未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

禁煙を始めた夫の現状①


smoking-707214_640_convert_20150808190444.jpg
人に当たる幼稚な人・・・


こんばんは、ミックスです。健康診断の結果を知る前に、咳で欠勤した時にアレコレとミックス言いました。ゴボゴボと尋常じゃない咳だもん

『大人として、社会人として、どうなのか、タバコくらい潔く辞めたら?』と。


そしたら本人『この箱で辞めるつもりだよ!』と、まるで売り言葉に何チャラ~でそれから吸ってませんwそうだ!その調子


結婚して何十年もの間、何時もキッチンの換気扇下で吸っていたので、どうしても体がそう動いてしまい、用も無いのに換気扇下にやってくる夫w習慣て面白いと笑ってしまうミックス


『ソファーは暑いから立ってるんだよ』ってw
顔がキツイ表情で~怖いので「さわらぬ神に祟りなし」って
感じで口答えしませんyo~w


帰宅後にタバコを吸う、お酒を飲む、テレビを観るってリズムが、たった一つなくなっただけで、暇を感じるらしいへー


手持ち無沙汰でリビングとキッチンを意味なくウロウロ
見てるこちらがおかしくて仕方ない!


時折~ゥーと唸る。
一人だとやらないだろうから完全甘えですねぇー



『やる事が無くて寝ないなら本でも読んだら?』って言ってみた。
人生のデトックス期は内面のインプットが必要だと思うw


そしたら直ぐ寝たwホント本を読まない夫。姑は自称作家なのにネッw
でも~扇風機しかない、部屋中の熱を吸収しきって寝れないと何度も起きてくる。



翌日の夜も『禁断症状で手が震えるんだよなー』ってw
しまいには『漢方のタバコとかあるらしいよ。薬局でしか買えないタバコで咳が止まるのもあるからそれを吸うかな~』なんて言い出した。



思わず『男が一度決めて口に出したなら潔くやめたらどう?ずーっとぐちぐちと○○しいかも』って言ってみました。
だってーミックスはある事を夫の一言で辞めたんですから!お互い様yo



どうやらこれを言ってるらしいー!ネットでも買えるyo・・・夫には内緒w
タバコ風味の咳止め薬だってー



カートン売りは全部品切れ・・・どんだけ?




そして異常にお腹が空くらしい
でもそれが普通なんだと思う。


今まで夫は、休日はお酒とタバコと睡眠があれば、ご飯は気が向いた時だけ食べる人。


現在、闘いの様に一日のリズムを基準まで矯正中です。効果出てます!夫がそんな流れで、合わせざるおえずにいた事で、子供達も悪習慣が身についています。家族で矯正ですw


人ってどう育ったかホントに出ます!
姑は自分の事で一杯だったから~どうでも良かったのかも知れない。大好きな息子である夫と良い関係が築けたら~躾けはそう対して気にならなかったのかも。


自分の言動がおかしいと軌道修正できないで育ってるのは、ホントに痛い事で気の毒です。


長い事ニコチン中毒で食に対しても鈍感になってたから、それが朝イチから食欲で一杯!お昼もお腹が空く!
当然、夜もお腹が普通に空くのですw健康的だーw


長年のリズムも変更を余儀なくなれてます。
土日は、朝は子供と三人分だけ適当に食べ~夫が起きて来て気分になったら遅い昼ご飯を作り~夜食の様な夜ご飯を食べる流れだったのに、冷蔵庫を何度も開けては『腹が減った』とウルサイったらないのですw


待ちきれずお手伝いまでしだしましたw
そして子供にもアレコレ要求して、ウザがられてますw
ムスメが『今更なに!?』って怒ってます。


↓ミックス家はここからやり直しが必要かも・・・

子育ては諭吉に学べ! (単行本)



学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)



福澤諭吉に学ぶ 思考の技術


一生学びと思えばねえ~w


何だか夫個人の節制なのに大事になりつつあります



 

0 Comments

Leave a comment