽんさん、こんにちは♪

いびきの被害・・・同じなんですねぇーw
耳栓は思いつきませんでした!
家は家庭内別居出来るスペースが無くってv-356


そう言えば昨日はテレビでもいびきの事やってましたね~
多いんですね。

口に貼る?の良さそうなのかな?
レビューは苦しいとあったけど慣れるのかも知れない
ですねw

本人に要相談で対策したいと思います♪
Secret

プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

車 (1)
舅 (1)

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる