未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

引越しの挨拶に選んだ品物は!?

引越しのご挨拶・・・最初が肝心!・・・かな

sculpture-356120_640_convert_20150410160903.jpg


こんばんは、ミックスです。夫との生活が再スタートし、最近はブログの更新がままなりません
家族に内緒なので、コソコソ・・・その途中でムスメから交代要請があったりムスメはゲームに熱を入れてます
訪問して下さった方、コメントを下さった方、ごめんなさい

引っ越の挨拶の品物は、何度か経験済みです。今までそれ程、深く考えた事も無く、その時々で浮かんだ物で済ませていました。タオルが多かったような。

引っ越しの挨拶って何時から始まったの?


昔から~引っ越し蕎麦って聞いた事ありますよね。
最近では蕎麦を贈る、戴くってなかなか無いと思いますが。関西はうどん?

引越し蕎麦の歴史はナント江戸時代中期からだそうです。
割と最近?



江戸の中期から広がったこの習慣、
蕎麦が安かったのと「細く長く」の意味を込めてご近所に配ったそうです。
蕎麦=側に引っ越してきたと言う掛けの詞でもあるんだとか。

ただ、乾蕎麦は一般的でなく、生だと賞味期限も限られてるから
「蕎麦切手」という、今で言う商品券のようなものを配ることも多かったみたいですね!ナイスアイディア。

現代で言うならこんな物?

大歓迎ですね!




挨拶は誰にすれば良いの?

一軒家の場合
向う三軒、両隣、町内会長さん。

マンションの場合
管理人、大家、両隣、上下階。

単身の場合
女性の一人暮らしの場合は、単身を知られたくない事もあり、あえてしない様です。ケースバイケースでしょうか。
夫は朝も早く夜も遅く殆ど誰とも合わないのでしなかったそうです。
出費無しでした♪



挨拶するタイミングは?

出て行く場合は
遅くとも2~3日前までに、引越しの日時、車の出入りもあるので挨拶に伺うのが良いようですね。ミックス家は引っ越しと最終転居日が異なり遅くなっちゃいました


入居する場合は
前日まで。もしくは、引越し当日の10~18時迄が適しているようです。どんなに遅くとも翌日まで。
ミックス家は夕方になってしまい、もう少し早めが良さそうに感じました



挨拶の相場は?

500~1000円節約するはずが相場を数百円超えてしまいました


挨拶の品物は?

タオル
今治良いですよねぇー♪
コットン100も安心♪


洗剤
人気ありますよね♪
定番どころ♪


石鹸
お肌に良さそう♪
始めて見ました♪


ラップ
消耗品も助かりますね♪


ゴミ袋
地域のゴミ袋も良いかも♪
空きペットボトル入れに使用。アウトドアの際の荷物入れにも重宝します♪


お菓子
これみんな好きですよね♪

一口食べたらやめられない♪
最近はアレルギーを抱える方もいたり、使う物の好みもあるので選択も広がってるかも



ミックスの意見は「商品券、クオカード、図書券」
でした。


これなら好みもアレルギーの心配も全くありませんし、
一番喜んでもらえるんじゃないか?と思って。自分なら大歓迎






●贈る商品で多いのは~生活雑貨(タオルが人気)やお菓子

●貰って嬉しいのは~商品券などの金券。


結果的には夫が金額がわかる物は生々しくないか、渡す時に小さくて見栄え的にどうか?と言う意見で、ゴミ袋&お菓子に。お菓子の方に熨斗をつけて、紙袋に入れて渡しました。


それと最近は、シリーズ的な集合戸建あるので、その場合は区画の人に贈る事も多いそうです。大手のシリーズ物は数が多いので大変そうですねぇー


家もそんなに数が多くないけど、まとまって建ってる住宅なので、最初で最後と思い全部にご挨拶しました。
その一つの区域で、町内会の1つの班を結成するので、挨拶しておいて良かったかも知れません。挨拶に行った先で、逆にお返しの様にその場でくれた家が多かったので、こう言うのはケチらなくて良かったと思います


その中で貰って嬉しかったのは、名産物の布巾や高級なティッシュも自分では買わないので、テンション上がりました♪








 ●あいさつ

2 Comments

hanahana7  

No title

お引越しお疲れ様です。
お引越しのご挨拶の品などもいろいろと迷いますね。
日常使えるもの、そしてもらってうれしい物が一番ですね。
きっと喜んでいただけたと思いますよ。

2015/04/16 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ミックス  

ご訪問有難うございます。

hanahana7さん、おはようございます。
コメント有難うございます♪

夫一人の引っ越しですが、意外にスペースを明け渡すのが大変でした。洗面所とクローゼットは一先ず置いた、掛けた感じなので少しずつ断捨離しないとです。

挨拶の品物も相手に喜んでいただけたら贈った方はホッとしますよね♪

そう言えば、hanahana7さんにコメント中に私のPCに不具合が発生して最後までコメント出来ずにいましたが、『マダムシンコ』お取り寄せしました♪

今まで随分と長い事、気になりながら食べた事がなかったけど、楽天マラソンで物色中に初注文しました。
hanahana7さんの紹介も後押しになりました。何せ流行りとか直ぐに試せない臆病な私です(笑)
※記事にする時にお名前出させて頂きますので、宜しくお願いします♪

これからも宜しくお願いします☆

2015/04/17 (Fri) 07:59 | REPLY |   

Leave a comment