未来ある家計のために

家事・家計管理が苦手なパート主婦です。シルバーライフを意識し豊かに過ごせるようにネットにもチャレンジ!自分を磨いていく日々を綴る日記です。

50代のサラリーマンは、本当にツライ!

japan-724978_640_convert_20150516193103.jpg


こんばんは、ミックスです。転勤で家族と一緒になった夫。
その生活も一カ月が過ぎ、正直ミックスのストレスも溜まってると
日記にしました。ホントです


でも~最近、夫が帰宅してからリビングで二人で話す事が
ちょっぴり増えて、会社でのアレコレを耳にしました。夜更かし増えてますぅー


今回、移動した部署もきつい仕事の様です。仕事は何でも大変です


営業だったけれど、今回内勤が主の部署で大変そう。
営業ほどに一日の流れが自由じゃないもんね。
籠の中の鳥の様だ


事務系が好きな人なら、まだマシだったかも知れないけれど
夫は営業が好き!それに全力掛けて数十年生きて来たんだから、あまりに違う内容に年を取ると順応するのは並大抵じゃないのかも知れない。


仕事内容は専門的過ぎてミックスには難し過ぎて、イマイチ現状が分かりにくいです。でも例えるなら・・・大学生が中学生とお勉強している様な~?そんな感じなのかも。


俺・・何処なの!?」と思ったそう。居場所の事かな
ハンパない仕事の量で、若さゆえのガッツ(死語?)&スピードが必要そう。インプットとアウトプットが勝負の世界らしい。のんびり、じっくり派の夫の苦手な分野だな~



どうやら上司に「はめられた」部分もあったらしい。そんな世界未だにあるんだねw
余計に順応する気になれないよね!可哀相に・・・○○(上司の名前)覚えてなさい! 

dog-157014_640_convert_20150518151242.png



ただ働いて成果を上げるだけじゃなく、周りとの関係、特に上司との関係もサラリーマン人生に大きく影響を与える・・・。
古めかしいしきたり


今時、お歳暮、お中元を要求する人なんていない。義母は待ってるけどねwでも・・・今回の移動でやってくれた上司はそんな小っちゃい事に生きてる人。ゴマすりで上がり続けた人


パワハラは黄金級。
徹底的なダメだしと自分の身を完全保守する性質の悪い人。男らしくないぞ!その人にやられたストレスをミックスは受けてたので、私も怒り倍増です。
女の恨みは倍どころじゃない、5倍返しですよ~w

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX






だから~前回の転勤で、その上司が上についたとき5千円で平和&安泰が買えるなら易いもんじゃないのかな?そんな小っちゃい人には寄付したと思って贈れば?』って言ったのに・・・。
夫は変なところに強情で『必要ない!』って言い張っておりました。


↓こんなのとか~


↓こんなのとか~


↓そしてこんなのとか~


でも一番貰いたいのは↓この系統だよね?w

でも『部下から届く気持ち』に反応するんだから何でも良いんだよ、きっと!



助けてくれる上司は~既に引退か別会社へ足元が不安定だなぁー

ミックス的にはゴマすりも能力の内の一つって思ってます。
自分の感情を一応押し殺して対応するんだから本人にしたら頑張ってると思いませんか。


そして人間関係構築のためのツール?技?として多少の差はあれ誰だってやってるでしょう?
その人は偉い人にだけやるからダメなんだろうけど。


ミックスは仕事が毎回違うので必然的にそうしてます。でないと仕事になりません。具体的にはゴマすりと言えるかは別ですが。派遣もツライw結構な環境で働いてます。今度記事にするぞー!凄く面白いからw



そして思う・・・。
そう言う極端なゴマすりの人って案外、サラリーマン人生長生き出来るんだなって。不思議


でっ、家では案外小さくなって嫁思いだったりする。
couple-498484_640_convert_20150518151741.jpg


何の本だったか忘れたけど、お嫁さんを大事にする人は社会運が良いって。あながちウソじゃないかも。

嫁が家の運気を司ってるらしく、その嫁が幸せなのが家族の繁栄の始まりなんだって。
妻って、何時も子供の事、夫の事を一番に思い、幸せを思い続けてるから。

つまり、ポジティブな嫁の発する思いで家族が幸せになるって事かな?ぽいね!



親友家族
がまさしくそれ!
専業主婦の彼女は、夫に大事にされている。


メチャクチャ暴言、悪態、散々やっても大事にされている。
勉強や家の手伝いも誰よりも頑張る子供たちもお母さんが大事。



そして、この彼女が女王様のように何時もハッピーなのでご主人の社会運は実力+α―、子供たちもメチャクチャ優秀で強運本になりそうな内容、書きたいw



そこで思うのは、さっきの社会運は嫁で決まる話もあながちウソじゃないのかも知れないって事。
完全にそうとは言えないけれど、少なくとも追い風になるんだと思う。
ship-661625_640+(1)_convert_20150518153417.jpg



夫は仕事に真面目に取り組み、周りからの信頼も厚い。
結構色々とやれるんだと思う。
でも社会運がその割に花開かないのは何時も気になっていて・・・。


何が足りない?いけない?って考える時、その本の話が思い浮かぶ。
あ~それが全くない夫。それだったのか・・・
でもそんな夫にも嫁の私を大事にした時が、転勤で地方に居た時にありました。

本人曰く『誰も出来ない事をやらされに行ったから燃えた』んだそう。男らしいーのは若さもありw?


無事にその仕事も成し遂げたようです。
その時、とても優しい夫だったので、何一つ不満が無く『夫や子供たちが健康で平和で幸せでありますように~』と願う日々でした。思えばその本の流れのままだったんですね。



50代のサラリーマンは立場上、過酷な日々を送っているのは間違いが無いと思う。そんな中で、年齢とか~今までの経験とか~自分を捨てられたら、今の部署は夫にとっても新たな能力の開発になる可能性があるならサポートしたい!って思います。

一歩も二歩も階段を上がりたい感じです♪
体育会系なんで~変なところでスイッチ入っちゃうんです。


「エースをねらえ」の岡ひろみ~とか

エースをねらえ [少年向け:コミックセット]


アタック№1の鮎原こずえとか。

アタックNo.1 全7巻セット (ホーム社漫画文庫)

歳を重ねると、しんどい時こそ助け合いは必要です!癒しながら~




 

0 Comments

Leave a comment