

70代になっても未だにいじける姑

何時になったら成長するの!?
baseball-player-673416_640_convert_20150612100554.jpg
勘弁してyo


姑は少し前にミックス家からのお礼の電話に居留守を使いました。
だから・・・ほっておいていますw当然ですねぇー


疎遠から再会を果たしてコレなのでなす術がありません。
せっかくのチャンス何処まで無にするんでしょうね?ホントだyo


母の日に買ったままのハンカチは行き場がなく待機していますw
賞味期限ないから無駄にならず気持ちに優しい~


父の日をどう出るか?それを思い切り伺っていた様子。
夫の実父にすると義妹経由で伝わるんですyo~
どうしたもんかなーと考えていた時にムスコと会話していて知りました。



『俺、おばあちゃんを怒らしたかも!?』ってムスコ

『えー何で?』
心底驚きました。どんな時もお婆ちゃんをフォローしようと言うスタンス
だったのに何で?そんなムスコを逆に怒らせるってなんだ?興味ありあり~


『実はさー少し前にマラソン中に電話が掛かってきて、出てしゃべったん
だよねぇー』
普通マラソン中話す?


『そしたらさー』


『贈ったものを食べてるんだか捨ててるんだか、美味しかったのか
まずかったのか、何にも言ってこないから!』
って姑が言ったんだとか。
開いた口が塞がらないyo


『って出るといきなり怒って言ってくるから、なんかこっちもプチッってなって
面倒で…はー別に何もない(感想)ですねえ~
って言っちゃったんだよねぇー』
って。珍しい事だけど・・・孫を一体幾つだと思ってるんだ?


お礼は夫が言ったでしょう!忘れたの!?
どこまでも自分本位な姑。救いようが無さ過ぎる・・・


毎回送ってくるアノたくわんとつまみの感想を、ミックス家全員から聞かないと
気が済まないなんて。同じ味だもん感想だって同じでしょうw


そもそも成人した孫が電話口で代わる代わる出るってあるの?
そう言うのって小学生位までじゃない?
気を遣って未だに電話口に出てるのが分からないなんて・・


嫁が憎けりゃ孫も憎いとかって聞くけど
孫を憎んでどうするんだろう?もう貴女70代なんですyo~
現にムスコはその話の時に自分の返答を後悔してて、機嫌が悪くなってた。
孫の方が大人なんて・・・


とにかくザンネン過ぎる・・・


キャパの無い夫にはまだ言ってないんだけど、直にミックスが言うべきか?
女同士はねェー感情のぶつかり合いだから、どんなに気を遣って丁寧に言っても
簡単に拗れやすいし・・・


かと言って夫は間に入って姑に物を申す事なんて出来ないし・・・
結局再度の疎遠突入なのかな~?
farewell-587277_640_convert_20150702233027.jpg



私なら先の長くない自分の人生、子供や孫と良い関係築きたいって
思うけどな。その方が楽しいじゃないねぇー
親として、祖母として出来る精一杯の真心で接したいって。
自分自身に後悔したくないよね?


それとも、今の旦那さんに相談するべきか?
とっても良い人でミックスとムスメは好きなのです♪
姑は私と話させないようにするんだけど意味わかんないですw


と、記事アップのこのタイミングで姑が動きましたw
孫ムスコの誕生月だもんねぇ~。

続きは今度アップ予定です♪
何か書くと発散になるのかちょっと楽しいミックスですぅw


↓煮詰まった時は読書に限る!気になる本を一先ず保管し購入を後で考える~


↑DaiGo の一日の読書力も相当なもんだんだってねぇー









母の日の贈り物・・・・義母編②


 母の日の前に必ず届く宅配!何故?


package-575402_640_convert_20150429154035.png



母の日の時期になると決まって届く宅配。
それも3~4月から一カ月の内に2~3回は届くのです。多すぎない?





今回も家族がいて写メを撮れなくってホントザンネン!
中身は・・・『私は息子と孫に贈ってます』的な色の濃い物。はいはい

漬け物、お菓子のバラやチョコ、ビスケット、夫の好きなビール
とつまみ×3回
やっぱり今年も!


ゲームのテトリスとかプヨプヨとか~古い?
次から次へと降りてくるアレみたい・・・



夫は『一体どうしたんだろうな?』って。 
珍しく家族より~

何故何時も同じ物を贈ってくるんだろう?
特段家族の反応が良い訳でもなく、インパクトもなく・・・。

どうせなら一点ずつの方が豪華に感じるかも知れない。でも言えない

ビール1ケースとか夫は喜ぶよ♪

孫ムスコが好きなのはこんなのだよ♪

孫ムスメはこんなのも好きだよ♪


それで分かったのは母の日の自分への贈り物の要求
の形だった事を!やっぱりしたたかだ


話を聞いてみると、ミックスが贈ったものをわざわざ近所や親せきに
見せに行くんだって。意味わかんないよ
家に人を呼んで見せる事もあるらしい。


それでお母さんの人となりの想像が付く。

彼女は自分がどう扱われているのか周りに誇示したいのかも
知れない。
息子夫婦に大事にされてるって事を。分からなくもない心理


義母の所で手に入らないお菓子を沢山贈った時は、
夫も素直に賛成していた。自分の母親の性格は熟知してたんだね!

↑これです。

何故良いのか?それは・・・おすそ分けできるから!
『息子のところから贈って来て~』ってあげる事が出来る。凄いな~


前回の記事①の「そうめん」も小分けになってるから、みんなにあげるのに
ちょうど良かったのかも知れない・・・。
でも夫はミックスとのやり取りで、家用に欲しいと散々要望を聞いてスルーして
いたので、義母に贈るわけには行かないと贈っていない。当然でしょう!



しょうがないから、「そうめん」でも贈ろうか?
それとも『もう気を使わないでね!』って言われたから今回は
大手を振ってスルーしようか。悩ましいところ。


親孝行は大事って誰かのブログにあったな~
man-272679_640_convert_20150504011614.jpg


実母なら『忙しいから当日送れないから。でも今度遊びに行くね!
ご飯でも食べに行こう♪』って気楽に言える。
どうして義母ってこう気楽になれないんだろう?不思議・・


そもそも・・・夫が独り身だったらもらえなままだった可能性が。
母の日にもらったのは結婚してからだって言ってたもの


なら・・・
『ミックスちゃんがいてくれるからもらえる様になったのよ。
有難う。感謝だわ♪』位、思って貰っても良いよねぇー?
何故わからなぁ~い!?


悩ましく悩んでいたら~そろそろ『母の日』当日着も怪しくなって
来てる。
今の所、なぁ~んにも浮かばないから一先ずスルー
夫がどうするのか観察しようじゃないか!
  


ムスメからは『今年、母の日居ないから!』と早々に断言されている。
せっかく仕事休みなのに・・・

毎年何かしらくれるムスメ♪
お花&スイーツが多いです。テンション上がります♪



ムスコはくれません。そっけないなぁ~
でも仕事仲間の話を聞くと、この時期、新社会人になった最初のお給料
で、男の子が母の日に色々と購入する姿を見るそうです。素晴らしい
面白いのは女の子より多いそうです。なるほど~



ところで母の日の由来ってどんなだろう?


red-carnations-72691_640_convert_20150504023412.jpg


1905年5月9日、アメリカに住むアンナ・ジャービスが母の死に遭遇し、
生前に母を敬う機会を作ろうと働きかけたことに由来する
親孝行したい時に、親は無し・・・

この働きが全土に広まり、1914年にウィルソン大統領が、
5月の第二日曜日を「母の日」と制定し国民の祝日になった。
休日を作ってしまう母の素晴らしさ~

アンナの母が好きだったカーネーションを祭壇に飾った事から、
母が健在なら赤いカーネーション
亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾り、
やがてカーネーションを贈る習慣に変化していった。


由来は他にもあり、古代ローマ時代、神々の母リーアに感謝する
春祭りの説や、17世紀のイギリスで復活祭の40日前の日曜日を
マザーズ・サンデーとし、出稼ぎ労働者を里帰りさせた説もある。
母に会えると元気百倍の素晴らしさ~

世界各国を見ると、2月のノルウエーから始まり、12月のインドネシアまで
一年を通して母の日は設定されてるみたい。

気になる日本は、明治末期頃に行われ始め、1915年に教会で
行われてから、一般にも広まった様子。
1937年に森永製菓が「森永母を讃へる会」を作ったことで、
全国民に広まったとも言われている。
森永が一役買ったのね!


じゃ~その森永製菓は、現在この「母の日」をどう商品と
リンクさせてるのか?見てみると~それらしきものは何も
やっていない・・・ ヘッ!? 

限定赤いカーネーション型のチョコとか小さい子でも買えるんじゃない?
働く母へウイダーinゼリー母の日限定パッケージとか

エッお菓子ー?って思うかも知れないけど、
ママ友来る時って、お菓子用意してる事あるでしょう?
働く母の休憩でも、お菓子って幅広い年代で持ってるの
見かけるよぉ~商売っ気が無い森永?

cupcakes-525522_640_convert_20150504022405.jpg



貰っても貰えなくても、大事な子供に変わりありませんが
気持ちが行動に現れ品物となるわけですから嬉しぃものでしょうね♪
でも本当の「愛」って形に出てこそ本物だよね!?
実母にしかその気持ちが自然と出ないー


さて皆さんは母の日はどうしますか?








母の日の贈り物・・・・義母編①

我儘し過ぎじゃありませんか!?ホントだよ!

heart-717608_640_convert_20150429133049.jpg


他にもアップしておきたい記事があるけれど、気持ちは旬に向いてしまう。
尚更先延ばし~。
基本プレゼントするのが好きなミックスです。自己満足ですハイ


結婚してから義母にも当然送っていました♪
何が良いかなぁ~?と相手の喜ぶ姿を想像して選ぶんだけど
エプロンは太ってる義母にはそうそう着れないー。特別使用?



日傘や扇子、ハンカチ、花、あれこれ贈ってたっけ。
疎遠になっている間は勿論ありません(笑)

こんなの贈ってました↓







再び交流してからの母の日は、好きそうな情熱的な赤のプリ
花器が有名な海外の人のらしく真っ赤なつやつやした物。
ちょっと奮発して2万円数年前なんで写メ無です




去年も同じ店のプリ。
色も好きな赤系でデザインをグ~ンと変えました。つもり・・・
 
仕事仲間では、姑には贈らないと言う人が案外いて驚いた。
でも「ミックスさんが選んでるのみて楽しそうなんで、今年は私も
購入してみようかな?」って一緒に購入。嬉しぃ~♪


け・れ・ど・・・


義母はからは
『お花有難う。赤で綺麗ねぇ~。もう気を使わないでね!
そうめんとかだと色々な物に使えて便利だわね。
ホラッ旅行の時食べたそうめんのバラバラくずれた分を小分け
で売ってたでしょう?あれ凄く便利なのよ!あれなら200~300円位で
安いでしょう?
今度~お兄ちゃん(夫の事)が贈るって言ってたから
その内届く事でしょう』
だって・・・。


そうめん・・・届くー!?


ばらけてるのは商品化あまりしてない↓



明らかにその前年度のプリ(プリザーブドフラワー)と色や材質が
被ってたのか?
ザンネンながら新鮮味が無く義母のハートには届かなかった事が
伺えた。もらえる様になっただけ感謝しなさい


そして、夫の赴任先方面で再開旅行で行った時に食べた、その
そうめんが美味しかったらしく、夫に足を延ばして買ってきて欲しい
希望をやりとりしていたらしいのだ。私は聞いてません


あーだから・・・夫は『今度の母の日何を贈る?』って相談した時に
キョドっていて、しかも途中から怒りだしたんだ。
隠すと後になって判明しちゃうんだぞー


怒ってて話がまとまらず日にちもぎりぎりだったからスルーしてミックス
が贈っておいたのです。知らないんだもん仕方ない


でも義母との会話で心底腹が立ったのは夫に対してだった。
そのそうめんのハンパな部分の小分けは意外にも重宝する。
味噌汁にも入れられるし、朝とか夜食にも使い勝手が良かったのです。


だから、ミックスが夫に再三お願いしてたのですが、
『買に行く暇がない』と買ってきてくれた事が一度も無かった。
なのに・・・義母には買って贈れると言うのか!?
女はこんな些細な事に腹を立てちゃうんですよぉー


しかも義母からの電話で、値段の張るプリを手にしておきながら
別の物をその場で催促するしたたかさも許せなかった。
ダブルで腹が立つ

leo-350690_640_convert_20150429152018.jpg


節約の為に実母のプリを数千円低く抑えたやりくりと贈った気持ちが
無駄だったと知った現実は・・・なかなか心を抑えきれるもんじゃ~
ないのね。


大抵は自分の中で処理できるミックスですが、その時は無理でした。
知らぬ間に子供たちにメールで鬱憤を晴らしていました。
幼稚な母になってる


ムスコにはそんなメール滅多にしないけれど、余裕が無かったんでしょう
あれこれメールして・・・でも彼は男で怒りがゼロの状態。
聞き流せばいいとか、恨みは新たな恨みを生むだの、普段諭して育てて
きたミックスの語録を聞かされるだけで、余計に怒りが増して
何時からそんな精神論者みたいなセリフ・・・


ついつい最初から最後まで露骨にセリフを再現して伝えてみた。
すると、『それは酷いね!マジ!?』やっと承認の欲求が叶った


ムスコとムスメとやり取りしながら~冷静になれる手の打ちどころを
自分の中で探してるんだけど・・・久々にヒートアップ


ザンネンな祖母にがっかりしたのかムスコの放った一言に
胸がスカッとした。


『そんなにそうめんが希望なら花の代わりに棺桶をそうめんで
満たしてあげれば!?』




ナイス過ぎる♪
実際にしなくとも・・・嫌今後次第ではするかもしれない

cricket-724617_640_convert_20150429151711.jpg




そんな義母とのやりとりを夫に伝えてみた。
当然プチ・マザコン夫は嫌な顔をした。
知りたくない、聞きたくないんだろうが知らぬでは済まされないのです

何故言ったか?・・・ムスコの切り札の一言があるから。
援護がなきゃね♪


夫はムスコに激甘なので彼の意見だと耳にして始めて
冷静になって判断できるのです。手間がかかるポイント獲得みたい


あっさり自分の非を認め謝罪し、しかも
『ホントに酷いな!困った人だよ。そうだ、棺桶に入れよう』と始まる。
まだピンピンしてるでしょう


でもそんなやり取りで、始めて気持ちが和らいだ。
情けないミックスですが。でもこんな時があっても~♪
今年はどうしようかな~普通ならあげないよねぇ~。


人は自分の感情を受け止めてもらう
ことを願うのです






女は水面下で戦う!?

沈黙を続けていた姑が動きました!

3月7日の記事あたり以来なので、2週間ちょっと経ってますね。


関係ないけど楽天くじも当たりました!
写真 (18)
10日ぶりです。前は何ヶ月も当たらなかったに・・・。


話し戻って~
一週間前にムスコの携帯に漬物を送ると連絡再開し、数日後に送ると言って
いたものが、一週間以上たって今日やっと届きました。
送ると言って来ない時って買い物が困るんだよね。


原因はどうやら・・・姑の心の動きにあったみたい。
このあたり憶測です!
過去の実績から言ってこの読みはなかなかのものです(笑)


お義母さんは、家を購入した事が事後報告だった事、それを息子から聞いたけど
嫁からは聞いてないのが気に入らないご様子。やれやれ。最近復活したのに。
そんな急に腹は割れないよねぇ~?夫だってミックスの家に一言も言ってませんから同じなのにね。

子ども達曰く「パパから聞いてるのに何で?」そうだよね

昨日夫と電話した時に、お義母さんはこちらはやめて夫にビールを送ろうと
試みた様です。
つまり、私たちに送る気がしなかったのでしょうねぇー(笑)
無理して送らなくていいのにねぇ~

で、夫にビール送って様子を見ようとしたけど、あからさまだし、夫にも
「家に(私たち)送って」と言われたものだから、どうもできず、やっと送って
来た感じです(笑)


それがこちら↓
写真 (54)

ビール、漬物、煮卵、チョコレート、お菓子です。
有難うございます。お義母さん


この画像の中でひときわ目立つ赤い封筒見えますか?
これです↓
写真 (55)

エッ!?と一瞬思ってしまいました。

中は「手紙」です。そう何時ものて・が・み!!
内容も前回とほぼ同じ。マンネリー



仕事を辞めたい・・・始めたばっかりじゃないの

車通勤が大変・・・20分程度で?座ってるから太るんでしょう!
嫁は一日満員電車でも仕事でも立ちっぱなしなんですよ


仕事は疲れるから・・・週2~3の一日3~4時間で?
嫁は通勤入れて11時間ですよ


4月はエンジョイしたいわ・・・誰だってエンジョイしたいに決まってます


一瞬でもエッっと思った自分に怒りが湧いてしまった。
まだまだ修行がなってないミックスです(笑)

だって・・・二重生活だし、大学生二人だし、新築に越したし、送る送ると
連絡ばかりあると、まさか漬物だけなんて普通思わないよね?ネッ!


お義母さんは~気分屋さん忘れてたぁー
気に入らないと孫にもそれを出しちゃうんですよねえ~。困りものですぅ


ムスメが小学校入学の時・・・私たちが気に入らなかった様で入学祝いは
夫へのネクタイ数本とポロシャツ、夫の好きなつまみ系沢山、夫への
小遣い2万、孫娘には~キティの電報のみ。


夫がもらった2万円がお祝いなのかな?って最初は思ったんだけど
手紙には「お兄ちゃん好きな物買ってね」って。何時までお兄ちゃんなんでしょう!?



子どもより可愛い孫と言う概念のあるミックスには理解不能です。
お婆ちゃんとして孫ムスメにもっと何かあるでしょう!?
こう言う水面下の戦いみたいなの苦手です。慣れません


そしてこの後・・・姑はミックスの実家からの荷物を受け取り拒否して疎遠突入に
悪夢は甦え・・・りません。嫁は大人なになりました(笑)



これからお礼の電話です。逃げられない任務の様
気が進まないので記事内容変更してこうして書いて気分をあげておりますぅ。
お許しを~





振り出しに戻るんですかお義母さん!?ゲームじゃないよ!

どうやら・・・姑は沈黙に入ったようです。


夫は第一子の長男。
姑の愛情を沢山受けて育ったプチ・マザコン
ミックスにもムスコいますが、私達親子こんなの無いぞー!

逆に、「俺、そんな事あったらマジ許さないから!」って、
今から怒られてるし!今、彼女居ない人に!?

でもきっとお嫁さん大事にするね。それが一番だよ。


姑は小姑(第二子の長女である)よりも贔屓して夫を可愛がっていました。
そんな姑とは結婚してから、まぁ〜色々とありました。

その色々が積み重なり、十数年前に、ミックスの実家からの
お歳暮を受け取らないと言う、あり得ない引き金を引いた事で、
思いきり疎遠に。当たり前かな~。大事な身内に何てことしてくれるんですか!?

姑が荷物を受け取らなかったのは、私に腹を立てた事が原因だった様で。

そもそもその原因って…昔過ぎてミックスも忘れてるけど(笑)
いろいろとやってくれちゃう姑なので、自分が悪いんでしょ!って感じです。

しかも、この姑、夫の父と離婚してとうの昔、ミックスが嫁になる前に
既に家を出てる人なのです。

それなのに、姑根性ハンパないです。
舅の影がますます薄くなるう~!

でも見た目は・・・・

超太ってるのに(相撲取りみたい)
ちょっと綺麗で物腰柔らかく(太ってるから機敏じゃないだけ)、
口調も穏やか(内容は過激なのに)なので、人当たりも良いので
得してるタイプです。


疎遠になる前は実娘の小姑より可愛がってくれてました。私、我慢してたからね色々(笑)

そんな姑との和解を数年前に果たし、当たり障りない関係を保っています。
が、どうしても私より主導権を握りたくて仕方がない様子。
浅はかだなぁーと何時も思うミックス

自分の引いた引き金で疎遠になり、許されたのに、まだ何かしたいのか!?
よく分かりませ〜ん


それでもにこやかにお付き合いしています。

年末にお肉まで頂いたし、時々に大量の馬のエサか!?と思う
漬物を贈られ、ムスメの身体の事もあるし、冷蔵庫に入らず困っていても、
にこやかは忘れませ〜ん。夫は捨てれば良いって・・・思い切りつげ口したぁ~い(笑)



そんな姑が最近、沈黙してます。

理由は…分かりません。
多分、引越しが原因かな?

新築の家を購入して移り住んだ事が事後報告だったから、
少々納得がいかない様子。地元に帰って来ると思ってたか?

夫から話しているのに、どうやらミックスの口からも聞きたいみたい。
何を!?



姑は物を送ってミックスと話す作戦に出ました!物で釣ろうとするズルい人。
釣るものバージョンアップしてぇーと叫びたい(笑)


荷物を送るコールは何時もハンパなく多いんだけど、
今回も「物を送る→物を送った物が着く時間」を
それぞれ相手を変えて、更に手紙でも連絡してきます。
何で?一回聞いたらわかるでしょう?

最後は私の携帯に3人目の旦那さんの携帯からかけて来ましたよ〜!
家具を見に行っている最中のクタクタな時に…

夫は「うるさいから出たら?ハイハイって言っておけば」って。何で?

ミックス「今は家具でクタクタ、そんな気力ないよぉー」

当然その場はスルー!当たり前だよね!?
で、帰宅の車中で夫に

ミックス「電話折り返さないとマズイかな?」

「電話だけしておいたら?またあれこれありそうじゃん。」って。
分かってるならガツンと言ってやれ!!



あーあー、又、振り出しに戻ってるじゃん!と、思いつつ、
ちょっと大人になったミックスが思いついたのはメール!

姑も第三の夫もメールは見るだけしか出来ない。何て好都合!


メールで、○○(夫)からも、ムスコ(ムスコの携帯を知ってから頻繁にかけてくる)
からも聞きましたよ!留守電も聞きました!荷物到着はわかりました!
届いたら電話することも。出先でメールで失礼する的な事を手短にメールして、
翌日荷物のお礼に電話したら〜

姑出ませんでした何で?


夫が最初に掛けたら、旦那さんが出て〜姑いるとも居ないとも言わず
2人は電話を切ったとさ。昔話しじゃないぞー!

夫の次に電話に出るスタンバイしてたのに、肩透かし〜。


届いた物は、漬物3種、男たちへのバレンタインのチョコ。
ミックスへの手紙(数日前にも手紙だけきたでしょ。同じ内容で)ボケたっ!?

家を購入したからと金銀財宝でも届くのかと、
そりゃー何度も連絡きたら〜期待をしちゃいますよね!?

3種の手作りの漬物は何度も連絡寄越す程の物なのか!?
私なら、追跡で確認しておしまいだけど。

それから姑は沈黙の技を続けています。
電話に出なかったと言う失敗を犯してる事に気づかな〜い
やらかしたぁー!

それでも大人修業を積んだミックスは、少し姑を思いやっています。
ホワイトdayのお返しさがしてるぅ~

70代過ぎてこれでは可愛そう
もう少し、内面の修業が表れても良いお年頃。
世の中、素敵に年を重ねてる人が沢山いるぞー。

人のフリみて、我がフリなおす

そう、家のムスコはどうやらマザコンの反対系らしいので、
今から心の修業をしておかないとね!
ムスメはそんな兄に「受ける〜!」って笑い転げてますが…(笑)






検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
