未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

引越し前の断捨離はブックオフで!


こんにちは、ミックスです。今日はお天気良くて暖かいですね。
暖房の温度設定が低く節約になるので助かります。日当たりが良いお家だったら暖房要らなさそう?


我が家は南側に直ぐ隣のお家があるので日当たりは少ないほうです。


以前、住んでいた家は、南側のお宅との間に6m位道路がありましたが、2階のベランダの奥行があったので、今の家の陽当たりとそんなに違いが無いみたいです。



さて、新しいお家に引越す前に断捨離の一環として「ブックオフ」に衣類中心で出張買取を依頼しました!


家族4人分の何十年分もの衣類があるので(ミックス捨てられない性分です。ハイ!)、子供の小学生頃の衣類やおもちゃも沢山。
引越しの度に捨ててたつもりでしたが、捨てられない性分の「捨てた」はあてになりません。


前の家が収納が多かったので、沢山持っていても目に触れず、邪魔にもならないので気にならなかったのです。それがため込む原因です。言い訳ですみません。

出した枚数は数えきれませんでした。多分400枚位あったのかな・・・あり過ぎだ!


買い取りしてもらった結果はこちら

↓↓↓

写真 (14)

合計点数186点
合計金額9550円でした。凄いお金になったw


ネットオフで本を打った時が84冊で531円だったので、期待していなかったので、何だか凄く得した気分!

面白いのが、子供のブランド服で可愛いのとか、今でも着れそうな物は買い取り不可で、ポイポイと
除けられていました。えーミックスのムスコ&ムスメが小さかったらまだ余裕で着せるのになぁ~。


ノーブランドの「それー!?」って感じの子供服を買い取ってくれてました。新品で1万で売っていたワンピースが300円だったのは、ショックだった(笑)セールで買ったけどムスメ「趣味じゃないって」言うので。


でも同じ新品で1500円で売ってた若い子向けのリュックも300円だった。

査定基準が分かりません。


ムスメの漫画も不可だったのが結構あって尋ねたら、「もう人気がない」からだって。ムスメが不満そうでした。


買い取り担当者は20代の真面目なタイプの男の子で、思わず基準を聞いてしまいましたが、店舗で扱える商品、これからの時期、社内の色々な基準で審査しているとか。

それだけ聞いてもよくわからない説明ではありますが、毎日出張買い取りしてるので確かなのでしょう。


反省

ブランドは他で売っても良かったかも?最初なのでお勉強です。


そして、買い取り金額の9550円は既に出費へ

●引っ越し当日のドリンクの差し入れ×3人分

●アリさんの担当者3人×千円、合計3千円(天候がかなり悪かったので気持ちで)

●私たちの昼代1955円

●佐川のクレジット払いがあったので→現金へ変更で5千円(ちょっとの持ち出しで済みました)


気づき

「不要な物を持っていると言う事が、ストレスを生んでいる」

そう気が付きました。引っ越し当日の、あの爽快感は忘れられません。

新居でも整理を深めたいですw


 ●断捨離

0 Comments

Leave a comment