未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

行き場の無いエアコン・・・。

珍しく本日二度目の日記です。

そう言えば今日、引っ越し後のエアコンが綺麗にクリーニングされて戻ってきました。


↓これ。霧ヶ峰です。


写真 (12)


10年近く使用しているから、新居にカビ菌とか舞わないようにと夫の意見です。



前の家は古い賃貸だったのでカビルンルン住宅だったのです。

新居をカビの発生場所にしたくないのはミックスも同じなので16200円出費を支払お願いしました。

高いなぁ~。



エアコン取り付け取り外しはありさんの引越しパックについていましたが、クリーニングはオプションで、そのまま来た業者さんに頼みました。


それで今日の午前中に設置に来てくれたのですが、ちょっとしたハプニング発生!


何と業者さん曰く「この家のLDKの広さに設置しても意味がない」とハッキリ、きっぱり言われました。エッそんな広くないよ


何故?どうして?今まで問題なかったのに!?

心の声です(笑)


他の部屋に設置して、LDKに合わせて新しく買ったらどうですか」って。

助言・・・?それにしても随分唐突で自信満々だな。


古いタイプで帖数もあっていないので冷えるまでに時間も電気代もかかる可能性ありますよ」って。
それは困る。ローンあるし。節約したいし。




これで設置した後、寿命で買い替えた時、穴の大きさとか設置場所とか、今のはコンパクトなので、一度開いた穴の大きさは変えられませんけど良いですか?」

どう言う意味?何か取り返しがつかなくなりそうな雰囲気漂う口調なんだけど・・・。


こんな不意打ち初めて!

しかも寝不足で早起きして頭が回ってない時にあれこれ言われ、固まってしまいました。


思わず夫の携帯電話に連絡しました。

会議中だったらしく「緊急事態」と言って業者さんに変わり直接話を聞いてもらう事に。


いつもなら夫には後で連絡を入れて相談するんだけど、業者さんの意図が不意打ち過ぎて、理解できなかったので時間稼ぎで抵抗。



夫VS業者の話し合いは1分で決着。新しく購入する事に!



夫が会議後に電話してきて「あれでも良いのにね!でも確かに古いから新しくした方が良いかもね。一番使用する場所だし。古いのは俺たちの寝室につけよう」だって。

私寝る時、エアコンつけない派なんだけどなぁ~。


と言うか我が家は今まで一台のエアコンと扇風機で真夏をしのいでいたのです。

子供も小さい時からなので大きくなってもそんなに問題もなくここまできました!慣れって凄い。

前の家は古いので、何故か涼しかったです。


でもクリーニングされたエアコンをその日に寝室には急につけられませんでした。

まだ部屋は段ボールの山とムスメの本棚が組立途中で広げられて、足の踏み場が無かったのです。


次回が別の日になっても追加料金はかからず大丈夫そうとのことで日を改める事に。ホっ


そもそも話の途中で、業者さんが「うちでも販売してますよ~」と言ったところから、最初の会話の意味が理解できました。そう言う事か。


でも古いのは本当だし、LDKにつながる洗面所でミックスやムスメがお化粧する時に、そこまで冷やすパワーも確かに必要なんだよね。

親子で汗かきなのでシャワー浴びた後、なかなか汗が引かないのです。ちなみにミックスは母親に似ました。親子三代・・・遺伝って凄い。




ハピタス経由で家電のお得なショップをみつけたいと思います。

▼ここから登録すると30ptもらえてお得です▼

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 家電

0 Comments

Leave a comment