

節約するなら牛肉を食べない覚悟も?


cuisine-831583_640_convert_20150831092809.jpg
牛肉を食べている場合じゃないのかも


こんばんは、ミックスです。テレビでスーパー節約主婦の特集がやってました!六人家族で食費は月3万円。

そのスーパー主婦が『牛肉は滅多に食べませんねぇー』って絶句

そんな・・鳥むね肉がメインらしい。
エビチリもむね肉で代用してるおいしそう


小さなお子さんの居る家庭と、我が家の子どもの食べる量は明らかに違うし、食生活もそれぞれ。分かっちゃいるけど・・・ザンネンな我が家に意気消沈w


小さい時は確かにやりくりもっと出来てたと思う!
毎月二ケタで残高が余ってた時があった。
若いので全然お給料は多くなかったし、なのに貯まってたのは何故なんだろう?


考えてみたら~携帯やPCが一般的では無かった時代で情報も少ないけど、近所のスーパー節約ママの影響が大きかったのかも知れない。マネっ子ですw
なのに、年と共に~上手くやりくり出来ていないなー。って言うかシンプルじゃない子供に引きずられてるんですけどw


アリとキリギリス頭に浮かぶw
アリさんのように、ずーっとやってきたはずなのに、何時キリギリスのようになっちゃったんだろう?おかしいな~

↓これ持ってましたyo沢山読み聞かせしてましたw




うーん、正直、何も考えたくないそんな気分ですW


全部洗いざらい数字にしたら、自分で観てビックリするだろうな!って感w笑ってる場合じゃないぞーと自分に言い聞かす



さてさて、どうしようかなーこれから!
老後のエリアが見えてんのにねぇー。
きっと汗だくでずーっと働いてるのかもw


夫に今時は75歳位まで働く人が多いんだって」と、今から言っておりますwそしたら「そやな」って素直。


結構シャキシャキ働いてる元上司がいるんだそうですyo
しかも、かなり好待遇で!何やってるのか知りませんが。
次回会った時に聞いてきてと言いました!マネすれば良いんじゃないかな~と


ミックスも仕事で出合った70代のミセスがいます。
お年を聞くまで60代だとばかり思ってたので、ホント驚きです。
しかもバリバリ働いてるんです。
もっと働いて欲しいと会社から言われるそうですが、身体が付いていかず、身体と相談してセーブしながらなんだとか。


お孫さんの為に少しでもって。姑に聞かせてあげたい部分ですw


『ミックスちゃんも働けるだけ働いた方が良いわよ。体にも良いしボケないし。人と関わってると毎日メリハリあって凄く良いのよ。
働いたお金で習い事して、ランチやコンサートに行って、毎日とっても楽しいわよ』
って。


正直70代で仕事があるとは思っていなかったので、良い情報を頂けました。色々聞いちゃいましたyo


そう言う人は会話してても楽しいです♪
向上心にあふれていて、肌艶も良くて~背筋もピーンってなってます。とってもエレガントで上品。昔はトップブランドの会社で働いていたそうです。意識が違うんだなーって思いました。


↓こんなスタイルの人でした。

ブラックスーツでしたけど♪



それまでの人生の全てがその人から感じられ、日々の生き方って大事だなーってつくづく思いました。
ミックスの母親も70代で働いてます。でもその人の様に習いごととか
していないので、何かちょっと違います。



実母に聞くと歳を重ねると一緒にランチに行く友達も限られてくるようです。亡くなってしまったとか、年金生活で余裕がないとか、母一人子一人で自分だけ楽しめないとか、理由は色々でお付合いも狭くなるみたいですね。その辺は淋しいところみたい



最近は姉が母と二人で月一の「女子会」をしてるんだとかw
ミックスは子供を連れて温泉とか行ってます。ちょっとは親孝行したいー♪


教育費マックス世代でも堅実なやりくりで、余裕で乗り切っている人も沢山いるし、現状は過去の成果があらわれてるだけだもんねw
不具合は・・・ボチボチ調整しながら行くしかないw


と言う訳で、仕事休みだったので食材を買い込みに行く予定でしたが、置かれてる現状を見つめてやめましたw昔の近所のスーパー節約ママと過ごした時を思い出し、残ってる挽肉を使って料理します♪


次回のマラソンで、牛肉以外の激安食材を探そうか♪
大量のサンマを誰かと分けて購入したいけど、引っ越してきたばかりで、ママ友作りの世代じゃないので、こう言う時は困りますW量が多過ぎるゥーw








今日は終戦記念日!


aircraft-62880_640_convert_20150815032143.jpg
何時の間に戦後70年に!?ついこの間まで戦後50年って言ってなかったっけ?ミックスだけ時が止まってる!?20代になっちゃうもん・・・流石にまずいよねw



尊い多くの人の命を奪った戦争。
時代の波にのまれ犠牲になった方々に心からご冥福を祈りたいと思います。

その時代に生きた人々の上に今の時代が重なっている事を
考えれば、人生を無駄には出来ませんね。


ミックスの祖父も戦争体験者でした。
優しくおとなしかった祖父が、戦地から帰国すると人が変ったようで
恐かったと、亡くなった祖母がよく言っていました。
苦しく辛かっただろう祖父の世代の人々を想像するだけで胸が詰まります。


どんな小さな事でも大切にと改めて思います。
いつまでも平和な日本であるように、そして世界中から戦争が
無くなる事を切に願ってやみません。
皆が一斉に武器を撤廃したら良いのにねぇー




この本を買って~最初の数ページで止まってましたw
今だに段ボール箱の中です。まだ片付かない物があるのですw

本を読んでから録画した映画を観ようと思っていたんだけど~
この季節柄、気になって夫とムスメと夜中にみちゃいました。
でも本も探し出して読みたいと思います。






思考回路停止中deアイスを食する

thermometer-398735_640_convert_20150719224711.jpg
地域によって梅雨明けも始まってるー


こんにちは、ミックスです。うだるような暑さの中では、扇風機を回しても~暑い空気を部屋の中で循環させているだけで、虚しさが増すようなw暑い 


パソコンに向かってもあまりの暑さに、手が動かない。
頭も更に、何時もの如く動かないwただ、冷気が欲しいYO←アップできない間に動きがありました。後日へ


もともと節約と体の事を考えて、扇風機もエアコンも最小限度の使用で、汗だくになりながら毎年乗り切っていたので、大丈夫なはずだけど、新築の家って暑さを吸収しやすいのかな?

暑さの中、駅まで遠くなったので、徒歩で歩くのは堪えるゥ~やっぱり自転車必要かなぁ~

しかも夫が内勤系になってから、最初こそ帰宅は23時を過ぎていたけど、最近は平均して21時頃と随分と早い。しかも、家で食事を摂る頻度も多い。駅までの送迎も増えた。自分の足はどうした?何かとお世話がいるので・・・ミックス早くも夏バテ?家族バテ?


そんな時は~とにかくアイスを食べる!食べる!プチストレス発散♪
この時期は~かき氷系~柑橘系~が良いですね♪
写真 (182)
リーズナブルで塩加減が良かったyo♪

あーアイスを食べまくりたい♡とせっせと楽天のクリック頑張ってます♪
でも・・・洋服も欲しいな~♡







家計がネッ!!教育費マックス時期だからねぇ~
減給されたしネッ!
ただ、ただ、今は・・・じっと耐えるw 


親って凄いねぇー、こんな時、身を削るように育ててくれた親に感謝で胸がいっぱいになる。親孝行もしたいなぁ~。


でもどっちも気持ちのままやっていたら~幾らあっても足りませんねw
計画性を持つのは大事です。


ハーゲンダッツのシチリアレモンパイ購入


reptile-316735_640_convert_20150710164131.jpg


こんばんは、ミックスです。寒かったり~暑かったり~のこの時期は、家族でアイスを食します♪美味しぃ~


大抵、ファミリーパック398円か箱アイス178円か198円です。
写メを撮る前に食べてしまいましたw

↓こんな業務サイズもあるんだ






せめても~とネットで買い物中にクリックしてしまいました。
168円は激安だよね?しかも期間限定商品です。


↓コレです。
写真 (179)
↓中は~
写真 (180)
美味しかったですyo箱以外は久々で~すw

パイと記載してあるだけあって、中にサクサク感のパイが入って
ます。レモンの風味も凄くサッパリ甘酸っぱくって、ムスメが
『何で1個しか買わないの!』と怒っておりました。当然だよぉーお高いもん


仕方ないので半分あげました!居なかったのでムスコは食べれませんでしたw


ミックス用に一個だけ購入して冷凍庫の奥にさりげなく隠して
置きましたが~あっけなく見つかったんですw


↓送料込だとこれは少し安いかな?

姑にこれにするか検討中なのです。


年を経った人が意外にもアイス食べるの知ってましたか?
歯が弱ってくると、甘い物を食べたい時に良いらしいです…悩みますw


今日は素敵な七夕です♪

bamboo-167285_640_convert_20150707184427.jpg
笹の葉サラサラ~♪


こんばんは、ミックスです。今日は全国的にあいにくの雨・くもり模様でしょうか?天の川見れませんねえー。

七夕って「たなばた」とか「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事の一つですが、いま時はどんな過ごし方するんでしょう。仙台や湘南平塚が有名~?


毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉に吊るして星に願いをかけますよね。これは子供が小さい時によくやっていました。が、大きくなるとしなくなるので、ちょっと寂しいかもしれません

カラフルになった笹を一本手にしながら持ち帰えるお子さんも多いかな~?懐かしい~


子供と一緒に、家族の健康の願いとは別に「何時までも若々しくいられますように」って願い続けていましたwザンネンながら年は確実に増え~見た目年齢であがいておりますw



では七夕はいったいいつから、どのようにして始まったのでしょうか?その起源には数多く説があるようで、複数の行事や伝説があわさったものと言われてるらしいですね。


では簡単に~

「棚機(たなばた)」は古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織っておそなえし、神さまをお迎えして、秋の豊作を祈ったり、人々の穢れも祓ったようです。
選ばれたその乙女は、「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれるそうです。水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ったそうです。

そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機だったんだそうです。仏教が伝わり始めると、この行事がいつしかお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるように変化したそうです。


琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事を、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星。
織姫とひこ星ですね♪


この二つの星が旧暦の7月7日に、天の川をはさんで最も光り輝いてみえたことから、中国では、この日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれたんだそうですyo!



カップルやご夫婦のこれからのストーリーがハッピーになると
良いですね♪
夫は帰宅しましたが・・・商業施設を通って帰宅するのに、しっかりと手ぶらです。
気の利いた彼や旦那様は~何かスイーツでもお土産したのかな?


夫はくれませんでしたが、ムスコがセブンでスイーツ買ってきてくれました。私の好きな白玉ぜんざいです♪


↓食べる前取るの忘れましたw
写真 (174)











プロフィール

ミックス

Author:ミックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

PR

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

