未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

女子大生が好むもの

japan-724976_640_convert_20150901020546.jpg
仕事の後に一杯飲んでるオジサンの様だyo

おはようございます、ミックスです。最近、ムスメの行動で目に留まる事があるので今日はその日記です♪


ムスメはアルバイト帰りに大抵何かを買ってきます。勿論、自分で食べるおやつの様な物なんだけど!


実はその内容がまるっきりオジサン世代の好むものに似てるから、母としてはとっても複雑な心境ですw

だって、20代のムスメたちがこんなの普通食べるの?これって買うもの?よく父親の酒のつまみに家にあるような代物だと思っていたけどw敢えて買う?

↓これ頻度大で購入の様子w
写真 (194)
微妙な味の違い・・・w

↓これは初めて見た。隠れて食べてるのかもw
写真 (195)

↓これ美味しぃんだよねぇー♪これはミックスにも少し分けてくれますw
写真 (196)

同じのは見当たらないけどこの会社の物かな~


まとめて買った方が安そう?
 


メーカーによって味付けと歯ごたえが違うんですって!!
自分の口にヒットした時は~それはそれは嬉しそうに食べてますw

ムスメ曰く『私のストレス解消法』なんだそうw
炭酸を片手に、そう言って仕事後の疲れを癒すムスメはまるでオジサン。体調が良いと買ってくるんだから~


小さい子供なら親が言えば辞めさせられるけれど、大きくなった子供はそうはいかない。厄介なのだw
夫の禁煙と同じで自分自身の問題です。

眼と態度で威圧するけれど、効き目弱~いwやんなっちゃうw


ミックスの若い頃はバブル世代~なので、まーず家に居た事が無いし、買って家で食べる事がありませんでした!
美味しい物も楽しみも、外に沢山ありましたよねぇー?習いごとやスポーツやあれこれ
今の時代で考えると早めの結婚で、短期間に人生を楽しめたと思います♪

今、20代なら家にやっぱり居ないと思います。
海外行って~色々経験して、違った人生だったかも♪
なので、家でマッタリ~スルメとかないなーw


【スルメ】久々に調べたyo

縁起物で寿留女って書くんですねぇー。当て字の様です
※縁起物って~五穀豊穣、大漁追福、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、夫婦円満、子孫繁栄、祖先崇拝や招福祈願、厄除祈念や「ハレ」に纏わる物で、良い事があるように祈るための品物なんだってー♪


ムスメは・・・それを無意識にやってるんだろうか?
そうだねー色々あり過ぎて大変な状況だから


古くから日本では、古典的な儀式や儀礼の時に縁起物として扱われてたらしく、結納の際に納める品として代表的なものらしいです。

スルメを寿留女、昆布を子生婦と当て字として、健康や子だくさんを願う象徴だそうです。

へーへ―と思ったのは、あの大相撲の土俵にはスルメが縁起物として埋められているんですって。


縁起物と言われる理由は色々あるらしく、日持ちのする良い食品って事で、末永く幸せが続くという意味とする説や、室町時代からお金を「お足」と言って、足の多いスルメは縁起が良いとする説などがあるんだそうですyo


スルメってアタリメとも言いますよね?
それは、江戸中期頃から、スルメの「スル」という部分が「金をする
(使い果たす)」という響きを持つため、縁起をかついで言い換えたって言われてるんですって。
何時の時代も縁起~は大事なんだな!これからはアタリメと呼ぼう♪


しかし、生きてる方がミックスは好きだなー♪刺身とか~♡




 ムスメ

0 Comments

Leave a comment