未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

母の日の贈り物・・・・義母編①

我儘すぎやしませんか?


heart-717608_640_convert_20150429133049.jpg


こんばんは、ミックスです。他にもアップしておきたい記事があるけれど、義母への憤りな気持ちを記録しておきたいと思います。苦手な方はスルーで。


基本プレゼントするのが好きなミックスです。

結婚してから義母にも当然送っていました♪
何が良いかなぁ~?と相手の喜ぶ姿を想像して選ぶけど、肥満の義母には、定番のエプロンとかは着れないので贈れません。


日傘や扇子、ハンカチ、花、あれこれ贈ってたっけ。
疎遠になっている間は勿論ありません(笑)

こんなの贈ってました↓








再び交流してからの母の日は、好みそうな情熱的な赤のプリを。花器が有名な海外の人のらしく真っ赤なつやつやした物。
ちょっと奮発して2万円です。




去年も同じ店のプリ。
色も好きな赤系でデザインをグ~ンと変えました。つもり・・・
 
仕事仲間では、姑には贈らないと言う人が案外いて驚きました。
でも「ミックスさんが楽しそうに選んでるのみて、今年は私も
購入してみようかな?
」って一緒に購入。嬉しぃ~♪
け・れ・ど・


義母はからは
『お花有難う。赤で綺麗ねぇ~。もう気を使わないでね!
そうめんとかだと色々な物に使えて便利だわね。
ホラッ旅行の時食べたそうめんのバラバラくずれた分を小分け
で売ってたでしょう?あれ凄く便利なのよ!あれなら200~300円位で安いでしょう?
今度~お兄ちゃん(夫の事)が贈るって言ってたから
その内届く事でしょう』
だって・・・。そうめん?届く?


ばらけてるのは商品化あまりしてない↓




つまり、贈った物が気に入らなかったんですね。前年度のプリ(プリザーブドフラワー)と色や材質が被ってたのか?
ザンネンながら新鮮味が無く義母のハートには届かなかった事が、その時分かりました。もらえる様になっただけ感謝だよね?


そして、夫の赴任先方面で再開旅行で行った時に食べた、その
そうめんが美味しかったらしく、夫に足を延ばして買ってきて欲しいって、伝えたみたい。私は聞いてません


あーだから・・・夫は『今度の母の日何を贈る?』って相談した時に、挙動不審だったんですね。しかも途中から怒り出してました。隠すと後になって判明しちゃうんだぞー


怒ってて話がまとまらず、日にちもギリギリだったので、贈ったんですけど。知らないんだもん仕方ない


でも義母との会話で心底腹が立ったのは夫に対してです。
そのそうめんのハンパな部分の小分けは意外にも重宝するので、ミックスが夫に再三お願いしてたのですが、『買に行く暇がない』と買ってきてくれた事が一度も無かったんです。


でも義母には買って贈れると言うのか!?
女はこんな些細な事に腹を立てちゃうんですよぉー


しかも義母からの電話で、値段の張るプリを手にしておきながら、別の物をその場で催促するしたたかさも許せなかったです。
ダブルで腹が立つ

leo-350690_640_convert_20150429152018.jpg


節約の為に実母のプリを数千円低く抑えたたりしていたので、気持ちが通じなかった事が悲しかったのです。こう言う些細な事でも、なかなか心を抑えるのは大変です。
ついつい、子供たちにメールで鬱憤を晴らしていました。
幼稚な母ですw


ムスコにはそんなメール滅多にしないけれど、余裕が無かったので、あれこれメールして・・・でも彼は男で怒りがゼロの状態。


聞き流せばいいとか、恨みは新たな恨みを生むだの、普段そう諭して育ててきた自分の語録を聞かされれましたw


義理母のセリフを再現して始めて『それは酷いね!マジ!?』、『そんなにそうめんが希望なら花の代わりに棺桶をそうめんで満たしてあげれば!?』予想外の言葉に驚きました。勿論、実際にしなくても、なんだかその言葉で冷静になりました。

今回は、そんな義母とのやりとりを夫にも伝えてみました。


当然プチ・マザコン夫は嫌な顔をしました。知りたくも、聞きたくもない内容だけど、知る義務はあるかなと思います。


で、ムスコの言葉も言いました。それで、夫も冷静に戻ったのか、あっさり自分の非を認め謝罪しました。しかも『ホントに酷いな、困った人だよ。』とムスコに同感してました。


最初からどう対応するのが一番良いか、皆が覚えられたら、こう言う事が減るんだろうなと思います。お互い未熟な証拠ですw

 

0 Comments

Leave a comment