未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

受験合格祈願の時期です!


おはようございます、ミックスです。今日、親友の子供の大学受験です。

この時期のご本人と親御さんは、きっとハラハラしているでしょうね。頑張れぇー!!


でもきっと大丈夫!少し前に立ち寄った回転ずし屋さんにこんなのありましたよ!
写真 1 (13)


こちらは「受験の神様で有名な大宰府天満宮!
少しでもご利益がありますように・・・
写真 2



ミックスも数年前は同じでした。ハラハラじゃなく・・・何とも言えない日々でしたけどw



家のムスコとムスメは普通路線の受験じゃなかったので、親として悶々と?考える日々が

相当続いて、入学した今も正直、色々あります。


親友の子供たちとは小さい頃から家族ぐるみで、ずっと付きって一緒に育ってきましたが、

何時の日から家の子供たちは何かが違っていました。


普通の事が普通じゃない我が家では、親修行の毎日です。


小さな時は親の思いのまま流れを変えたり、調えたりできるけれど子供も大きく

なればそれぞれの意思が出てきて、自然に進む方向が同じ目線なら問題の少ない

親と子の道ですが・・・。進む道自体が分からず、迷い周りの助言を冷静に受け

取られない時期や性格の子どももいます。


夫婦が父として母として進む方向も同じなら、ここも問題の少ない父として母としての夫婦の道。

夫婦間で考え方が違えば、衝突する事もあります。


子どもが大きくなれば一つ一つの衝突が大事になりますこれだと疲れますねぇ~


親として努力した事が、何も伝わらない目の前の子どもの姿に気落ちする事も

多々ありますが、逆にスムーズじゃない事で得られるものも大きいと気づきます。


それに、何も伝わっていないのではなく、どんな些細な親の思いでも子供にはちゃんと

伝わっているものです。その思いが伝わった結果は絶対に何時か出てくるものです。


涙の数だけ強くなれるよ~♪」そんな歌のフレーズの様でミックスなり

に随分逞しくなった気がします。

色々な思いで受験を迎える全てのお母さん、お父さん、

そしてあなたに幸せな春が訪れますように。


頑張れ~!!こころからエールを送りたいと思います

 ●日記

0 Comments

Leave a comment