スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日の贈り物・・・義母編③+ムスメから

 
『フライングだけど』ってムスメがくれました♪

gift-553152_640_convert_20150510214914.jpg


こんばんは、ミックスです。母の日はなくても大丈夫だけど、くれるって言う気持ちは、やっぱり嬉しぃ~♡ものです。


物を贈ると言う行動にでるその気持ちが嬉しいですね。勝手な持論だけど、そう言う行動は、親子間、夫婦間、友人間、人間関係には必須うだと思います。


そんなムスメが小さい時は~

「肩たたき券」、「お手伝い券」、「なんでも言う事を聞く券」を手紙&絵と一緒に沢山くれました♪~有効期限がないから今でも使えるんだよねえ~ってたまに使いますw

お年玉を貯めてアクセサリーも沢山もらいました♪
男子みたい。夫よりくれてます♪


ムスコは・・・絵と手紙
早い段階でいつしか無くなりましたがw夫に似ないで欲しい部分。


でも、ムスコはよくお金をくれました。
1万円とかお年玉が貯まってると『あげる!』って気前が良かった♪

今はくれない分「足を踏んで」ってお願いすると、直ぐに踏んでくれます♪意外な事にとても上手で人を癒す力を持っているようです。ミックスは、カイロとかマッサージが好きで行くので、癒せる人とそうでない人が居るの知っています。本人にその気はないのがザンネン!


面白いのが、パパっ子だったムスメは父の日に何もあげなくなりました。小さい頃は、夫の誕生日に何時も高価なパジャマやネクタイをあげていましたが、夫の喜びの表現や日頃の娘への態度がイマイチだったのが原因のようです。自業自得かな。



ムスメから今回もらったのは~
写真 (96)
スイーツ好きのミックスの為にお店を開拓して買ってきてくれました♪

写真 (97)
ジェルネールで使用するものでウサギ好きのミックスにストラップ作ってくれました♪
カーネーション付きの絵柄です

写真 (98)
豪華な花束です♪


さてミックスの番ですが、実母へは明日の予定です。
一日遅れですが、電話は入れているので大大丈夫です。ランチでも一緒に食べて来ようかと思います♪


本題の義母へは、表向きはスルーになっていますw結論としては、ハンカチにしました。


夫は何か言ってくるのを待っていた様子ですが、敢えて知らん顔しました。感が良いので、義母のハンカチを包んであるデパートの紙袋を見つけて、「これは~」と何か言いかけましたが、「それ、仕事用だから」と答えておしまい。
きっと、母の日の会話、フレーズを私から言わせようとしたんでしょうが、何時もの手には乗りませんでしたw
何時までもあると思うな嫁の気遣いを!ですw


なので義母へは賞味期限のないハンカチです。派手?華やかな物?が好きなので~そんな絵柄です。
柄だけでえらんだら、高かったです
義母のラッキーカラーを一枚入れました。ついつい尽くすミックス


イメージはこちら↓同じ物が画像にありませんでした。



もう一枚はこちら↓
写真 (99)
ラッキーカラーと幸運の鳥が入ってます♪
これならゆうメールでも、レターパックライトでも行けるかな。
問題は何時あげるかですw


母の日の贈り物・・・・義母編②

 母の日の前に届く宅急便!

package-575402_640_convert_20150429154035.png


こんばんは、ミックスです。おトクへのチャレンジが少なく、姑の記録が増えます。苦手な方はスルーで。


3~4月から1カ月の内に2~3回は届く義母からの宅急便。


中身は『息子と孫に贈っています』的な色の濃い物。でも家族は無反応です。


漬け物、お菓子のバラやチョコ、ビスケット、夫の好きなビールとつまみを3回ずつ。やっぱり今年も!


ゲームのテトリスとかプヨプヨとか~次から次へと降りてくるアレみたい・・・


『一体どうしたんだろうな?』って。珍しい発言~


でも不思議です。何故この時期だけ、同じような物を集中的に贈ってくるんだろう?


ビール1ケースとか夫は喜ぶよ♪

孫たちが好きなのはこんなのだよ♪


何となく分かったのは、母の日の自分への贈り物要求みたいです!したたかだw


話を聞いてみると、ミックスが贈ったものを、わざわざ近所や親せきに見せに行くんですって。
家に人を呼んで見せる事もあるらしい。恥ずかしいw


それでお母さんの人となりの想像が付きました。

息子夫婦に大事にされてるって事をアピールしておきたいのかも知れないなって。

義母の所で手に入らないお菓子を沢山贈った時に、義母のテンションも高かったです。

↓こんなのです。

要は、おすそ分けできるものが良いんですね。

前回の記事①の「そうめん」も小分けだったから、近所の人に「息子から贈って来たの~」って、みんなにあげるのに、ちょうど良かったんでしょうね。でも、そうめんは夫はもう贈らないってw


実母なら『忙しいから当日送れないから。でも今度遊びに行くね!ご飯でも食べに行こう♪』って気楽に言えるけど、どうして義母ってこう気楽になれないんだろう?

そもそも・・・夫は気の利くタイプではないので、結婚するまで一度も母の日にあげた事がないそうです。なら、『ミックスちゃんがいてくれるからもらえる様になったのね。有難う。感謝だわ♪」くらい言ってくれても良さそうなw、
今回は夫がどうするか観察しよう!



我が家では、ムスメから『今年、母の日居れないから!』と早々に断言されています。それでも、毎年何かしらくれるムスメ♪
お花&スイーツが多いです。テンション上がります♪
ムスコはくれません。そっけない~


仕事仲間の話を聞くと、この時期、新社会人になった最初のお給料で、男の子が母の日に色々と購入する姿を見るそうです。素晴らしい
面白いのは女の子より多いそうです。なるほど~



ところで母の日の由来ってどんなだろう?


red-carnations-72691_640_convert_20150504023412.jpg


1905年5月9日、アメリカに住むアンナ・ジャービスが母の死に遭遇し、生前に母を敬う機会を作ろうと働きかけたことに由来するとか。親孝行したい時に、親は無し・・・

この働きが全土に広まり、1914年にウィルソン大統領が、
5月の第二日曜日を「母の日」と制定し国民の祝日になった。
休日を作ってしまう母の素晴らしさ~

アンナの母が好きだったカーネーションを祭壇に飾った事から、
母が健在なら赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾り、やがてカーネーションを贈る習慣に変化していったそうです。


由来は他にもあり、古代ローマ時代、神々の母リーアに感謝する
春祭りの説や、17世紀のイギリスで復活祭の40日前の日曜日をマザーズ・サンデーとし、出稼ぎ労働者を里帰りさせた説もある。
世界各国を見ると、2月のノルウエーから始まり、12月のインドネシアまで一年を通して母の日は設定されてるみたい。

気になる日本は、明治末期頃に行われ始め、1915年に教会で
行われてから、一般にも広まった様子。
1937年に森永製菓が「森永母を讃へる会」を作ったことで、
全国民に広まったとも言われている。
でも

~その森永製菓は、現在この「母の日」を扱う特別な企画は、HPにはそれらしき物は載ってませんでした。勿体ないですねw


自分を産み育ててくれた母に、心から感謝を捧げたいと思いました。義母も夫を産み育ててくれた人なので、心から感謝が出来たら良いなーと思いますがw

















母の日の贈り物・・・・義母編①

我儘すぎやしませんか?


heart-717608_640_convert_20150429133049.jpg


こんばんは、ミックスです。他にもアップしておきたい記事があるけれど、義母への憤りな気持ちを記録しておきたいと思います。苦手な方はスルーで。


基本プレゼントするのが好きなミックスです。

結婚してから義母にも当然送っていました♪
何が良いかなぁ~?と相手の喜ぶ姿を想像して選ぶけど、肥満の義母には、定番のエプロンとかは着れないので贈れません。


日傘や扇子、ハンカチ、花、あれこれ贈ってたっけ。
疎遠になっている間は勿論ありません(笑)

こんなの贈ってました↓








再び交流してからの母の日は、好みそうな情熱的な赤のプリを。花器が有名な海外の人のらしく真っ赤なつやつやした物。
ちょっと奮発して2万円です。




去年も同じ店のプリ。
色も好きな赤系でデザインをグ~ンと変えました。つもり・・・
 
仕事仲間では、姑には贈らないと言う人が案外いて驚きました。
でも「ミックスさんが楽しそうに選んでるのみて、今年は私も
購入してみようかな?
」って一緒に購入。嬉しぃ~♪
け・れ・ど・


義母はからは
『お花有難う。赤で綺麗ねぇ~。もう気を使わないでね!
そうめんとかだと色々な物に使えて便利だわね。
ホラッ旅行の時食べたそうめんのバラバラくずれた分を小分け
で売ってたでしょう?あれ凄く便利なのよ!あれなら200~300円位で安いでしょう?
今度~お兄ちゃん(夫の事)が贈るって言ってたから
その内届く事でしょう』
だって・・・。そうめん?届く?


ばらけてるのは商品化あまりしてない↓




つまり、贈った物が気に入らなかったんですね。前年度のプリ(プリザーブドフラワー)と色や材質が被ってたのか?
ザンネンながら新鮮味が無く義母のハートには届かなかった事が、その時分かりました。もらえる様になっただけ感謝だよね?


そして、夫の赴任先方面で再開旅行で行った時に食べた、その
そうめんが美味しかったらしく、夫に足を延ばして買ってきて欲しいって、伝えたみたい。私は聞いてません


あーだから・・・夫は『今度の母の日何を贈る?』って相談した時に、挙動不審だったんですね。しかも途中から怒り出してました。隠すと後になって判明しちゃうんだぞー


怒ってて話がまとまらず、日にちもギリギリだったので、贈ったんですけど。知らないんだもん仕方ない


でも義母との会話で心底腹が立ったのは夫に対してです。
そのそうめんのハンパな部分の小分けは意外にも重宝するので、ミックスが夫に再三お願いしてたのですが、『買に行く暇がない』と買ってきてくれた事が一度も無かったんです。


でも義母には買って贈れると言うのか!?
女はこんな些細な事に腹を立てちゃうんですよぉー


しかも義母からの電話で、値段の張るプリを手にしておきながら、別の物をその場で催促するしたたかさも許せなかったです。
ダブルで腹が立つ

leo-350690_640_convert_20150429152018.jpg


節約の為に実母のプリを数千円低く抑えたたりしていたので、気持ちが通じなかった事が悲しかったのです。こう言う些細な事でも、なかなか心を抑えるのは大変です。
ついつい、子供たちにメールで鬱憤を晴らしていました。
幼稚な母ですw


ムスコにはそんなメール滅多にしないけれど、余裕が無かったので、あれこれメールして・・・でも彼は男で怒りがゼロの状態。


聞き流せばいいとか、恨みは新たな恨みを生むだの、普段そう諭して育ててきた自分の語録を聞かされれましたw


義理母のセリフを再現して始めて『それは酷いね!マジ!?』、『そんなにそうめんが希望なら花の代わりに棺桶をそうめんで満たしてあげれば!?』予想外の言葉に驚きました。勿論、実際にしなくても、なんだかその言葉で冷静になりました。

今回は、そんな義母とのやりとりを夫にも伝えてみました。


当然プチ・マザコン夫は嫌な顔をしました。知りたくも、聞きたくもない内容だけど、知る義務はあるかなと思います。


で、ムスコの言葉も言いました。それで、夫も冷静に戻ったのか、あっさり自分の非を認め謝罪しました。しかも『ホントに酷いな、困った人だよ。』とムスコに同感してました。


最初からどう対応するのが一番良いか、皆が覚えられたら、こう言う事が減るんだろうなと思います。お互い未熟な証拠ですw

嫁と姑は水面下で戦う!?

こんばんは、ミックスです。
楽天くじも当たりました!
写真 (18)
10日ぶりかな。あまり当たらないけど、このキャラが好きでやってます。


えー、今日は、姑の話しなので、興味の無い方はスルーでお願いします。


沈黙を続けていた姑が動きだしました!

1週間前にムスコの携帯に漬物やビールを送ると連絡再開し、数日後に送ると言って1週間以上たって、今日やっと届きました。送ると言って来ない時って微妙に買い物が困ります。


理由は分かりませんが、姑はまだ心に何かを持っているのかなーと思います。このあたり憶測ですが、家を購入した事が事後報告だった事、それを息子から聞いたけど、嫁からは未だに聞いていないのが気に入らないのかも。やれやれ。そんな急に腹は割れないよねぇ~?夫だってミックスの家に一言も言ってませんから同じなのにね。

子ども達曰くパパから聞いてるのに何で?そうだよね

昨日、単身先の夫と電話した時に、お義母さんはこちらはやめて夫にビールを送ろうと試みた様です。夫の私への告げ口で知りましたwつまり、私たちに送る気がしなかったのでしょうねぇー(笑)無理して送らなくていいのにねぇ~

で、夫にビール送って様子を見ようとしたけど、あからさまだし、夫にも「家に(私たち)送って」と言われたものだから、どうにもできず、やっと送って来た感じです(笑)


それがこちら↓
写真 (54)

ビール、漬物、煮卵、チョコレート、お菓子です。
有難うございます、お義母さん。


この画像の中でひときわ目立つ赤い封筒見えますか?
これです↓
写真 (55)
えっ?
と一瞬思ってしまいました。

中は「手紙」です。そう何時ものて・が・み!
内容も何故か前回とほぼ同じ。マンネリー



仕事を辞めたいんですって。始めたばかりなんですよ~。何でも20分程度の車通勤が大変なんですって。嫁は満員電車で立ちっぱなしですけど。

週2~3日、3~4時間でも疲れる
んですって。嫁は通勤入れて一日11時間ですよ。
4月はエンジョイしたい
そうです。誰だってエンジョイしたいですよねw

一瞬でも赤い封筒を期待した自分に怒りが湧いてしまった。
まだまだ修行がなってないミックスです(笑)

何度も何度も送る送ると連絡ばかりあると、まさか漬物だけなんて普通思わないよね?ネッ!気に入らないと孫にもそれを出しちゃうんです~。困りものですぅ


ムスメが小学校入学の時・・・私が気に入らなかった様で、入学祝いは夫へのネクタイ数本とポロシャツ、夫の好きなつまみ系沢山、夫への小遣い2万、孫娘には~キティの電報のみ。


夫がもらった2万円がお祝いなのかな?って最初は思ったんだけど、手紙には「お兄ちゃん好きな物買ってね」ってまさかの内容。何時までお兄ちゃんなんでしょう!?



普通は子供より可愛い孫と言うけど、理解不能です。
お婆ちゃんとして孫娘にもっと何かあるでしょう!?
こう言う水面下の戦いみたいなの苦手です。慣れません


そしてこの後・・・姑はミックスの実家からの荷物を受け取とらず返してきたので、疎遠突入になったのです。嫁は少し大人になったので、悪夢は蘇りませんがw



これからお礼の電話です。逃げられない任務の様
気が進まないので記事内容変更してこうして書いて気分をあげておりますぅ。
お許しを~





プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。