未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

表札は…ちょっと風水的を意識して!

やっと表札をかけました!doorplates-238472_640_convert_20150511131735.jpg


こんにちは、ミックスでっす。今朝、実母とランチしようと電話したら、風邪気味の様子なので取りやめることにしました。
溜まった家事をしながら貯まってる記事をアップする事に!

なかなかデザインを決められず、発注出来なかった表札
大事だからねえ~


ワンコの散歩で色々とリサーチした家族の意見は~
「シンプルが1番飽きがこなさそう。木材案外良いかもね!」って。


ムスメは~「私とママ達の趣味が違うからパパの家だし任せたら?」って。ごもっともデス!



【素材】
風水的には表札も大事な部分と言われてます。
表札がない家は「主の無い家」になるんだとか。



前の家の表札は夫がパソコンでペーパー印刷した物。
玄関についてるプラスチックの隙間に入れるタイプ。
年月と共に雨のしみ込みでボロボロで、いつしか無くなっていました。


自然の物
が良い言われる風水なので素材は木材にしました。



木材の中でも昔から縁起が良いと言われる一位結構渋い?




つげが良いと言う方もいますが、
ネットで探しても「つげ」の素材を取り扱ってるところは見つけられず、多分別注になる感じ。


素材は他にも~沢山ありました。
余りにもあり過ぎて迷うw


ネットで木材を調べると一位じゃなくデザイン制のが出てきますが、なかなかしっくりくるのが見つからない。

良いなぁーと思ったのはこれ↓








どれも良いお値段ですw

これも良いなぁ~↓



こちらあたりも↓
でも建売のこの家には合わないかなあ~




決定した表札は・・・載せられないですねw上の中で似たものにしました♪
写メ撮ってましたが苗字が載ってるので控えま~す



【字体】
素材が決まったら次に考えるのは字体
ちょっとした違いで雰囲気が変わるんだよね。
モロに好みが出ます。夫と真逆な好みでした。

多数決しましたが、最終的に夫が選んだものに。
画像が無いのがザンネン


【彫り方】
木材なら字の部分の掘り方にも種類がある。
主に浮き彫りと沈み彫り
選んだデザインがこの彫り方を採用していませんでしたので
ショップお任せに。


頼んだショップは3回までデザインベースを変更可能だったので、何種類か選んだ字体でサンプルを作成してもらい、ネットで確認しました。最大で9点の中から選べます。


【表札を掛ける日】
そして次に表札をかける日も大事なんですよねぇー。
これも風水師さんによって色々。色々ばかりだなぁー


その中で、ミックス的にピ~ンときた掛ける日にちは
「8日」にしました。
末広がりの8って言うし縁起良さそう

buddha-focus-185387_640_convert_20150511151202.jpg



何でもかんでも風水でやらなくても良いとも思います。
今回は最初なので出来る部分だけそうしてみました。
表札って永久じゃないもんね。知らなかった~
雨ざらしで結構過酷な毎日。掛け替えが必要になるのね


ご近所でも散歩中に、凝ったデザインの表札をみかける事があります。その家の拘りやセンスを感じますねぇー。


さて、今回は~
風水的な表札ですが、良い事あるかなぁー
検証中です(笑)

 ●風水

0 Comments

Leave a comment